※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶を拒否し、11ヶ月頃に卒乳したい。哺乳瓶受け入れの方法を教えて欲しいです。

2ヶ月になったばかりの息子を
完母で育てています!
保育園に預けることを検討しているので
哺乳瓶に慣れさせようと搾乳して試したところ
完全拒否でした💦

ちなみに預ける時期は来年の四月からを
希望していて、生後11ヶ月頃になります!

11ヶ月頃に卒乳できた方いますか?
可能なら卒乳を目標に完母でいきたのですが💦

又、哺乳瓶受け入れてもらう方法教えて下さい!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

11か月なら3回食と水分補給で成立するのでは?
うちは卒乳は遅かったですが、保育園いれる前に昼間だけ断乳しました!

  • そうまま

    そうまま

    昼間だけ断乳出来ればいけそうですね😆!

    • 7月12日
ゆみ

おっぱいの乳首を咥えさせて、
そのまま哺乳瓶にスライドしたら、
騙されたのか、大丈夫でした!

ちなみにうちの娘は1歳2ヶ月で卒乳しました!
保育園が1歳5ヶ月頃だったので、その時期になりましたが、
今はまだ保育園のことは考えなくてもいいかと!

  • そうまま

    そうまま

    人に預けたりすることが出てきた時の事もあるので
    哺乳瓶でも飲んでくれると助かるかなとも思ってるところです😅

    そろそろ保育園の見学に行く予定なのですが
    その際にミルクとか哺乳瓶について言われますよね😖?

    • 7月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    哺乳瓶拒否の子もたくさんいますし、
    質問で、
    哺乳瓶拒否の子をどうやって克服させたらいいですか?
    みたいに短文で質問すると返信つきやすいと思います!

    見学に行ったとしても、
    先のことは誰にも分からないですよね💦
    今は哺乳瓶拒否ですが、入園までに克服してもらうよう頑張ってもらいます!とかでいいと思います💦

    • 7月12日
  • そうまま

    そうまま

    先のことは確かにわからないですね😅
    とりあえず見学の時に色々聞いてみます!

    • 7月12日
だおこ

うちは9ヶ月ごろから昼間は授乳なしでした!
哺乳瓶は、一番最初の乳首切れてたころしか使ってないです💦

  • そうまま

    そうまま

    徐々に昼間の授乳を減らせるようにしてみます!

    • 7月12日
みにちゃん

10ヶ月から保育園に通っていて、完母で哺乳瓶は飲まず、園では離乳食とお茶などで過ごしていました。離乳食は1歳過ぎるまで全然食べずでしたが、食べない子はこんなもんよーと保育士さんが頑張ってくれました。
1歳1ヶ月で卒乳するまで家では母乳飲んでいました!

  • そうまま

    そうまま

    保育園の方針にもよりそうですね😅
    見学の際に色々聞いてみます!

    • 7月12日
あんまま

完母で哺乳瓶拒否でした。
離乳食食べ始めたら授乳回数も減って、9ヶ月頃には朝と夜以外は飲まなくなりました!そのまま10ヶ月前には卒乳しちゃいました。

  • そうまま

    そうまま

    10ヶ月くらいで卒乳できるんですね!
    離乳食食べ始めると次第に飲まなくなるもんなんですね😆

    • 7月12日
まめゆ

10ヶ月ごろから日中は離乳食だけになりました💡
ちょうど10ヶ月から保育園に通っていましたが、給食もモリモリ食べたのでミルク飲むことないです!
うちの保育園はカミカミ期のメニューになったらおやつの時間にはミルクではなくお粥やパンを食べさせてもらえます😊

  • まめゆ

    まめゆ

    そうくんママさん
    ちなみに卒乳も10ヶ月でしました!そうくんママさん

    • 7月12日
  • そうまま

    そうまま

    離乳食を沢山食べられたら
    おっぱいも飲まなくなるんですね😆

    • 7月12日
ちぃたろん

11か月なら卒乳しなくても昼間は授乳なしでいけると思います☺️
2人とも完母ですが11か月は寝起きと寝る前の二回しか飲まないです❣️
上の子は12か月の時は夜寝る前に一回で、13か月になる時に卒乳しました☺️

完母なのでもちろん哺乳瓶も拒否ですが、7か月からストロー始めて
9か月の頃には日中はストローで飲み物は飲むのでフォローアップミルクや搾乳をストローで飲ませる事もできます❣️
保育園通うと寂しさでおっぱいを求めやすいので卒乳するなら保育園入る1か月くらい前にしないとおっぱいを忘れられないと思います💦

ママが帰ってきてからの授乳辛くないなら卒乳や哺乳瓶の練習しなくてもいいと思います☺️

  • そうまま

    そうまま

    大体、11ヶ月頃だと
    朝と夜だけしか飲まなくなるんですね🤔
    早めにストロー練習始めてみます!

    • 7月12日
あおな

哺乳瓶拒否はなかったですが、10ヶ月で断乳しミルクに切り替えました!
昼間は離乳食のみでもいけますが、体重が成長曲線ギリギリってこともあり、ミルクを飲ませてます😂ただ、哺乳瓶だと虫歯になりやすかったり、断乳の意味がない(断乳するなら哺乳瓶も辞めた方がいい)とアドバイスもらい、今はストローマグで飲ませてます☺️
そうくんママさんのお子さんもストローの練習をさせておけば、保育園に預ける頃にはストローマグで大丈夫だと思います😆保育園次第のとこもあるかもしれないので、念の為、哺乳瓶拒否の時はどうしたらいいかを確認してた方がいいかもです☺️

  • そうまま

    そうまま

    やはり保育園の方針次第ということになりますね!
    ストローマグの練習してみます!

    • 7月12日