※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠中に歯茎が腫れて出血する症状があり、歯医者が怖いけど対策方法を知りたいです。要早産リスクについても心配です。

多分妊娠性歯肉炎というものになっています。

妊娠してから歯茎と歯の間に隙間が出来る。ブヨブヨしてる。出血する頻度が増えた。

元々歯並びが悪いのでどうしても磨き残しなどが出てしまい虫歯等トラブルは多い方だと思います。

歯磨きは今まで以上に丁寧にして、フロスやったりモンダミン的な液体うがいなども効果はあるのでしょうか?

歯医者に通えば1番いいのだと思いますが幼少期に診察台にネットでグルグル巻にされたのがトラウマで歯医者恐怖症です。

でも歯肉炎は早産などに繋がるというし1人目切迫早産で入院してるので余計心配です😥

コメント

しろねこ

私も歯肉炎になり、治療しています。
歯茎が痛むので歯医者に行ったところ、歯肉炎を起こし、歯茎が腫れていると言われました。

歯医者恐怖症とのことですが、気になるならやっぱり歯医者さんに1度頑張って行かれてみたらどうでしょうか。
虫歯でなければ、削ったりの治療はなく、状態を見て、クリーニングと消毒くらいでした😊

ちなみに私は歯磨き粉を薬用のものにして、歯磨き後はフロスをあて、液体のgumで仕上げています✨

先週歯医者さんに掛かってからだいぶよくなり、出血もなくなりました😊

早産を招く要因になるとも聞きますし、恐怖症なのは本当にお辛いと思いますが、我が子のため!
早く良くなるといいですね😊

iso

大丈夫、ぐるぐる巻きになんかされないから、明日にでも予約とって歯医者さんに診てもらいましょう。
最近の歯科衛生士さんも先生も優しいですよ。

ちなみにお子さんも歯医者さんにみてもらってますか?