※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローンについて、2400万円の借り入れで新築戸建を購入予定。夫25歳、月収23〜26万円、賞与44万×2回。子ども2人。条件が良いが教育資金も考慮し、購入か貯金か迷っている。将来の繰上げ返済も検討中。

住宅ローンについてアドバイスを頂きたいです!

借り入れ額 2400万 (初期費用250万)
新築戸建 購入予定です。

変動金利 0.4%
ローン返済 35年間
月々4.4万円
ボーナス払い年2回、年間28万円

夫 25歳 (額面年収500万 )
手取り月収 23万〜26万
賞与 44万×2回
妻 25歳 専業主婦の予定

子ども 今年5歳
2歳

車 普通乗用車1台 10年毎か壊れたら中古で買い換え予定
軽自動車(通勤用)

来週、ローンの本審査があるのでそれまでに購入しようか迷っています。特に夫は今買っていいのか悩んでます。

子どもが行きたい小学校区があって、住みやすい街と広いお庭付きの物件に惹かれたのと、この地域ではなかなか出ない分譲物件で良い営業マンの方との御縁もあって今回仮審査まで来ましたが…いざローンを組むとなるとこれからの2人分の教育資金の事を考えるとお金に余裕を感じる事ができず迷っています。
今の家賃が月々3万円なのでそのまま住み続けてお金を貯めた方がいいのか、それとも今回条件が良いので購入しようか迷いどころです。

毎年少しづつですが昇給していくので、
40歳になって子育ても落ち着いてきたタイミングで繰上げ返済を考えています。
人生何が起こるか分からないので…と言うといつまでたっても買えないような気もします😅

良ければ、さまざまな視点からアドバイスください。
宜しくお願いします。

コメント

けー

年収の5倍ほどなので、ローン額は問題ないと思います。
個人的にはボーナス払いは組まないほうが良いとは思いますが…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ローン額は年収の5倍ほど、ボーナス払いは組まない方良いんですね。
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月12日
  • けー

けー

あと、お家とは出会いのタイミングもあるので、お気に召したならそれが購入のタイミングってことは十分あると思いますよ!
    ボーナスは、例えば会社の業績が悪くなったときまずいちばんに減らされるところなので、ローン返済をボーナスに頼るのは怖いことなんです。
    それにボーナスも返済に充てていると、日々の生活費の補填や貯金がままならなくなるということもあり得ます。貯金できないと車の購入なども大変ですしね💦なるべく毎月の収入で返していけるのが理想だと思いますよ。

• 7月12日
  • ままり

ままり

購入のタイミングは本当に大切ですよね!
    今回は理想に近いのもあって、無理なく生活出来る返済額と方法であれば購入したいのですが大きな買い物でもあるので悩むところです。
    ローン返済の額を大きくするのはやっぱり危ないんですね!確かに、貯蓄できないと後々困りますよね💦もう一度返済計画を考えたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日
とらたま

うちはボーナス払いはしませんでしたー!
何かあったときのためにボーナスは貯金に回そうと思ってます。

• ままり

ままり

ボーナス払いを組むといざという時にやっぱり困りますかね~💦その点も考えたいと思います。

• 7月12日

難しいですよね( ˊᵕˋ ;)💦
家賃が安いなら少しの間がまんして 貯めてもいいかもですね🥰
うちは 家賃がローン返済より高かったので購入しました🤣

• ままり

ままり

ほんとそうですよね💦
    大きい買い物なので決めるのがすごく難しいです😅
    ローンの返済額が家賃より安くなると購入したくなりますね✨
    少し我慢して貯めようか…。
    アドバイス参考にさせて頂き検討したいと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ボーナス払いの額が大きすぎると思います💦
せめて年10万までに抑えた方がいいかと思います💦

• ままり

ままり

ボーナス額はしっかり抑えた方が良いんですね‼︎
    返済額の見直しをしてもう一度検討したいと思います!アドバイス参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月12日
あいり

お若いですし借入額は適正だとおもいます。
奥さまも落ち着かれたら働かれるとベストですね。
でないと貯蓄なかなか厳しいかと思います。
この場合の貯蓄とは、自由貯蓄で、固定資産税や修繕費、家具家電買い換え、火災保険更新、車の買い換え、維持費、冠婚葬祭積み立て等を除いた、自由に使えるお金、または教育費、老後資金等です。

ボーナス払いはしないで組みましょう。

ボーナス払いとは、本来月毎に払うべき返済を半年間猶予してもらっている。という状態です。ですから、その分利息が増えて総返済額が増加します。

もし、やむ終えず赤字のでる月があったとしても、その赤字をボーナスで補填してでも、住宅ローンのボーナス払いは避けた方がいいでしょう。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!落ち着いたら時期を見て世帯収入を上げたいと思います。分かりやすく教えて頂き火災保険の更新⁉︎などあることが分からなかったので勉強になります🙇‍♀️早速子ども達が寝た後に色々調べてもう一度返済計画を立てた上で購入の検討を夫と一緒に話し合いたいと思います。

ボーナス払いもその分の金利が増えてしまうのですね!
    全然勉強不足でした。
    是非参考にさせて頂きます‼︎

• 7月12日
ママリ

まだお若いですし、収入もまだまだ上がるでしょうから、問題ないと思います(^^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️大きい買い物なのでいつも以上に慎重に考えてしまいます😅

• 7月12日
りな

もし旦那さんが事故や病気で数ヶ月でも職場をお休みしたらボーナス減るか無くなる場合があるので
ボーナス払いは最低限がいいですよ◡̈

• ままり

ままり

いざという時の為にもボーナス払いは抑えた方が良さそうですね。もしもの時に動けるように返済計画を考えたいと思います。

• 7月12日
りー

住宅ローンの部署にいます👋😋

他の方も仰るように、適正だ思いますがボーナス払いを無くすか、大幅に減らすことをお勧めします。

車については金額にもよりますが今買わない方が良いです。住宅ローン正式審査通ってから買ってください😉

扶養に3人入れていて車のローンがあるというと、住宅ローン自体は通っても車の負債のせいで金利が悪くなってしまう可能性もあります🧐

• ままり

ままり

専門的な所からのアドバイス凄く心強いです!
    ボーナス払いはやはり抑えた金額の返済をした方が良いんですね。他の皆さんもボーナス払いに関してアドバイスをしてくださったので、返済計画をもう一度考えたいと思います。
    車の負債で金利が悪くなる事があるんですね!
    ありがとうございます。
    アドバイス参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月12日
しまらむ

先月から住宅ローン始まりました!🙋‍♂️

借入額と収入の比率は問題ないと思いますよ!
ボーナス払いする代わりに金利下げる、とかでなければ辞めといたらいいんじゃないかなー?と思います。

無責任に背中を押すつもりはないのですが、、、

希望の校区で気に入った物件で逃す手はないと思うのと

3万円の激安家賃でも捨て銭なので私ならその3万は財産となる家に払いたいと思うのと、

アラフォーに片足突っ込んでる私達からすれば25歳というお金に変えられないプライスレスな若さがあるので余裕だと思うので
むしろ悩む所が無いくらいです。
強いて言うなら、お子さん2人というのが少し心配。でもこれに関してはいくら貯金があっても果てしない心配ですよね。

あと、1番の安心材料は営業マンや銀行さんやママリの人たちが言う「大丈夫」という言葉よりも、貯金です。
貯金さえあればいざという時でもしばらくは暮らせますからね。
我が家は貯金の半分を繰り上げ返済へ向けて資産運用していますが、手元にあるお金が目減りするのってすごい不安になります笑笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!返信遅くなりました🙇‍♀️
    先月から住宅ローン始まったんですね!マイホーム憧れます。
    銀行さんにはここまでか〜って言われるくらい金利を下げてもらったのですが😅本契約の時にもうひと押ししてみたいと思います。
    本当にいいタイミングに出会えて、家族にとっても理想的な物件なので購入したいのですが、大きな買い物なのでこれからの生活費や教育費などをじっくり考えると心配が尽きないですね💦

確かに家賃の3万円は財産にする方が良いですね。
    周りのママ友をみて考え方など、私はまだまだ人生経験浅いなーと思いながらいつも勉強させてもらってます✨
    若さだけではどうにもならない時も沢山ありましたよ(笑)

貯蓄はいざという時に心強い安心材料ですよね。手元にあるお金が減ると不安になりますよね!

色々な面を考えて、また購入の検討したいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日
変なおじ

私なら買う決断しちゃいますね!
タイミングは大事ですし、上のお子さんの入学にもしっかり間に合わせたいですしね。

借入額も初期費用もうちと似てます😊
ローン払いせず毎月固定にしてはどうですか?
多分月6万くらいかなと思うので、ご主人の収入なら可能かと思いますよ!

• ままり

ままり

上の子の小学校の入学に合わせるとしたら、分譲地がなかなか出ない地域なので今が買い時な気がします。

そうですね!ローン払いの部分を考えて検討したいと思います!アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日
  • 変なおじ

変なおじ

ローン払い→ボーナス払いの間違いでした💦
    ごめんなさい🙏

• 7月13日
  • ままり

ままり

全然大丈夫ですよ!
    私もローン払いと書いてますが意味は伝わっていました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日