※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が保育園に行きたがらない理由や悩み、朝の準備の苦労について相談しています。保育園には楽しそうに過ごしているが、朝の出発が大変で困っています。

2歳8ヶ月になる男の子が、毎朝保育園に行きたくないといいます。
家を出るのも、車に乗せるのも、保育園の中に入るのも毎朝大変で。
何か嫌なことがあるのかなあと思いきや、保育園にいざ入るとお友達と楽しそうに遊んでいたり先生のところに駆け寄って行ったりしています。
先生から後で話を聞くと、最初の数分間はぐずったりしているそうですが、その後は何事もなかったかのように楽しそうに遊んでいるようです。
お昼ご飯もおやつもしっかり食べて、帰ってくれば楽しかったと言っているのですが、この毎朝の格闘が結構辛くて。
旦那が仕事の前に保育園に送っていってくれることもあるのですが、1人だとほんとに大変だと言うことで私もついて行ったことがあったのですがその日に限ってそれが逆効果だったりして。
結局いつも時間がなくなって、鬼とかお化けとか恐ろしいもが言うことを聞かないとくるよと半ば脅すような感じで無理矢理保育園に連れて行ってしまう状況です。
それが良くないことだっていうのはよくわかっているつもりです。
ただ、毎朝のこととなるとあの手この手をいろいろ使ってもとにかく保育園に行きたくないの一点張りで朝早く起きて少しずつ準備しながら保育園に行こうねと言い聞かせていても、朝のうちは機嫌が良いのにいざ保育園に行く時間になるとギャン泣きしたり行きたくないと騒ぎます。
0歳児から保育園に通っているので、今更保育園に対して人見知りとかしているわけではないと思うのですが、もしかすると自分だけ置いていかれるってことがやっとわかってきたのかもしれません。
どうしたら素直に保育園に行ってくれるようになるのでしょうか。これから年長さんまでずっとこの調子だったらと思うと憂鬱です。

コメント

⑅︎ mizuki ⑅︎

寂しいのかもしれないですね😭
1度保育園休んであげてもいいかもしれないですね🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなって申し訳ありません。
    保育園は今最近息子が続けて2回溶連菌にかかり、結構休んでいたんです。
    だからこそ離れたくないっていうのもあると思いますが、それ以前から保育園に行きたくないと言い張っているので何なんだろうって思ってます。
    あの手この手で騙す形で保育園にいかせていますが、それじゃあだめだなぁと思い、最近は効果があるかどうか分かりませんが、「ママお仕事終わったらすぐにお迎えに行くからね」と言いながら抱きしめてます。

• 7月14日
かぼちゃん

うちもそんな感じでした☺️毎朝ドッタバタの戦いでした😂

でも保育園いけば大好きな先生も友達もいて楽しそうですし、先生に話を聞いても問題なく楽しそうにしてます、と。
なので何か理由ある?と聞いたところ、『ママとずっと一緒にいたいよー』って😭なので『ママもだよー』とぎゅーっとしました‼️そのあとに『ママも寂しいけど、お仕事あるんだ。お仕事終わったらすぐ迎えにくるから、いってきますのギューしてチューしたらママも娘も頑張ろう‼️』と言って毎朝儀式?のように保育園の入り口でギューチューしてました😂
泣くこともたまにありましたが、仕事終わったらすぐに必ず迎え行く、ママは娘が大好きだよ❤️とことあるごとに伝えていたら少し泣くことも少なくなってきましたよ🙆

きっとぷちままさんの事が大好きで大好きで仕方ないんですね❤️
園では少しすれば落ち着いて遊んでいるとの事なので、精神面での心配はいらないのかな、と思います☺️少しずつ言葉の理解も出来てくるので、根気よく話聞かせるのが1番かな、と自分の経験上思いました✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    似たような感じなんですね。
    言い聞かせても「やだ!」と泣き叫び始めると何を言っても全然効かないので最終的にはごまかす形で保育園にいかせていましたが、やはりそれじゃあだめだし逆効果だなと思い、最近はアドバイスの通り「ママはお仕事終わったらすぐにお迎えくるからね」と言いながら抱きしめたりしています。
    とりあえず今朝はそれでスムーズに保育園に行ってくれました。
    我が家の場合「なんで保育園行きたくないの?」と聞いたところ、クラスのある女の子が息子のことを強くをしてくるのは嫌だと言ったんです。
    初めてそんなこと言われたのでびっくりしたのと、保育園とか相手のお子さんを責めるつもりは全然なかったのですが状況がわからなくて保育園の先生に聞いてみました
    でも、それは日常的によくあることで、怪我をさせられるようなことでもなかったそうですし、他の子たち同士でもそんな事はしょっちゅう起きていると言うことでした。
    ただ、息子は体が小さく、その相手のお子さんはクラスで1番体が大きいようで、息子にとってはすごく大きな存在としてうつったのかなと思いました。
    でも、それを言っていたのは1日だけで、それからは「なんで保育園行きたくないの?」と聞いてもそのような答えは返ってくる事はありませんでした。
    また保育園に行く時間になったら喜んで車に乗ってくれる日が待ち遠しいです。

• 7月14日