※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
ココロ・悩み

近所の子供たちが勝手に娘のものを使ってしまい困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

近所関係のことです( > < )

2歳の娘がいます。近所の子供4歳と3歳の子と仲良くなりました。一緒に遊んでくれるのはいいんですが、
娘が保育園にいる間も勝手に庭に入ってきて庭に植えてたプチトマトとかいちごを勝手にとったり、娘のおもちゃを勝手に使って遊んでたりします。

正直、その子達の親に注意してほしいし、自分の子ども達のことはみててほしいです💦
車の下にボールいっちゃったと、うちの車の下をうちのほうきでとろうとしてて(しかもそのボールはうちの娘のです)

あとうちに犬をかってて玄関にいるんですが、勝手にドアをあけてはいってきて、うちの祖母がたまたまいて、それをみて 勝手に入ってきちゃダメだよ!といったらうちの祖母のことを怖いといっていたそうです😭

せっかく仲良くなったのにあんまりキツく言いたくもないしどうすればいいか迷ってます😣みなさんならどうしますか?一生付き合っていくご近所さんですし、娘は小学校も中学校もその子達と同じなので仲良くはしてほしいです😣

コメント

あかね

いくら仲良かろうと、近所だろうとやっちゃいけないことをやったら注意しないとだめです。
ただお子さんには「ダメだよ」「やめてね」で正式な苦情は親へ。

• ゆちゃん

ゆちゃん

親にはなんてお話しますか?

• 7月12日
  • あかね

あかね

言ってることは正しいけど近所トラブルを防ぐためにも子供には優しく注意してほしい、ですかね😅
    本当に間違ったことをしてないぶん言いにくいですが…

• 7月12日
ひ〜

3・4歳の子が勝手に遊んでいるところに近づいていって「ママとお話ししたいんだけど、今いるかなー?一緒に会いに行ってもいい?」て声をかけて子ども2人連れて親に会いに行きます
「いつも娘と仲良く遊んでくださって、ありがとうございます😊娘も大好きみたいだし、私もとても助かってます😊ただ、、娘がいないときにウチのオモチャで遊んだり、家の中に入ってきてしまうことがあって💦この前は娘のボールが車の下に入ったと潜り込んでいた時もありまして、、、ウチも娘のオモチャを外に出してたのがいけないんですが、万が一お子さんに気づかず発進してたと思うと、、何度かお子さんに直接危ないと声はかけさせてもらったんですが、もしかしてお母さんが知らないのかもと思って声をかけさせてもらいました💦」
て言います😵
なんなら、「今もちょうどウチの敷地内で遊んでたので」てあくまで下手ですが親に突き返します🤣

• ゆちゃん

ゆちゃん

素晴らしい答え👐私は考えられなかったです😂
    また明日もあったら言ってみます😭👏

• 7月12日
  • ひ〜

ひ〜

GAありがとうございます😊
    帰りしなに「娘が一緒に遊べるのを楽しみにしているから、保育園から帰ってきたらまた遊んでね🙋‍♀️」て笑顔で出てくれば変なイメージないです!
    どーしてもご近所付き合いが気になるようならお子さんを突き返す時に「いっぱいお菓子(果物)をもらったんで、もしよろしければオヤツにでも食べてください」て果物やお菓子をちょこっと渡したら寧ろ好感触ですよね🤣そこまでする必要ないと思いますが🙄

うまく伝えられるといいですね😌頑張ってください

• 7月12日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

ありがとうございます✨
    今、二人目が産まれたばかりなので、私が外で一緒に遊んであげたりもできず、あっちの親は見てくれないので大人が誰もいないので何かあったらと思うと怖いです😭

ありがとうございます✨

• 7月12日
みんみん

いや、おばあちゃん正解だと思いますよ!
さすがに子供がいないのに勝手に人の家のもので遊んで入ってくるのは考えられません。
4歳なら、娘がいない時はうちで遊べないから帰ってきたらまたお迎え行くね。って言って聞かせます。あと外におもちゃ置かないようにするとか😭

• ゆちゃん

ゆちゃん

田舎だから自由なのかもしれないですが、嫁いできた私からしたら考えられません😭

何回もいってもダメなら親に言ってみます😩

• 7月12日
まるる

友人宅も同じような事があったと以前に聞きました。
彼女は子どもたちに何度も注意をしたけど直らなかったので、親にはっきり言ったらしいです。
家主が知らない間に遊んでいて、知らないところで子どもが怪我をしても責任が持てないとも言ったかな。
おばあちゃん、よく叱ってくれた!👏

• ゆちゃん

ゆちゃん

そうなんですね😭
    私も何度も注意してダメそうなら親に言ってみます😩

なるほど、でもほんとにそれです。怪我したりしても責任取れないし、車傷つけられても困るしなぁ、、😞という気持ちもあったり、庭のトマトやいちごは娘と赤くなったら取ろうと思って楽しみにしてたのに、、子どもだから仕方ないってわかってますが、なんか最近毎日なので悩んでて疲れてしまいました。

• 7月12日
ひまわり

近所だときつく言えないですよね。
わんちゃんいると噛んじゃう可能性もあるので万が一何かあったら悪いのでとその子の親に言っても良いと思います。
言わないと続く感じもしますね。

• ゆちゃん

ゆちゃん

そうなんです、、
    近所じゃなくてぜんぜん関わりない人なら喋れるんです私。アパートで住んでる時とかなら喋れてんですが、もう持ち家なので一生付き合っていくと思うと言えなくて…

最近毎日で頭が痛いです😭

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちも大型分譲地で同じようなことが何度もありましたよ。。
しかも違う子…
さすがに娘のおもちゃを毎回のように取る子供に関してはその親にラインしました。
また、うちの庭にいる犬を勝手に入ってきて触る親子に関しては犬を触れない位置へ移動させました(--;)

本当に面倒ですよね…わかります。。

• ゆちゃん

ゆちゃん

LINEも知ってる仲なのですね😭なんてLINEしましたか?😣

ホントに面倒ですよね、なんでこんなに悩まなきゃいけないんだろうと( ・᷄-・᷅ ).。oO

• 7月12日