※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの頭皮がカサカサしてお風呂後に皮膚が取れています。同じ経験の方いますか?病院は小児科と皮膚科どちらが適していますか?

生後4ヶ月の女の子ママです。

頭皮がカサカサしてお風呂あがりに皮膚が取れて髪の毛についています。頭全体ではなくおでこの上から直径10センチほどまでの範囲です。
シャンプーは生まれた時から赤ちゃん用のものを使っているので肌に合わないわけでは無いと思います。
同じ経験をされた方いますか?
場合によっては病院に行こうと思うのですが小児科と皮膚科どちらがよろしいでしょうか?

コメント

ひめ

生後2ヶ月の娘は後頭部にそれがあります!
小児科の先生に聞いたら脱皮だと言われましたよ😊
だからお風呂で無理にゴシゴシ洗わず優しく洗ってあげるといいみたいです!
でもぴーさんのお子さんも同じとは限らないので病院に行くのもありかと思います⭕

あやや

そういう時ありました!
小児科で何気なく聞いたら、
お風呂入る前に10分くらいワセリンを塗って、お風呂でよく流すといいよって言われて2日くらいやったらきれいになりましたよ❤️
あまりに続くようなら皮膚科に行った方がいいかもしれないですね😣

乳児脂漏性湿疹ですかね?
ほとんどの子が経験すると思います!
かさぶたみたいにちょっと厚めの皮膚が剥がれるような感じですか??

お風呂に入れる20分くらい前に気になるところにベビーオイルを塗ってあげると、取れやすくなりますよ!
無理やり取ると傷になってしまうので、無理に剥がさないであげてください!

るい

生後3ヶ月半の男の子です。うちも全く同じ症状です。小児科で相談しましたが保湿薬もらいましたがぎゃくにボロボロの皮膚が頭皮にくっついてしまって不衛生な気がしており使ってません。なので今度皮膚科に行こうかと思ってます。ただ今は手足口病がはやってるので皮膚科に行くのも躊躇してるとこです。