※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

LPガスと石油ストーブ、どちらが経済的でしょうか?青森市や雪国の方のアドバイスをお願いします。

賃貸物件で、LPガスのストーブと石油ストーブどちらも経験された方に聞きたいのですが、どちらが高いですか?
今引っ越しするのに、悩んでいて…アドバイスお願いします。
青森市、または雪国の方に聞きたいです💦

コメント

Rママ

青森市に住んでます。実家は北海道です。
どちらが高いかはちょっとわからないのですが、ガスストーブより石油ストーブの方が暖かいのではないかと思います。
どういうタイプのストーブとかにもよるとは思いますが💦
きちんとした回答でなくてすみません。

• 2児のママ

2児のママ

1つはFFでアパートから配管がついてる灯油ストーブで、もう一つのアパートはガス供給のストーブです。どちらもアパートに設置されているストーブでした。

• 7月12日
  • Rママ

Rママ

知り合いに聞いたらLPの方が光熱費かかるんではないかと言ってました!
    アパートに付いてるのであればストーブ代はかからないですね。

• 7月12日
  • 2児のママ

2児のママ

青森市って都市ガス少ないですよね💦LPガスのアパートしかほとんどなくてストーブ以外はLPガスって感じばかりで💦

• 7月12日
  • Rママ

Rママ

そうですよね!都市ガス少ないです😭
    個人的にはFFの方が結露もしないと言いますし好きですが💦お子さんもいるので悩みますね💦

• 7月12日
  • 2児のママ

2児のママ

FFの方が結露しないんですか?💦
    無知で知らなかったです💦

• 7月12日
  • Rママ

Rママ

FFは外に穴を開けるので結露しないと言われています。
    ファンヒーターは結露します。
    アパートの管理会社によっては結露するからファンヒーターは使わないでと言うところもありますよ。

• 7月12日
  • 2児のママ

2児のママ

ファンヒーターが結露するのは知ってました💦ガスストーブも結露するのかと思って💦
    ガスストーブのアパートは物置無くて、玄関も狭いので置く場所ないのでそこも悩んでるとこです。
    Rママさんなら物置、玄関狭く、2階でガスストーブで1万弱安いとこと、物置、玄関靴箱広く、一階でFFストーブのとこどっち選びます?

• 7月12日
  • Rママ

Rママ

ガスストーブも外に空気が抜けるので結露しないんじゃないんでしょうか。
    私なら一階の物置あるFFストーブを選びます。
    お子さんもいるので玄関広く、物置があった方が良いかなと😊予算もあると思いますし悩みますよね💦

• 7月12日
ぷぅ

実際使ってないので経験したわけではないですが、ガスストーブが付いてる賃貸に2軒住んでました。
ガス会社の方が寒い地域はどうしてもストーブを使う回数が多くなるのでガスストーブは高くつくと言ってました。
また青森の賃貸はプロパンが多いので、下の地域なら都市ガスが多いからいいんですけどね〜…となんとも歯切れ悪く😅
2軒ともガス会社がちがったんですが、どちらの方も高いとはハッキリ言わずやんわり匂わせてました😅
暖まるのは早いみたいなのでもし気が向いたら使ってみてくださいって感じでしたよ😃

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます😊
    一番参考になったので、グットアンサーにさせてもらいました!
    やはり、ガス会社が言うから高いって事ですよね💦
    その時はファンヒーターとか使ってたんですか?
    今アパート物件見ててほんとそこが悩みどころで…。ありがとうございました😊

• 7月13日
  • ぷぅ

ぷぅ

グッドアンサーありがとうごさいま
    す😊
    一軒目の時から元々ファンヒーターを持っていました。
    ファンヒーターなら押し入れでも収納できるので👍
    今は反射式ストーブもあって、夏場のみ家の中の物置?に収納してます。

悩まれてるのは、物置、玄関、階数、ストーブの種類、家賃ですか?

• 7月13日
  • 2児のママ

2児のママ

子供が喘息持ちなのであまり環境悪くなく、主人が自転車あるので自転車置き場もないと困るなと思い、あとなるべく保育園から遠くならず…あとは家賃がやっぱ高いので😭家賃補助とかもないので💦
    あれもこれも欲が出てしまいます💦

• 7月13日
  • ぷぅ

ぷぅ

家賃補助ないのは厳しいですね😭
    私は今八戸ですが、青森市は家賃高いし、冬の光熱費は倍になりますよね😥
    私も住むとなったら快適に過ごせるおうちがいいから欲出ちゃいます笑
    気になるところは内見はされたんですか?

• 7月14日
  • 2児のママ

2児のママ

何件か内見して候補は3つに絞りましたがやはり高くて💦もう少し時間あるので待つか、でもこの物件逃したらどうしよう💦と悩んでました笑

• 7月14日