※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

敷地内同居と今住んでいる家が嫌で、引っ越したいが夫が聞き入れず。状況を脱するには離婚か別居しかないか悩んでいます。

敷地内同居と今住んでいる家が嫌すぎます。
離婚しかないでしょうか😔

以前義両親が暮らしていた家=夫の実家(築30年超え)を譲り受けて敷地内同居してます。
義両親は敷地内に新築の家を建ててすぐ隣で暮らしています。
義両親と私は不仲。子供には良くしてくれます。
夫は7年の不妊治療の末やっとできた待望の一人っ子らしいです。
マザコンファザコン入ってます。

敷地内同居が嫌な理由は、
〇義両親と私の仲のことで何度も夫と喧嘩になること。それがきっと今後も続くこと。
〇単純に義両親が嫌い。苦手。デリカシーがないです。
〇家が別とはいえ庭や駐車場は同じなので少し庭に出るだけの時もきちんとした格好で出ないといけないこと。
〇将来介護のことでぜっったいに夫と揉め事になると思うこと。夫のことも嫌いになってしまいそう。

住んでいる家が嫌な理由は、
〇全体的にボロい、カビだらけ
〇古くて隙間だらけなので冬は寒く夏は暑い。冷暖房が効きにくい構造。
〇古くて〜なのでネズミやイタチが屋根裏でバタバタとうるさい。きもい。
〇毎年アシナガバチが巣を作る。
〇二階のトイレを開けるなと言われているのに義両親も夫も誰も理由を教えてくれない。不信感。
〇トイレが汲み取り式。
〇義両親が置いていった荷物が多すぎて邪魔。大きな棚等も置きっぱなしだがカビ臭くて使えないのでただただ部屋を狭くしている。撤去を夫に打診しても金がかかると拒否される。
などキリがないです。とにかく嫌です。

引っ越したいと夫には何度も言っていますが
〇家賃がゼロ円なこと
〇義両親の隣でいつでも会えること
〇金銭的にも助けてもらえること
〇実家なので愛着がある
などの理由で聞き入れてもらえません。

この状況を脱するには離婚か別居しかないでしょうか?
夫のことは好きなのに環境にぶち壊されてしまいそうになります。
なにかいい案がある方、背中を押してくださる方、なんでもいいのでコメントください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚の前にやれることやるしかなさそうなので、私ならリフォームを提案します。

• ママリ

ママリ

なんのためのリフォームでしょうか?
    嫌いな家のためにお金かけたくなくて…

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・敷地内同居が嫌
    ・住んでいる家が嫌
    の2点を挙げられてたので、
    1点でも解決できるリフォームかなと思いました。
    引っ越したいことに反対してる旦那さんも、家賃が0円以外はリフォームだったらクリアできるので納得してくれるのかな?と思いました。
    リフォームしても敷地内同居が何より嫌!ということなら書かれてる通り離婚か別居しかないと思います。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

離婚も視野に入れているほど悩んでいることを伝えてみてはどうでしょうか?
それでも本気度が伝わらないのであれば、一時的にでもご実家に帰って本気であることを伝えてみて、それでもやっぱり変わらなければ受け入れて行くしかないと思うのでその上でやっていけるかを再度考えてみても遅くはないと思います😢

2人のママ

義理親も自分らは綺麗なとこ住んでゴミだけ家に置いてるって常識ないなーって思います。
せめて荷物くらいは持ってけよって。
金銭的援助あるなら家も全部綺麗にしてもらいたいとこですね。

私なら子供連れて出て行きます。

これから何十年も一緒とか、
自分の人生狂わされます。

• ママリ

ママリ

で!す!よ!ね!!!!
    それは夫にも言いましたが「しょうがないじゃん。忙しかったんでしょー」と言ってました。
    忙しいなら尚更業者に頼むとかすればいいのに…
    やっぱり子供連れて出ていくのが現実的ですかね…
    この家が日に日に子供たちにとって思い出に家になって行くのが毎日嫌でたまりません。

• 7月5日
迷えるカエル

家賃ゼロや金銭的な支援、羨ましいです!
住む場所とかよりもやっぱりお金に余裕のある生活の方がいいと思います🥺
(実家から出た身としては…)
その分お出かけとかしてストレス発散は如何でしょうか?

トイレは気になりますね🤔🤔🤔