※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍏アップルパイ🍎
ココロ・悩み

小1の娘が寄り道して帰宅が遅く、心配して探し回ったが友達の家に遊びに行っていた。連絡ミスで騒動になり、娘に話をして反省。家に早く帰ってほしかったが、反省している。

なんかモヤモヤしてしまって愚痴です…。

小1の娘がいるんですが、まっすぐ帰って来ないで寄り道して帰る事が多いです。
小学校を巻き込んで捜索したことも一度あります。
私は4時半までパートをしていて下の子を迎えに行き5時前に帰宅します。
娘は児童館へ行って4時半に児童館をでるというのが毎日の流れです。
大体5時ぐらいに帰ってきます。
昨日5時半を過ぎても帰って来ず、探しに出ました。
帰宅路もおらず、ふらふら探して一度家に帰りました。
6時を過ぎて帰って来ないのでまた探しに出ました💦
6時半になり一度また帰宅…。
これは事件に巻き込まれたのかもとかなり動揺していてとりあえず旦那に探してほしいと連絡入れました。
私もまた探しに出て、旦那に「俺が探すから家で帰るか待って」といわれ6時50分頃に帰宅するとクラスの男の子とその子のママとうちの娘がいました。
その子の家にそのまま遊びに行ったみたいです…

その子のママに「クラスの連絡網で連絡したけど、番号が違ったみたいで…」と言われました💦
連絡網を確認もしてない私が悪かったです。
とりあえず家に上がりこんだ事を謝罪をして、送ってもらったお礼を言いました。

娘にはしっかり話をしたあと、ご飯にしました。
「●●君家はカレーだったよ!●●君食べるの早かった!笑」と言われました。
ん?と思い、何して遊んだの?と聞いたら「私は絵本見てたから、その間にご飯食べてたよ」と。

ご飯食べる前に帰らせて欲しかったと思うんですが、色々こちら側が悪いのはわかります。
大体連絡つかないのに7時前まで家に居させないで欲しかったです。

コメント

色々モヤモヤなんか分かります💦
もちろん、ご自分に落ち度があるのは分かってると思うのでそれは置いておいて。

もし自分が、子供が遊びにきてる側の立場だとしたら、
そもそも連絡網での番号しか分からないお宅の子を家にあげるか、、といったらその時点で微妙です。
どうしても家にあげなきゃいけなかったとしても、どうにかして親御さんと連絡を取らなきゃと思いますので(時間も時間だし)連絡網がアウトだったとしても学校通して連絡してもらうなり、本人と一緒に自宅まで送るなり、そのまま家に居させることはありません。
何かあって疑われても嫌ですし、実際に騒ぎになってたわけですし。

こちらにも連絡取れない落ち度があったし仕方ないのかなとも思いますが、相手の親御さんも気が利かないな〜と思います💦

• 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

コメントありがとうございます😊

なんかモヤモヤしてしまい、ママリに書き込んでしまいました💦

なんか疲れてしまいました😭😂

• 7月12日
ママコットン

何度も寄り道を繰り返すような子なんですし、話しても分からないならGPS付きのキッズ携帯もたせましょうよ💦
年齢とか置いといて、花さかにゃんこさんのお子さんには必要だと思います。
電話に出る動作だけ教えて持たせて私なら管理します💦💦

もう、今のご時世保護者同士も滅多に連絡しないと思いますし、たまたま伺ったお家がそういう家だったと勉強したなーと受け取るしかないです😓

• 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

ありがとうございます😊
    本当そうです。
    先週ぐらいに夫婦でも話し合い
    そうなっていて
    キッズ携帯はまたいらん事しそうなので
    GPSを仕込むためにGPSを注文しているところです!

モヤモヤしてしまいつい書き込みました。

• 7月12日
  • ママコットン

ママコットン

まぁ、分からんなら学校に聞けよ!それですよね💦
    私も何で遅くまで居させておいて仕方ないから送ってきた感じなの?ってモヤッとしましたし😑💦
    送るならさっさと送って欲しいですよね🤔
    まぁ、送ってくれてありがとう!とその大人な対応で、今後娘さんが安全に帰宅できることが一番ですよね💦💦
    下のお子さんもいるし、身軽に動けないと心配でたまらないでしょうし、早くGPSが届くと良いですねー🌼

• 7月12日
  • 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

本当それです…。
    まぁ元はこちらが悪いんですが…
    遅くまで居させて食事風景をただ見て帰って来たって何!?って驚きでした💦
    遊ぶでもなく、ご飯食べるところ見てただけなら帰らせて欲しかったです…

本当GPSが必須ですね💦
    ありがとうございます😭

• 7月12日
ぴらり

他の方のブログとかでよく見るのは、女の子って口が達者なので、
「お母さん仕事でいないの」
って嘘をついていた場合、相手の方は全く悪くなくなりますよね(学校に電話すれば済むかもしれませんが)
娘様はそうではないかも知れませんが、事件に巻き込まれる前にお子様にはしっかりお話をするしかないと思います。

• 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

何度も話してもダメで、、
    担任の先生にお願いしたんですが
    あまり意味なくて😭😭😭
    もう何て話したら良いやらお手上げ状態です😢

• 7月12日