※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

実家に住む段階で住民票を移動するべきか悩んでいます。離婚届は来年中に出す予定で、児童手当や医療費の手続きについて悩んでいます。

里帰りと別居を兼ねて他県にある実家に戻ります。そのまま実家に住むことになるので、実家にうつる段階で住民票を移動するべきか迷っています。
離婚届けは来年中に出す予定で、それまでは私も娘も夫の扶養に入ったままになります。
協議離婚になるので離婚協議中の証明書類になるものは特になく、私と娘の住民票を移動しただけでは児童手当の振り込み先は夫のままですよね?
また、医療費の受給者証は住民票さえ移動していれば、実家のある地域のものが使えるようになるのでしょうか?

扶養者である夫の居住地から児童手当を支給されることになるなら、お腹の子が産まれるときの児童手当の手続きもそちらでしなければいけないし、もはや離婚届出すまでは住民票を移動しないで離婚時に住民票の移動含めいろいろな手続きをした方がいいのか、悩んでいます。

コメント

o.

私は協議が弁護士通してだったので、その書類等を証明として手当の振込先を私に変えました。
でも、子供と同居している親だったら振込先を変えられたような気もするのですが…

受給者証については、住民票がある地域で発行されるものだと思うので、住民票を移せばご実家の地域の受給者証が発行されるのではないかと思います!

• ママリ

ママリ

弁護士通さず全て当人同士の話し合いのみで離婚に至る予定なので、そういった書類がありません。行政のホームページを見ると、児童手当を新たに申請する際の必要書類として離婚協議中であることを証明できる書類が必要と書いていたので、できないのかと思っていました。

受給者証は別居とか問わず住民票のある地域で発行してもらえるんですね!

お答えいただきありがとうございました。

• 7月12日