※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま.☃︎
お仕事

来月20日から時短勤務で職場復帰します。保育園の延長が19時までで、車は1台。旦那は交代勤務で電車通勤。親を頼れず、職場との調整に悩んでいます。

仕事復帰についてです。

来月の20日から職場復帰します。
半年近くパートで復帰してほしいと言われていたので、その気でいました。

昨日、時短勤務で復帰。
9:00-16:00
13:00-20:00
で、復帰でいいかと確認がきました。

保育園の延長は19時までです。
車は1台。
旦那は交代勤務の電車通勤。
私の親は共に60を超え、距離は1時間半。
旦那の親は30分の距離ですが義姉の子が3人いるので、頼るに頼れません。

産休当初は正社員復帰希望してましたが、
フルで復帰するなら旦那がオール定時、お迎えをするつもりでしたが、
半年以上パート復帰で話がすすんでいたので、
旦那は交代勤務希望をだしました。

今日も職場の上司と連絡をとり、
延長時間を伝え20時までは難しいと伝えました。
上司は交代勤務ならお昼の時に迎えにいけるよね?
もともと社員復帰希望してならなぜ親を頼ろうとしない?
私だけ特別扱いはできない。
特別扱いすると、同じ女性スタッフから不平不満がでる。

職場に子育て終えた方が2人いますが、
共にバツイチ親同居だったので、フルタイムが可能でした。

いざこざを避けるために、パートはダメかと聞けば、本社がうるさい。
なぜパートをおいている。と、突っ込まれるそうです。

どうすればいいか分からず、もう本社に直接相談したい勢いです。
みなさんだったらどうされますか?
教えてください。
60超えている親を頼るのはできません。
私が言いたくないと気持ちがあります。

復帰日が1歳の誕生日なので、呼び出しが多いことも覚悟しています。
妊娠中からも理解がなく、無理し続けメンタル面でもだいぶやられました。

職場の言い分をそのまま聞けば子供はどうしたらいいのでしょうか。
土日は旦那がみてくれます。

コメント

物理的にお迎えが無理なんですよね?💦そして、20時まで勤務というのは全く想定していなかった話ですか?
そうなら、そう伝えるしかないと思います😭

• ゆきだるま.☃︎

ゆきだるま.☃︎

すみません。💦
    凹みすぎて何書いてるかわからないですよね😭😭

想定していなかったですね。
    パートのつもりでしたので。
    昨日今日でどうにかしてと言われているようなもんでして。。

時短勤務するなら20時終わりの日も作ってという言い分です。

無理そうなのでパート復帰を伝えてたら、本社の人間にいわれる。
    全員20時終わりの日もあるのに、私だけという特別扱い出来ないと言われました。

パートはダメ。時短正社員復帰なので、20時まで働ける日を作れ。

もう矛盾しすぎて。。

• 7月12日
みー

なぜ最初パートで復帰してほしいと言われたのにイキナリ変わるんでしょうか?
そして、なぜ時短勤務で復帰したんですか?

• ゆきだるま.☃︎

ゆきだるま.☃︎

子供が熱だした時の早退です。
    フルタイムで早退されたら、他の女性スタッフから不満を買うだろうから、パートで短い時間ならという考えだったみたいです。

あいだに何回確認してもパート復帰という形で。という話でした。

いざ復帰の話がすすむと、
    本社からなぜパートをおいている?と、つっこまれるからパートはダメになったみたいです。

8月20日復帰で、昨日時短勤務のシフト制を言われました。
    フルタイムが無理ならせいぜい時短勤務しかダメとつっこまれたようです。

時短勤務でも遅番のシフトが20時までなので、
    延長保育でも完全間に合わないんです。

• 7月12日
  • ゆきだるま.☃︎

ゆきだるま.☃︎

時短勤務でも18時半までにしてほしいとお願いしているんですが、
    それは特別扱いなので無理といった感じです。

• 7月12日
  • みー

みー

それはひどいですね。。
    本社に言っていいと思います。
    思いやりのない会社ですね。。
    上司の方も、上から言われたことをただ伝える、会社の犬みたいですね。

• 7月12日
  • ゆきだるま.☃︎

ゆきだるま.☃︎

CMも流れてるでかい会社なんですけどね。。

旦那の職場にも私がパート復帰だから残業できると話を通してるんです。

なので、ものすごく今更感なんです。

そうなんです。復帰する店舗の上司はまわりに流される性格です。
    言い返さない新人には強気にでるのですが、
    お局の人等には言われるがままなんです。

推測ですが、お局が早退とかありえないと裏で言ってる気がします。そういった性格なので。

• 7月12日
ななうた

旦那さんが交代勤務で迎えに行けないことはきちんと説明できましたか??

• ゆきだるま.☃︎

ゆきだるま.☃︎

説明しました。
    そしたら、正社員復帰なら旦那がお迎えするって言ってたよね?
    それに交代勤務なら日勤中できるでしょ?
    それが無理ならやっぱり親御さんを頼るとかしてもらわないと…

それが仕事復帰するということだからと。

旦那がお迎えできるのは私がフルタイムで復帰した時と話はしていたんですが。。

復帰後のことは、数ヶ月に1回のペースでは確認してたんです。

• 7月12日
  • ななうた

ななうた

ここに書かれている内容だと、無理だ、ということを事細かに伝えられているのかが疑問です。
    そういう頭ごなしにこちらの言い分を否定してくる人は想像力に欠けていると思うので、丁寧に、ゆっくり説明してみてはどうでしょう?
    ポイントは、どうだ⁈とまくし立てられた時にすぐ答えるのではなく、しばし考える素振りをして慎重にお話することです。
    互いに歩み寄るように話してみて下さい。

• 7月12日
  • ゆきだるま.☃︎

ゆきだるま.☃︎

丁寧にアドバイスしてくださりありがとうございます!!

復帰という大事なことなのに、職場の方は話があちこちに向いていて、もう正直疲れました。

伝わるかわからないですけど頑張ってみます…!

• 7月12日