※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の園庭は何歳から必要でしょうか?いつ転園が良いか悩んでいます。

保育園の園庭はいつから必要でしょうか?

2月生まれの子どもがおり、10月(生後8ヵ月)から職場復帰する予定です。
職場付属の保育園があり昼休みに授乳などもできるので、まずはそこに入園予定ですが、職場の同じ建物内の一室なので園庭がありません。
受け入れが3才までということもあり、どこかのタイミングで転園が必要になります。

転園先は園庭のあるところを検討していますが、①来年4月(1才2ヵ月)、②来年9月(1才7ヵ月)、③再来年4月(2才2ヵ月)、どのタイミングでの転園が良いか悩んでいます。

田舎なので保育園の倍率はそれほど高くなく、1才児以外はどうにかなりそうです。1才でもほとんどの場合入園可能なようです。

園庭は何歳くらいからあった方が良いでしょうか?
皆さまならどのタイミングで転園させますか?

コメント

SSY

都心ではわりと園庭ない所が多いですが、園庭がない保育園は近くの公園にお散歩に行くと思いますよ🥰
今通ってるところは園庭ありますが近くの公園にも行きます。
前通ってた認可外は園庭が無かったですが公園や提携してる認可保育園の園庭まで遊びに行ってました🌸
ちなみに0歳クラスのハイハイしてる子たちも一緒に公園や園庭で遊んでますよ!
認可保育園でしたら1歳は激戦ですが1歳で入れなかったら2歳もほぼ無理だと思ったほうがいいので何としてでも1歳の春に転園が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

靴を履いて歩くようになったら園庭あると外遊びも出来るので良いかな〜と思います😊

私なら4月に転園させると思います(^^)

くらげ

保育士しています。園や周辺の環境にもよるとおもいますが、うちの園は0歳クラスの歩ける子はもう園庭遊びしますよ!

ねェ

今、1歳7ヶ月の息子は外遊びが大好きです
2ヶ月くらい前から近くの保育園の一般開放している園庭を使わせてもらってます
キリよく私なら①で通わせたいなーと思いました☺️
うちの地域は激戦区なので、2歳児クラスになると店員オーバー結構多いです😭

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスで入園しましたが、もう園庭遊びしてます☺️
保育園に入るまではこんなに早く砂場遊びするなんて思ってなかったです😂

ひなまま1024

②の4月入園がいいと思います。慣らしとかのタイミングも皆同じですし、イヤイヤ始まってからの転園よりも楽かも知れないですね。

ままりん

1歳0ヶ月から保育園に通っていますがすぐに園庭遊びしましたよ😆
私なら①のタイミングで転園させたいです☺️

園庭が狭いのと幼稚園教育を受けさせたいので、来年度の入園で幼稚園に変わります。
遊具も楽しい要素かなと思います。

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!
①の時期に転園を検討してみます!

あーさん

うちの子も今、3歳までの認可保育園に通っています。
マンションの1階部分にあって
園庭はないです。
なので雨が降ってなければ
春秋冬は毎日朝近くの公園まで
連れて行ってくれます。
今の時期、小雨の時は
2人ずつくらいで順番に
カッパをきて雨の日散歩をしてくれています。
雨の日にしか見れない虫や景色を
経験させてくれています。
夏の晴れた日は小さなプールや
シャワーで遊んでいます☺️
今年で3歳で卒園なので
これから来年の保育園を探します😭

ポッポ

1歳から保育園に何園か転園を繰り返して、園庭がない園に通わせたことがないので参考にならないかもしれませんが、、、

それでも大小はあって、
大きめの園庭は割と気に入ってよく遊んでました(今も大きい園庭)
体力もそれなりに使い果たして帰ってきてくれるので夜もラク出来てますが、
小さい園庭(小さい滑り台、小さい砂場、三輪車が2.3台くらいしか置けない所)は近くの公園などに遊びに行くと言っても体力がかなり残っていて、本人も物足りない感じでした!

よちよち歩きくらいなら近くの公園お散歩でもいいかなぁと思うけど、私なら4月のタイミングで転園させると思います!

りす

保育園によりますが、息子が通う保育園は0〜2歳児は狭い屋上で遊ぶ程度で、3歳児からは狭い園庭で遊びますよ。

転園させるなら3歳の4月入園がスムーズに行くのかなぁと思うます!