※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠中に突然痒みと蕁麻疹のような症状が出て困っています。皮膚科で診察を受けたが、妊婦なので飲み薬は出せず、塗り薬だけ渡されました。妊娠性痒疹?PUPPPの可能性について知りたいです。

妊娠性痒疹?PUPPP?
現在24週に入ったばかりですが、突然身体中が痒くなり蕁麻疹のようなものが手、足、股に出来て痒くて夜寝れません😭
ですが朝はその蕁麻疹のようなものが何一つなく、あれ、治った!?と思ってもまた夜に出てくる。蕁麻疹が出てない時は痒くても全然我慢出来る痒み程度です。
普通の蕁麻疹?には時間帯によって出たり消えたりするというのは記事で見たのですが、妊娠性痒疹?PUPPPの方は朝には何も出なくて夜に出るという方はいるのでしょうか?
皮膚科に行ったのですが、あーこれは妊娠性痒疹だねとか言われたわけでもなくただ妊婦だから飲み薬出せないから!!とキレ気味?に言われ塗り薬だけ渡されました。

コメント

みゆ

夜寝るときは体温が高くなるので痒みも増すし、掻くことで蕁麻疹はひどくなります。
私もそうでした。朝は痒みはマシになります。完全に蕁麻疹なくなるってわけではなかったですが😣

私は皮膚科で飲み薬と塗り薬もらいました。痒みで眠れないのはストレスに繋がるのでストレスためるより、薬を使って少しでも和らげた方がいいということで。妊娠中でも飲める薬出してもらえましたよ。
妊娠性痒疹の辛さはその人にしかわかりませんし、あまり理解がないようで…。私は皮膚科2つまわりました。

これからひどくなる前にできるだけ対処されてください!
掻くのを続けているとじわじわ広がっていきます…。保冷剤で冷やしたり、飲み薬処方してもらったり…衣類は綿のものにかえたり…

私は本当に痒みがしんどかったので、飲み薬や塗り薬も気にせず使ってました!飲まないよりは全然マシだったかなと思います。
少しでもよくなりますように🙏✨

• さき

さき

朝はやっぱり多少は軽くなるのですね😭
    あまりにも痒みが酷くて…とお医者さんに相談しても妊婦さんは何があるかわからないから!と頑なに飲み薬断られてしまったので、違う皮膚科に行くことにします😭

• 7月12日
六花❄️

私は妊娠関係なく、元々自律神経失調症のため全身に蕁麻疹が出ます😅妊娠を機に悪化しましたが…💦
蕁麻疹は体が温まったり、逆に皮膚が冷えたりすると出やすいです😣痒くてかくと広がって、場所を移動するのも特徴です💦そして、特に薬を使わなくても勝手に消えます🙂
私はずっとザイザルを内服していて、薬剤師さんに確認したら妊婦も授乳中も飲めると言われたので、飲み続けてましたよ😄塗り薬は全身に広がりすぎて追いかけられないので、私には無意味でした💦

• さき

さき

そうなのですね😭💦
    なるべくかかないように保冷剤などで冷やしているのですが、それも虚しく広がってしまいました😭
    塗り薬も塗っても痒さはなくならないし痒いところは移動するしで飲み薬が処方されたら私も塗るの諦めようかと思います😱

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

中期に軽い妊娠性痒疹、後期に重めのPUPPPになりました。
時間帯で消えるということはなかったですが、体が温まるとより赤くなることはあったので、入浴や睡眠で体が温まり夜のほうがより赤いということはあったかもです。
私は飲み薬も出してもらってましたよ!(中期は症状が軽かったのもあり後期に飲んでたものとは違いましたが)
週数によって出せる薬が違うということはあると思いますし、症状にもよると思います。私は後期は眠れず、何とか寝ても1時間とかでかゆみで目が覚めてしまい精神的にも参ってたので、妊婦に出せる最強の塗り薬、飲み薬をいただいてました。処方の際、薬剤師さんに「妊娠中は服用するデメリットよりも、服用することでの効果が優先されると医師が判断した場合にのみ処方する」との説明がありました。(一応、程度のものだとは思いますが。妊婦での実験が倫理的にできないため大丈夫だ、と名言することが難しいと聞いたことがあります。)
お医者様もいろいろですよね。もっと親身になってくださるところもきっとあるので、症状が辛いようなら他の皮膚科を受診してみることをおすすめします!

• さき

さき

2つもなるのはとってもお辛いですね😭😭💦
    やっぱり夜の方が症状が重めになるのですね…。
    私はまだ朝とお昼は痒さがないのでお昼寝でなんとか耐えてますがやはり精神的にはきてしまいますね😱
    もう少し詳しく患者の話を聞いていただける皮膚科に行ってみようと思います💦

• 7月12日
ママリ

初期に妊娠性蕁麻疹出ましたが飲み薬と塗り薬処方されました💦
初期だったので飲み薬は辛かったら~といわれ結局我慢してましたが人によっては産むまで蕁麻疹繰り返すらしいです😭💦

• さき

さき

みなさん飲み薬処方される方が多いのですね😱
    産むまで治らないのは本当に地獄ですね……😭少しでも治まるのを祈るばかりです😭

• 7月12日