※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@sally
妊娠・出産

卵巣嚢腫や子宮筋腫の方で妊娠・出産経験のある方いますか?妊娠中の注意点や出産経験を教えてください。

卵巣嚢腫、子宮筋腫のある方で、妊娠・出産された方いらっしゃいますか?
また、妊娠中気をつけていたこととか、トラブル、出産方法など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちょっちmam

私はおそらく妊娠するずっと前から卵巣奇型腫があったらしく、出産した後の検診でかなり大きいのがあった事を知りました(⌒-⌒; )
最初妊娠がわかった際に受診した産婦人科では何も言われず、里帰り先の産婦人科では赤ちゃんが大きかったので分からず、普通に自然分娩しました!
あとから思えば、妊娠6ヶ月ぐらいの時に、嚢腫がある方のお腹が痛くなって病院に行きましたが、張り止めをもらって何事もなく過ごしていましたが、あれが嚢腫の痛みだったのかな?って感じでした(⌒-⌒; )
特にアドバイスも何もありませんが、ご参考になれば…(o^^o)

• @sally

@sally

回答ありがとうございます!
    自然分娩されたんですね(*_*)すごいです!
    最近お腹の下の方がチクチク痛む時があり、少し心配になっています。
    ちなみに、出産後に手術等受けられましたか?

• 3月25日
  • ちょっちmam

ちょっちmam

手術はこれから受けようと思ってるんですが、まだ授乳中なのでもう少し先になりそうですね(⌒-⌒; )

• 3月25日
どっと

卵巣嚢腫ありましたが、普通分娩で出産しました😊
5、6ヶ月の時に手術しましょうと言われMRIをとりましたが、腫瘍の場所が赤ちゃんの真後ろで…
無理に手術すると切迫になりかねないという事で様子を見ましょうとなりました!
出産までトラブルはなにもありませんでした😊
産後5ヶ月くらいかな?手術のため検査したら、奇跡的に腫瘍が小さくなっていて手術の必要がなくなりました🤗

• @sally

@sally

小さくなる事があるんですね\(^o^)/
    私のも奇跡が起きるように祈ります!

• 3月25日

36wで卵巣嚢腫があることがわかり、赤ちゃんの頭の下の方にあって下りるのを邪魔していたらしく、自然分娩ができないから予定帝王切開しましょうとなりました。お腹を開けるなら嚢腫も一緒に取りましょうとなって一緒に手術しました。
後期まで気付かなかったですが、妊娠中だったので重いものを持ったり走ったりジャンプしたりしないので普通に生活してました。
ちなみに卵巣嚢腫になるのは2回目でした。あのタイミングで再発するなんてって感じです(^_^;)

• @sally

@sally

帝王切開の時に一緒にとることあるんですね(*_*)
    確かに1回で済むなら良いですね!
    再発とのことですが、最初になった時は手術されましたか?

• 3月25日

退会ユーザー

最初になったときも手術しましたよ(^^)今から8年くらい前のことです。
    帝王切開するなら一緒に取ってしまうと思います。子宮筋腫とかの場合は血流とかの関係で後日手術がほとんどでしょうが卵巣ならその心配はないですからね(^^)先生にも子供をおいて入院は心配でしょうし大変だろうから一緒の方がいいですよと言われました。

• 3月25日