※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

平日は夫に頼れない子持ちの方へ。 子供が寝ている時に家事をするのは難しいですか? 朝晩はテレビを見せっぱなしで、家事や子供との時間に悩んでいます。

子持ちでお仕事されている方、また、平日は夫に頼れない方に質問です。
家事は子が寝ているときにされていますか?

息子は21〜22時に寝て、5時半くらいに起きます。
毎日寝かしつけで一緒に寝てしまい、朝は息子に起こされます。
なので、家事は息子にテレビを見せながらしています。
それでもやはりじっと見ていてはくれず、足元にすがりついてくるのでなかなかすすみません。

食洗器やドラム式洗濯機を使っていますが、予洗いは必要ですし乾燥機にかけたくない衣類もあります。
機械に助けられてはいますが、日々部屋は荒れていて食べこぼしや埃も見て見ぬ振りです。
そして何より息子との時間が少なく(落ち着いて関われるのは寝る前の1時間くらい)、テレビを見せっぱなしでいいのか(朝晩それぞれ1〜2時間くらい付けっ放し)疑問ですし、元々料理は得意でなくほぼ一品料理になってしまいます。夫のお弁当も作れていません。

朝は7時半過ぎに出発し、帰宅は17時です。
子は1人で時短勤務ですが、それでも手一杯という感じです。

ほぼ愚痴になりましたが、子どもとの時間、テレビ、家事などどう工夫されているかなど、どんなことでもいいので教えていただけると助かります🙇‍♂️

コメント

パタパタママ

うちは単身赴任なので旦那の夕飯や洗濯が無いので負担は軽いですが、平日は子供だけを構う時間は無いですね💦
例えば洗濯物畳むのを一緒にやったり(ぐちゃぐちゃにされるけど子供は楽しそう)簡単な配膳(箸とか)を頼んだり、家事を通して関わっているのでスキンシップの代わりになってるかなと思います!
おもちゃの片付けは子供の仕事にしているので、片付けやすい箱を用意して寝る前に全部いれてもらってます!
時間は掛かりますが、なれればさっとやってくれるようになります!
下の子も箱にポイポイねーと教え込んだので出来ますよ😄
おもちゃの片付けだけでもなくなると負担減りますよ!

ふじ

家事に育児に、ママは本当に休みがないですよね💨❗️
私は毎日余裕がないとダメな人なので、日曜日の午前中に月曜から金曜までの作り置きを全部作ります!そして平日は、ちょっと炒めるだけとかお味噌汁作るだけにしてます。
お味噌汁も一回で2日分作っちゃいます😊
私も家を8時前に出て帰宅が5時過ぎで、帰宅後は30分くらいは何もせず子どもと遊びます。
洗濯は朝しちゃいます!ご飯も朝セットしといて、夜帰ったら炊けてるようにしてます!
毎日1からご飯を作らなくていいだけでものすごい楽ですよ!
時間も心も余裕ができます😊👍🏻

MRA

全く同じ感じです。
乾燥機も頼っています。
自分の服(乾燥不可)は
週に2回ほどでまとめて
子供が寝たあと自分も
寝落ちしなかったときにやってます😵笑
ご飯は生協のカット野菜などが
届く簡単に調理できる
物を頼んでます💦
娘が食べやすいように
さらに刻んだりの作業はありますが
便利です😑
冷凍食品でも1歳半〜OKのものも
あるので頼ってます💧
全然アドバイスになってない
と思いますが
頑張ってるのはきっと子供に
伝わってると信じて
私もゆっくりできるのは
お風呂上がり〜寝るまでの間
しかないですが
土日はたくさん遊べるので
ごめん!と思いながら
割り切ってます😭🙏

ゆ

朝7時45分くらいに出て18時半過ぎ、買い物すると19時過ぎに帰宅してます🚗 ³₃

同じく料理は苦手なので夜ごはんは、煮物や炒め物、魚焼くだけなど簡単な一品に果物とかヨーグルトが多いです😭

帰ったらすぐ食材切って野菜はレンジで柔らかくしたりして時短してます。
煮物の場合は作ってしまい、ごはんもよそって、子どもとお風呂直行します~。それから洗濯機回しておいて上がる頃にはある程度冷めてるのでそのままごはんです!
どう頑張っても20時半過ぎくらいにはなってしまいます(--;)笑

うちの子はテレビ観ないので私の周りにいたりお部屋ウロウロして色んなとこ物色して色んなの持ってきますよ~!
抱っこと甘えてきて抱っこしてもキリがないのでちょっと待っててもらいます😂