※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kj
子育て・グッズ

息子の受け口と噛み合わせが気になります。歯医者デビュー前で心配です。治療や診察を受けた経験はありますか?

受け口で下顎が出ていて噛み合わせると下の歯が出ているお子さんがいる方いますか?
何か治療とか歯医者さんで診てもらったりしましたか?

最近息子が受け口なのと噛み合わせが逆なのが気になっています。癖でそうなっているのか元からそうなのか心配しています。歯医者デビューもまだなので専門の方にもまだ診てもらっていません。

コメント

カフェ

五歳になる息子も一歳の頃そのような傾向でしたが、奥歯まで生えていないので受け口になりやすいとこのこでした。しばらく様子見しましょうとのことでした。奥歯が生えそろったら受け口は治りきちんとした噛み合わせになりましたよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎一歳の歯科検診がありませんか?その時に歯医者さんに聞いてみてもいいかもしれませんね!

• kj

kj

ありがとうございます。
    歯がまだ生えそろっていないという理由もあるんですね❗️安心しました。今度の歯科検診でも聞いてみます。😊

• 7月12日
  • カフェ

カフェ

力が入った時とかについ下顎が出てしまいがちになりますが、ふとした時とか寝てる時は普通だったので、大丈夫かなぁと勝手に思ってました笑

• 7月12日
  • kj

kj

確かにうちの子も力が入った時になってること多いです‼️
    お話聞いてそこまで心配せずに様子見てみようと思います🎶ありがとうございました。

• 7月12日
玄米おむすび

うちの娘も息子も集中してる時、遊んでる時など常にしゃくれます(^-^; 寝てる時は普通に上の歯の下になってるので受け口じゃないんだと勝手に思ってるんですが(笑)
今までの健診で歯科健診もありましたが特に何も言われませんでした。
でもしゃくれてるよ~って言ってやめさせてます💦
返答になってなくてごめんなさい(-_-;)

• kj

kj

ありがとうございます。
    寝てる時❗️確認したことなかったです‼️さっそく確認してみます。確かにうちの子も遊んでる時になっている気がします。最近こっちの話の意味が分かってきたのでうちの子にも言って試してみようと思います😆

• 7月12日
sa

受け口っぽいねと歯科で指摘されています😅
でも、まだ奥歯が生えていないから診断するには早く、生え揃うまで様子を見ていいそうです😊

• kj

kj

ありがとうございます。
    奥歯も関係あるんですね❗️まだ前歯しか生えていないので様子見てみようと思います😊

• 7月12日