※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の介護士が仕事で周囲からのプレッシャーに悩んでいます。体調不良や妊娠の影響で仕事に対する負担を感じ、人間関係に不安を抱えています。産休に入る前にどうすればいいかわからず、辛い気持ちを抱えています。

妊娠7ヶ月の妊婦です。
ちょっとグチをこぼさせてください。

妊娠発覚してからも現在に至るまで仕事を続けています。
特別養護老人ホームの介護士です。
妊娠発覚時、職場の皆さんは祝福モードで
仕事面でも申し訳ないくらいの気遣いもして頂きました。
赤ちゃんの為に役職とも相談し力仕事はNGを出させて
もらいましたが、力仕事といっても移乗介助意外は
妊娠前と変わらずやってきました。

今日突然役職に話があると呼ばれて、
遠回しにですが、内容としては、
「妊婦やからって座ってばっかり。」
「もっと働いて欲しい。」などを
他のスタッフが言っているとの事でした。

私より前に出産ギリギリまで働いてた妊婦のスタッフは
悪阻もなく、力仕事も移乗もこなしていたようです。
「みんなその姿を見ていたから求めてしまうんかも。」と。
役職からは妊婦に力仕事までしろとは言わないけど、
妊婦で働いてる以上、他のスタッフに
もっと気を遣って欲しいと言われました。

妊娠で働くという事と、力仕事が出来ない身分で
最初は自分にも他者にもとても気を遣いましたが、
私以上に周りが気を遣ってくれ、
何かすればゆっくりしとき!と言われるので。。。
最近は座って出来るパソコン業務は全てこなしたり、
雑用は他の職員にさせないように先に私がやるようにしたり
私自身も気を遣ってきたつもりでした。

そんだけ動いてるとお腹も当然のように張り、
赤ちゃんに罪悪感を感じながらも張り止め薬を
毎日三食飲んで私の限界まで毎日動いてたつもりでした。
低地胎盤の毛もあり、オムツ1人変えるたんびに
うずくぐらいお腹が張ったり痛んだりします。

所詮私の”頑張ってた”は”頑張ってたつもり”でしかなく
周りからすればただの邪魔者やったんかな、とか
みんな子育てや赤ちゃんの話をしてくれたり、
私の体を心配して優しい言葉をかけてくれたり
そんなのは上っ面だけで内心はそんな事思ってたんやって
軽く人間不信です。笑えないです。怖いです。

大袈裟ですみません。
来月末には産休に入る予定ですが、
明日からどんな顔して他のスタッフと喋ろうとか
どこまで動いたらみんな満足してくれるだろうとか
どうしたら良いかわからず
すっごく辛くなり1人でトイレで泣きました。笑

もしこんな長いグチっぽい文章を
最後まで読んで下さった方がいらっしゃったら
ありがとうございました。とすみません。。。

コメント

デデンネ

つらかったですね。
でもそれはスタッフ全員が言っているのでしょうか?一部の人間から不満が出ているのなら、それはもう仕方ないかなと思います。どこで働いてたって、妊婦はやっぱり動けないし、使えないと思う人はいると思います。実際同じ給料もらってるのに動けないですからね。どうしようもないです。とくに妊娠したことがない人はそう言いますよ。
割り切って産休まで、ちゃんちさんなりに頑張っていれば、いいのではないでしょうか?助けてもらってる感謝の気持ちを伝えながら。時には美味しいお菓子やアイスなど差し入れとかしてみたらどうですか?

• のん

のん

だれが言ってたとか聞くのも怖くて。。。一部の方だと思いたいです。ほとんど独身の方ばかりで理解が得られないのな仕方ないとも思います泣
    確かに同じ給料で職員1人換算で配置されるので尚更不満を持たれますよね。あと1ヶ月ちょっとなので弱音ばっかり吐かずにきちんとみなさんと向き合って差し入れとかもしたいと思います。暖かいコメントありがとうございました( i _ i )

• 7月13日
ゆあち✩︎

私も妊娠時、介護職(老健)で働いていました。
同じように妊娠したあとに、
引き継ぎノートに『◯階職員が、◯さんが座っていて働いていない』みたいな感じで書かれてて申し送りでも引き継がれていました。
でも私はたしかに、眠りつわりで立つのも疎かになるくらい眠く、1回だけ人に見られ思い当たる節はありました。
自分でも仕方ないと思ったんですが、
ちゃんちさんの場合は、他のスタッフさんみんなそう思ってないと思います。
しかもそういうのってマタハラと変わらないんですよね。
役職の方は女ですか?男ですか??
もしかしたら、役職の方だけの独断で話したかもしれません。
体重ある方のトランスなんて本当に力仕事で大変なので、
妊婦さんに違う仕事を頑張ってもらいそこは他の職員がカバーするもんだとも思ってます💦
私も移乗や1人でトイレ出来ない人のトイレ介助もひとりでやってましたけど、、疑問を感じながら💦

そんなに落ち込まないでくださいね…!
ちゃんちさんは何も悪くないですから😭

• のん

のん

引き継ぎノートにそんな事書かれるんですか!?理解が無いとかの問題ではないですよね💦酷すぎる。。。
    恥ずかしながらマタハラという言葉を初めて聞きました。役職の方は男性で唯一の妻子持ちの人です。けど他スタッフよりも立場が弱く自分の意見よりも周りのスタッフの発言に左右されます💦正直頼りないです。
    トイレ介助もなかなかの力仕事ですよね。。。妊娠初期に立ち上がり介助途中で瞬間いきなり座り込まれギックリ腰になりました( i _ i )
    同じ境遇の方に出会えてとても心強い気持ちになりました。あともう少し、妊婦である事に胸張って働けそうです。暖かいコメントありがとうございました( i _ i )

• 7月13日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

引き継ぎノートってみんな目を通すし残るものですもんね💦
    私のことなんかより、割と若い男性職員が利用者に直接悪口や文句言う方が問題だと思ってました💦
    私が入ってきたばかりで1対1のときだったんで他の人は聞いてないかなぁとは思ってたんですが…
    自分のことは棚に上げてですけど😢
    介助あるとき以外って老健や特養ってかなり暇じゃないですか…??
    私は合わないと思って、結婚後市外に引っ越しも理由にあったのですぐ辞めちゃいました😭
    辞めるって決まってから、引き継ぎノートに書かれたので、やや後味悪かったです😭
    良い人も多い職場だったんですが、残念でした。。
    ちゃんちさんの場合でも、みんながみんな同じ様に思ってないと思いますよ💦
    一部だと思います!
    マタハラありますよ〜💦怖いですよね。
    私も妊娠した時に嫌な思いするのはもうイヤなので、
    子育て少し落ち着いたら働こうかなぁと思ってました。
    本当は今すぐ働きたいですけどね😭

• 7月14日
  • のん

のん

ほんと、妊婦の私なんかよりももっと問題な事あるでしょ!って思います。介助時以外はする事ないし座らせて欲しいです( i _ i )安定期に入ってからみんな動け動けと言わんばかりに。。。
    今の職場は居心地も良かったのですぐに仕事復帰予定でしたが最後の最後に嫌な思いをしたので同じとこに戻るか検討中です( i _ i )
    天職だと思ってた介護士も辞めようかとも思います。。。
    もう共感し過ぎてあゆち★さんと朝まで語れそうです( i _ i )笑

• 7月14日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

遅くなりました!!
    ほんとに、朝まで語れそうですね😭😭笑笑!!!
    老健、特養って介助のとき以外で呼ばれた時以外ってほんと、暇暇暇ですもんね!!💦
    わたしいた施設の仕組みでは、ワンフロアで呼び出し用のピッチを持つ人がいて、
    その人がどこから呼び出しです!とか言ったり自ら行ったりするんですが、
    ピッチ持つ人がどこから呼び出されてると言わなければわからないので、他の人は動けないんですよね…
    ちょうど利用者と一緒にテレビ見てる時にピッチがなって、お?!ってなってる時に『なんで動かないんだ』って思われたかもです。
    他の階の職員が私の事を言ってたって書かれたんですが…同じフロア職員からのはずです😭
    眠いのがしんどいって初めてでした💦元々低血圧ですが、
    妊娠初期はほんとに病的か!ってくらい眠かったです。
    休んだり、仕事中も申し出て休ませたりしてもらいましたが申し訳なくて💦

ちゃんちさん20代ですか??
    他の職場もありますし、
    他の職業だっていろいろありますし…!
    訪問介護なんかは、人間関係ないのでいいらしいって聞きます!
    介護では一番ディが好きでした!

老健で働いてたときのパートさんは、
    自分のお給料より子どもの保育料の方が高くついてる…っていう月もあったので、
    私は保育園じゃなくて3歳なるまで一緒にいて幼稚園いれようと思い、そうしてます!
    小学校あがったときにまた働きたいなぁと思ってます💦

• 7月17日