※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんママ
お仕事

育児と仕事の両立で疲れています。娘が風邪で体調不良なのに休めず、精神的にも不調。1歳まで育休取ればよかったかな。余裕が欲しいです。

ちょっと弱音をはかせてください。
育児休暇が終わり仕事復帰して2ヶ月。
家事と育児と仕事を両立するのに必死すぎて。。
なんだか疲れました(T_T)
そんなときに娘の風邪がうつってしまい体調不良。
でも、仕事人足りなすぎて休めず。
疲れを理由にしちゃいけないけど、
仕事でちょこちょこミスしてしまい精神的にも不調。
娘の笑顔が唯一の癒しです。

仕事が上手くいかなすぎて泣きたくなります。。

1歳なる前に娘を保育園に預け仕事復帰しましたが。。
やっぱり1歳まで育児休暇とればよかったかな~
でも、1歳まで休暇とって保育園入れなかったらって
思うと早くに入れてよかったとも思うけど。。

いっぱいいっぱいすぎて。。少し余裕がほしいです( ;∀;)

コメント

花子

時短勤務はしていますか?時短をとると、少し余裕できますよね☺️

  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    出来ればフルで働きたくて時短は使ってないんです💦本当は時短使えばもう少し余裕が出来るんですけどね(>_<)

    • 7月12日
ママリ

いつもおつかれさまです!
私はまだ出産前なのですが💦
うちの会社にも子育てしながら働いてる女性がいます。
もう、尊敬でしかないです。

まだ子育てをやったことはありませんがすごくすごく大変なんだろうなあと感じてます。
出勤前も色々と家事をされてから来られてると思うとミスされてても、別に嫌な気持ちにもなりませんよ。
お子さんが体調悪くなってお休みされたり早退されることも見かけますが大変だ、早く上がれるといいな、
むしろ会社が家庭を優先できる余裕ある体制だったら良いのにと思います!

本当に本当に大変だとは思いますが休息もとってどうかお身体には気をつけてください。
なんのアドバイスでもなくてすみません💦きっと理解ある方もいらっしゃると思うのであまり気負わずに・・・とお伝えしたかったです☺️💦

  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    出産前は大変だろうな~って思ってただけだったので、今想像以上に両立するのが大変でいっぱいいっぱいになってます💦
    職場までが遠いので朝家を出るのが早く、準備して子供に離乳食をあげるだけで精一杯なので朝に家事をすることが出来なくて洗濯などは夜にしてます😱

    月1ペースで子供も熱を出して保育園から呼ばれたりして毎回仕事を早退させていただいてて。。申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

    優しいコメントありがとうございます😭
    休めるときに息抜きしながら頑張ります!!
    元気な赤ちゃん生んでくださいね😊
    お互い頑張りましょう😊

    • 7月12日
deleted user

こんなときこそ旦那さんに家事育児協力してもらってください‼️余裕が出来ますよ☺️

  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    旦那は毎日子供と一緒にお風呂に入ってくれて離乳食も食べさせてくれます!
    ですが、その他はすべて私なので。。
    家事の方も協力してほしいです😥

    • 7月12日
照れますねぇ

お疲れ様です✨
私も、同じ感じなので、ついコメントしちゃいました。
私も、子供二人が交互に風邪で熱が~の理由で休むことが多々あります。
先週も、一週間休み、今週も1日休みです。
しかも、今二人とも中耳炎で、先週月曜から毎日仕事終えた後保育園迎えに行き、耳鼻科に行ってます😭
そのあと夕飯作って、風呂入れてってやってるともう21時!
そんな疲れがたまってか、私もチョコチョコ毎日のように小さいですがミスしてます…。

時短は取られてますか?
あまり、無理をせず10分でもティータイムとるだけでもスッキリするかもしれません。
大まかなタイムテーブル作ってみてはいかがですか?
あとは、可能であればですが旦那さんにも家事の担当を割り振ってやってもらうか…。
(ゴミ出しの前の日はゴミをまとめておいてもらう、トイレ掃除など…)
あと、お子さんの予定(予防接種や健診、保育園の行事)は、家の壁などに大きいカレンダーに書いて、旦那さんにも必ず見てもらい、情報を共有すると急な予定変更などにるーちゃんママさんだけが抱えることが少なくなるかとおもいます。
やってたらすいません🙏

  • 照れますねぇ

    照れますねぇ

    あ、あと、咳が出たりくしゃみが出る風邪のときはお休みした方がいいかもしれません。
    うつってしまい、余計迷惑がかかってしまうので💦

    • 7月12日
  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    すいません💦コメントを間違って名前を付けずにコメント返してしまいました💦
    下の方に返信相手の名前ないコメントがあるのでそちらを見てください🙇

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです…
つらいですよね…

育休に戻りたいです

  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    同じ感じの方からのコメント嬉しいです😭

    ほんと、毎日バタバタでキツいですよね💦
    私も育休に戻りたいです。。

    お互い頑張りましょう😭!!

    • 7月12日
るーちゃんママ

コメントありがとうございます😭
同じ感じの人がいて、コメントもらえるのとても嬉しいです😭
保育園に通っているとすぐ風邪とかうつってきちゃいますよね💦うちの子も常に鼻水たらしていたり、月1ペースで熱出されてその度に仕事早退させていただいてて迎えにいってます💦
仕事終わって迎えに行って家事して子供寝かせお風呂入って~っていろいろしてるとあっという間に22時とかになってますよね💦
今も何だかんだ済ませてやっとゆっくり出来てます😱

時短は使ってないんです😣
出来ればフルで働きたくて。。って頑張ってるんですけど、最近小さなミスが多くなってきていて精神的にきてます😣
本当は時短使えばもう少し余裕が出来るんですけどね。。
旦那は毎日子供と一緒にお風呂に入ってくれて離乳食も食べさせてくれるんですが、その他はすべて私なので、家事の方も協力してほしいです😱😱
休みの日はご飯も作ってくれたりはするんですけど、後片付けは私で。。😥

本当はうつしてしまったら迷惑なので休みたいのですが。。職場が人足りなすぎて休める状況じゃなくて。。
マスク二重にして働いてます💦