※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べることが趣味
家族・旦那

やってしまいました…。義母に、実母の愚痴?を言ってしまいました…。私は…

やってしまいました…。義母に、実母の愚痴?を言ってしまいました…。

私はどちらかというと、考え方や子育ての仕方が義母寄りです。実母は、可愛い子には旅をさせないタイプですが、義母は可愛い子には旅をさせるタイプ。
産後初めて実母の家に泊まりにいくんですが、色々言われることが目に見えています。子供にこうしろ、ああしろと言われます…。気が重すぎてついに義母に愚痴ってしまいました。「こうしなさいとか、これはやらせたらダメとか言われるこから会うのが気が重い。嫌だ。自分と意見が合わなくて…でも私はこう思ってる、と言うとそれはおかしいとか言われてしまう…会う度気が重い」と。そうしたら義母は「子育ては大変だけど、こんなに可愛い時期なんて一瞬。だけど子育ては長いし、なるべく楽しんでやらないと続かないよ。危ないことを危ないと止めるのもいいけど、ある程度はさせることもいいと思うよ。アドバイスぐらいに受け取っておけばいいんじゃないかな」といってくれました。

なるべく愚痴は言わないようにしていたけど、お義母さんがとても話しやすくて、子供にも注意せずに優しく見守ってくれているのを見てつい言ってしまいました。(実母はしつけをしたがるので)。
けどさすがに愚痴を言ったのはよくなかったですよね…今更ですが…。

コメント

愚痴りたくなるときもあります。
けど、お義母さんは口を聞いた上で、実母のこと否定するわけでもなくじゅりさんのこと思って色々言ってくれていてとても優しいなと感じました☺️
そんな時だって誰にでもあります!あまり気にしなくていいと思います!

• 食べることが趣味

食べることが趣味

はい、とっても優しくて泣きそうになってしまったんですが堪えました…危なかった。ありがとうございます✨

• 7月13日
にゃんにゃん

じゅりさんはそれだけお義母さんに心を開いてるんですね!
お義母さんも、実母さんを悪く言うわけでもなく、実母さんをたてつつじゅりさんにも寄り添っていて、とてもステキな方だなーと思いました‼️
色々話してくれてお義母さんも嬉しかったと思いますけどね😄

• 食べることが趣味

食べることが趣味

結構頻繁に会っていて色々な話をするのでつい…💦とても素敵で、お義母さんのようなママになりたいです😊そういって頂けてよかったです、ありがとうございます✨

• 7月13日
くまぴ

読んでいて素敵なお義母そんですね!
愚痴を言って一緒になってお母さんのことを言うんじゃなくて
アドバイスしてくれてるんです

次会った時にすみません💦ぐらいでいいと思います
何か困った時も助けてくれそうなので悩みとかも含めて頼ってもいんじゃないかなって思います

• 食べることが趣味

食べることが趣味

そうなんです、とても素敵な義母で、いつでも頼ってと言ってもらえてるのでかなり甘えています💦子育ての悩みもちょくちょく話すんですが、義母と話すといつも心が軽くなります。今度会ったときにすいませんと伝えておきます💦ありがとうございます✨

• 7月13日