※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
妊娠・出産

母の呼び方に悩んでいます。他にどんな呼び方があるでしょうか?どのように呼ばせているか教えてください。

うちの母、歳的な問題もあり、
ばーばとかばぁちゃんって孫に呼ばれるのを
すごく嫌がっており
なんて呼ばせたらいいのか悩んでます🤔
名前がみどりなので、みーちゃんかな?とも
思ってるんですが、父は嫌がってないので
じーちゃんかなと思うと、なんか変な気もしてきて笑
父も若いので名前で呼ばせてもありかもしれないけど…

ばーば、ばぁちゃん以外で呼ばせてる人っていますか?
どんな風に呼ばせてます??

コメント

私自身が祖母を(〇〇子)〇〇ちゃんと呼んでます!じいちゃんはそのまま笑笑
普通に呼んでました🤣
うちの母も歳のこともあってか〇っちゃん(みっちゃんみたいな🤣)って呼んでーと言ってます笑笑
父もまだまだじいちゃんって感じはないので悩み中ですが〇〇ちゃんというあだ名なのでそれでいこうかなーと思ったり🤔
旦那の方は義父母が自分で自分のことをばあちゃん、じいちゃんというのでそれで呼ばせてます!

はじめてのママリ🔰

私の母47でおばーたんです🙋‍♀️
でも娘は言えないのでちゃーちゃんって言ってます!

__Hi.mam

私の母親も、ばぁばじゃないよ!みーママだよ!って
教えてます🤣笑
でも私が、ばぁばのところ行く?とか言ってたので、
ばば!って言っちゃってます🤣
それでも、反応してくれて、
ママが入院中は、ひーちゃんとばぁばの100日戦争になりそ〜とか子供に言ってます🥰笑

ちいちゃん

うちの母も若くしておばあちゃんになったので名前にちゃん付けで呼ばせようとしてましたが、周りが<ばぁ>って呼ぶのと、子どもにとっては<ばぁ>とかの方が呼びやすくて結局<ばぁ>になりました(笑)

ナナコ

みーちゃん。可愛くて良いですね😆
うちは、ばあちゃん なんですがどっちの?ってなるんですよ~😥意外と名前呼びのが良いかもしれないです。

ちなみに義母は産前、すごいババ呼びは嫌がってました。絶対ばーちゃんと言わせない!と。
で、産まれて病院にきて開口一番『ばぁばですよ~💕』
旦那が大爆笑でした(笑)
今は一人称も、ばぁちゃんで孫と話してます(笑)

かびごん

私が三姉妹の末っ子で
長女と一回り離れています!
姪っ子たち全部で6人いますが
なんでか知らないですけど
私の名前り○からとって
り○ちゃんママって呼ばれてます(笑)
父親はじぃって呼ばれてます(笑)

SSY

うちの母は41歳ですがババ様と自ら呼ばせてますね(笑)
逆に旦那の親が50過ぎてるのにおばあちゃんと呼ばせたくないようで名前にさん付けで呼ばせてますw

ういぴょん

私自身おばあちゃん(実母の方)の事をなぜか「ちゃーちゃん」と読んでました😊
そのおばあちゃんも去年亡くなったので、母は孫にちゃーちゃんと呼ばせてます😊
義母の方は「ばぁば」と呼んでます!

みか

私の両親は70歳前でちゃんとおばーちゃんの歳ですが、おばーちゃんと呼ばれたくなかったみたいで、おっきいママ、おっきいパパと呼ばせてます😃
旦那のおかーさんの方はおばぁちゃんて呼んでいます。
呼び分けができてていいかなって思ってます😁

実母は、産まれる前から、◯っちゃんって呼んでほしい!!(◯は名前の頭文字です)って言ってたので、娘の前では、私が実母をそう呼んでます ⍤⃝︎!お義母さんは、娘に「ばーばですよ〜」って話しかけてるから、私もばーばにしてます😊🙌🏻

実親は53でそもそも名前でそばせるのは嫌っているので『じいちゃん・ばあちゃん(じいじ・ばあば)』ですが義母は44くらいなのでそう呼ばれるのが嫌なようで名前で『○○ちゃん』と呼ばせると産まれる前から言ってましたが名前で呼ばせるのは私は抵抗あります😂
ちなみに義父は45くらいですが普通におじいちゃんって言ってます⌄̈⃝

ありちゃん

私の母は迷ったあげく
「ばぁばちゃま」と呼ばせるそうです😂

な

うちわ、子供から見たら
母親→ママ
祖母→〇〇ちゃん(名前)
曽祖母→ばぁば
です\( ˙▿︎˙ )/