※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

発達グレーの息子。現在小学校一年生です。二歳前から療育に通い、年長…

発達グレーの息子。
現在小学校一年生です。

二歳前から療育に通い、年長から地域の保育園に通い、地域の普通学級に入学しました。
入学後一週間ほど付き添いで登校し、下校時は家の近くの交差点まで迎えに行っていました。
二学期からは一人で登下校し、学習面では今のところ他の子と変わりないレベルです。

その他のところで気になっているのが、朝の準備が遅い、下校の準備が遅い、何かがあった際に口頭でうまく伝えられない、最近だと同級生の名前をもじって言いトラブルになりました。(ひかり→ばかり、など)
先に手を出すことはないようですが、何度もなぜダメなのかを伝えていますが、すぐに忘れてしまうのかなかなか辞められません。

来年度から支援学級へ転籍するか悩んでいます。
転籍した場合学習面は諦めなくてはいけないので、どうするのがベストなのか...
(支援学級在籍になると、普通学級では授業を受けさせてくれない学校です)

普通学級から支援学級へ転籍された方、なにかアドバイスや経験談など教えていただけませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子支援級います!

1年時から居るのですが、勉強は1年は皆と同じ内容勉強してました🤔
そこから自分ペースで勉強やってます!

朝の着替えなど遅いです😮‍💨
支度自分で出来ないのでやってます💦

ほし

上の子は支援級です!
国語、算数のみ支援級で
そのほかの教科は
普通級で授業受けてますよ( ¨̮ )