※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小5息子が宿泊学習で見つけたプリントに不快な内容が書かれていて、不安を感じています。息子の行動に戸惑っています。

小5息子のことです。
宿泊学習へ行き、その時の10個ニュースのプリントを見つけて見ましたが、ほぼ嫌だったこと、むかついたことが書かれていました。先生や友達に伝えたいことを書くプリントでしたが名指しで書かれていて、えっ?と思ったし楽しかったことないの?とも思いました。そういうことを書くためのプリントではないけれど息子は何を思ったのか…。幼すぎるのかなんなのか不安しかありません。勝手に見たので息子にはいいませんが5年にしてはないですよね?

コメント

ママ

3.4年生で、他人に攻撃的な気持ちになることがあるようです。個人差があるので、2年生でも5年生でもありえます。
自分を逆観的に見ることって難しいけど、相手は客観的に見えるしムカつくし嫌なことも沢山あるし。
きっと嫌なことがたくさんある中頑張ったんだと思います。
それを、文章にして、可視化して受け入れて、成長していくのかもしれませんね。
言葉で傷つけているわけでないのなら、いろんな気持ちや感情と戦っているのかもしれません。
それがトラブルに繋がるのであれば対応が必要になりますが、そうでないのであれば見守っていいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!確かに初めての宿泊学習であり、いつも仲良くしてる子とは今回何故かどれも別だったので息子からすればイレギュラーだったと思います。面談も近々あるので様子も聞いてみようと思います。息子は幼いからだと思っていましたがママさんから言われて少し落ち着きました。

    • 2時間前