※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
家族・旦那

夫との家事育児の負担について大爆発しました。夫は反省し、一部家事を手伝っていますが、まだ怒りが収まりません。

夫に大爆発してしまいました。
愚痴多めです。批判、肯定、ほかにも何でも良いので客観的にコメント欲しいです。
誰かに聞いて欲しいです。

夫は頼めば家事育児してくれるのはとても助かってます。
それでも出勤が10時(または12時)~23時、子供と保護者を相手にする仕事です。
なので朝以外はワンオペです。

私がどうしても仕事を抜けられない日に(昨年度)保育園の保護者会長を決める話し合いがあり、周りが白熱してしまったそうで年長の保護者会長を夫が立候補したらしいです。(事後報告)
なのでママ友からの評価(?)も高く、家事育児に協力的と夫自身も思っていると思います。

ですが家の中では、私は元からリーダーシップに向いてないしむしろ嫌ですし、自覚してるので夫にも伝え続けていますが、全ての軸が私で耐えられず、夫自ら動く事もほぼ無いので私から指示指示指示。
相談がある時も、決定権は私のような言い回しが9割以上です。
家事育児のクオリティに文句はつけません。

共働きの時から指示した事は、次回から学習もなく再度同じ事の指示に疲れて分担を要求しました。
分担もお互いの了承の上で決めた事も2ヶ月以内には夫が忘れるので、その都度夫のできる範囲は何か、辛い&出来ないなら言って欲しい事も何度も話し合いしました。
妊娠中は切迫で入院や自宅安静の時、出産後も話し合いは何度もありましたが、耐えに耐えて大爆発です。

現在の分担は私8割、夫2割です。

現在23時過ぎですが、私の大爆発を受けた夫は「名もなき家事を見ようとせずに、甘えていた。趣味を優先してしまった。注意や指示待ちはよく忘れてしまっている自覚がある。名もなき家事を含めほとんど〇〇(私)がやっている事が自分の仕事中だった事で、気付くことも出来ず申し訳なかった。なんで俺ばっかりと先週言ってしまったことも、それ以上に〇〇(私)の方が辛い事をちゃんとわかってなくて、育児休業中で時間があるとはいえ主婦とは違って大変な事を都度聞いていたのに注意された事も行動せずごめん」
といろんな謝罪はありました。

そして現在、大爆発の言葉の中にあった、溜まりに溜まった缶と瓶の仕分け、お風呂の排水溝の掃除、下の子吐き戻しと💩漏れ(朝の)を夫が朝交換したあとに汚れたまま放置した分、洗濯物干しをやってます。

それでも怒りがおさまりません😡💢

コメント

Ayu

我が家でも旦那は家事、育児してくれます🍀私は旦那が帰宅後の夜に働きに行っているので居ない間の家事、育児は任せて居ますが帰ってきてもやってないことなんてザラです🤷‍♀️
別に分担で決めてるわけでもないですし、帰ってきて残ってたらやろう
くらいな気持ちなので
そこはいいんですけど🤣🤣
でも、やっといてくれたら
私も早く眠りにつけるのになぁ〜と
イライラすることはしょっちゅうw
3年前、町内の定例会があったときも
私が出られなかったので旦那に
代わりに行かせたところ
町内会長になって帰ってきましたw
何かをしきれる性格でもなければ
本当に大雑把なので回覧板や新聞の
仕分け作業、集金、公園の掃除
その他𝐞𝐭𝐜...全て私が裏で動いてましたね😅
もう本当に1年地獄でしたw
できないのになんで引き受けてくるのか!?
出来なければコチラも恥をかくし
必死ですよね😂
毎日お疲れ様です︎ ︎☺︎‬‪‪

3児の母

何でもいいので、、と書いてあるのでコメントしますが…旦那さんの負担多すぎない?と思いました🫨