※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

旦那が家事育児を手伝わず、自分の時間を過ごしているため、精神的に限界を感じています。どうしたらいいでしょうか?

最近旦那が私のストレスすぎます。
仕事して疲れるのはわかるけど、こっちは土日の休みもなくずっと家事育児頑張ってる。
なのに「誰の金で生活できとると思ってるねん。」
て言われた。
は?
意味わからんし。
なんでそんな事言われなあかんの?
「服ないやん。何しとん毎日。」
梅雨で雨ばっかで乾かんから子供の必要なものから優先順位つけて洗濯していかなあかんねん。
実際旦那が着ていく服はあります。
ただお気に入りがなかっただけ。

2LDKの家だけどリビングにひっついてる部屋で私と子供ら寝てて、離れた部屋に旦那がねてるけど、そこはクーラーがないから子供をそこで寝かせれないし、子供が寝てる時間は家事もできない。
起きてる時しかできないから、洗濯掃除家事買い物と子供が起きてる時は休む暇なんてない上、もちろん子供は泣くので時間が足りない毎日。
旦那は仕事から帰ってきて、ごはん食べてテレビ見て携帯触って寝るだけ。
ましてや明日は映画見てくる〜。
土曜は友達と遊んでくる〜。
家にいても家事も育児もしないからいないほうがましだけど、実家が遠くて子供を預かってもらえないし自分の時間は子供が寝てる時間だけ。
近くに友達もいないから話聞いてくれる人もいないし、旦那はペーパードライバーだから、どこが出かけるってなっても私がレンタカー借りて私が運転。
旦那は朝起きて携帯触ってごはん食べて車に乗って着くまで寝る。
私はレンタカーを子供と借りに行って離乳食食べさせて、服を着替えさせて、出かける準備、あやしながら化粧、車を運転、さらにはお出かけ先まで下調べ。

離乳食作るときにも旦那に見ててほしいのに、泣くからって椅子に座らせてキッチンに連れてきて旦那はベットで転がってゲーム。
泣いてても抱っこしてほしいし、料理しながらあやしながらでは進まない。

なんでこんなやつと結婚したんやろって毎日思うけど自分の子供は本当に可愛いし、あいつと結婚しないとこの子に会えなかったと思うと我慢するしかないけど精神的に限界。

コメント

カルパス

うわぁきつい。仕事以外ほんとになにもしないんですね…せめてお出かけに協力的だったら許せるかもですが、場所も調べない運転もしない支度もしないって!王様か!って感じですね…誰のおかげで毎日仕事に行けてると思ってるかって聞いたほうがいいです!

• にこ

にこ

本当に王様ですよね。
    それで私は完全に奴隷。。
    それ言った事あるんですが、
    「は?言い方気をつけろよ」
    って言われました。
    頭いってますよね。

• 7月12日

なにやってんですかね🤨仕事してるってだけの立場にあぐらかきすぎ。人の旦那さんに失礼ですけど、私なら引っぱたいてお前なんていらんって言うレベルで有り得ないですね😠
父親では赤ちゃんがどうしようもない時もあるかもしれないけど、なら他の事しろって話ですよね!!

• にこ

にこ

誰の金でって言われても毎月の旦那の給料では生活できないからボーナスから崩して生活してて私は一銭もお小遣いないし、働いてる時間考えたら私の方が上じゃって感じてす。
    本当にひっぱたきたいんですが、子供がいるとかお構いなしにすぐ怒鳴りあげるので我慢しかないんです、、
    ママじゃないとあかんねんて〜て連れてくるけど、なら違うことしてほしいですよね、、
    旦那が携帯触って転がってるあいだに私はお風呂場の扉全開で子供椅子に乗せて待ってもらって、私が終われば子供の服を脱がせて入れて、、おちつく暇もないお風呂だし。

• 7月12日

退会ユーザー

私その、誰の金でって言うやつ最低だと思ってます!絶対言ったらいけない言葉です!!すぐ怒鳴るとか他の事も含め親の自覚がないんですね🤨

• 7月12日
  • にこ

にこ

そうですよね。
    誰の金?家の金。お前の金ではないって話だし。
    親の自覚ないんだと思います。
    確実に。
    人間的に終わってますよね?

• 7月12日

退会ユーザー

ほんとですね。人間的にって思いますね!そんなに気が回らずにどうやって仕事してんだろって思っちゃいます。

• 7月12日
  • にこ

にこ

外面はすごいよくて、上司から頑張ってるとか言われ可愛がられてるみたいで、、
    でも家で何もせずに自分のことも私に任せきりなので要領がすごか悪くて、それでなんか言われたとか怒ってましたけど、あんたが悪いって感じでした笑笑

• 7月12日

退会ユーザー

外面いい人って家の人間が苦労しますよね!わかります!

• 7月12日
  • にこ

にこ

こんな苦労する人生だと思いませんでした😂
    とりあえず実家は遠いですけど新幹線の予約いれて子供つれて帰ろうかと思ってます、、

• 7月12日

退会ユーザー

それがいいですね!ゆっくりされてきて下さい🙏❤️

• 7月12日
  • にこ

にこ

旦那と一緒にゴールデンウィーク帰っても俺が気づかれするって言われて1泊しかできなくて私は荷物の準備や片付けやらバタバタしただけで何も休めなかったので旦那抜きで長期で帰ります💕
    ありがとうございます!

• 7月12日
ママリ

「誰の金で生活できてると思ってるねん」?
はぁ?じゃあ誰のおかげで座ってるだけでご飯が出てくると思ってるねん。
誰のおかげで着るものがいつも綺麗な状態だと思ってるねん。
誰のおかげで自分自信の子供なのに世話もせず自分の好きなことばっかできると思ってるねん。
誰の金でってそこまで大口叩くのは家政婦やベビーシッターも雇って妻に一切負担かけないくらいに稼いでからにしろよ😂

• にこ

にこ

本当その通りです、、、
    私は貧乏な国の王様につかえる奴隷同然です。
    いくら私が家事育児頑張ってもボーナスで補わないと毎月の給料ではお金たりないからカットするのは私のお小遣いしかなく、ずっとお小遣いなしで服も去年から一着も買ってないのに。。
    お前偉そうな事言える立場じゃねーやろって言いたいけど、子供の前とか関係なく怒鳴りあがるので我慢しかないんです。。

• 7月12日
ままり

どうしてたかが生活費稼いでくるくらいでそんなことで偉そうな顔出来るんですかね
月に何十万ぽんって生活費とは別に出して好きに使っていいよと言える人が
初めて言える言葉ですよね(笑)

にこさんが頑張っているのはもうほとんどのママさんがわかってくれます
毎日お疲れ様です

お互い頑張りましょうね😊

• にこ

にこ

毎月余裕ないから私のお小遣いなんて一銭も去年からずっともらってないのに、、
    なんでそんな偉そうな事言えるねんって感じですよね。。

ありがとうございます、、
    そう言って頂けると泣きそうです、、

がんばります。。

• 7月12日
ままり

殺意すらおこりそうな内容ですね…イライラしますね…無理無理、ギャー!
どこかで一回叫びましょう。

• にこ

にこ

本当理性を保つのでいっぱいいっぱいです。
    旦那さん大好きー!
    みたいな投稿目にした時には白目向いて泡ふいて倒れそうなくらいです、、
    私が我慢しないと旦那は子供の前で怒鳴るので、我慢しないとと思うと精神崩壊しそうです。。

• 7月12日
ぷふ

こういう旦那様のお話を聞くたびに、奥様が仕事に出るようになったらどうするつもりなのかなと不思議です。
ちなみに、今後共働きの予定はありますか?あるようなら、「今のあなた(旦那様)の生活態度をそのまま私がするようになるけど、それで構わないのか」と言った方が良いです。奥様が、お家にいらっしゃるから、自分がわがまま放題出来ることを分かってない旦那様が多すぎます。

逆の立場になったら、耐えられない夫が多いのに、分からず屋ばかりで困りますね。日本の男性は今も昔も、本当に変わらなくて、女性ばかりが結局負担が増えていると感じます。

• にこ

にこ

結婚してお金のやりくりは私がしてたので子供ができてせめて3歳くらいになるまでは家で見てあげたいと思って貯金してたので、それまでは働かない予定ですが、その後はパートなどには出ます!

これわがままですよね??
    こんなんが普通じゃないですよね??
    よく旦那が会社の〜さんは、オムツ変えた事ないねんて、俺は頑張ってる、よかったな俺でとか言ってくるんですが2週間に1回オムツ変えた事あるくらいで言える言葉じゃないですよね。
    運転もできなくて全部私任せのくせに。

• 7月12日
  • ぷふ

ぷふ

わがままですよ!会社の同僚の男性はみんな、もっと子育てしてますよ〜💦保育園の送り迎え、出来る限り定時で帰宅して夕ご飯作り、お休みの日は子供と一緒にお出かけしているみたいです。代わりにみんななかなか残業出来ないですけど、あまり残業推進してない会社なので、誰も気にしません🙂

私だったら正直、運転出来ないのだけはどうにかしてほしいと思います😰お父さんが運転しなかったら、お出かけの負担、全部お母さんになっちゃうので!お子さんまだ7ヶ月ですもんね…今までよく頑張ってると思いますよ〜😭

• 7月12日
  • にこ

にこ

そうですよね、、
    もし本当に周りにそんなお父さんばっかりだったとしても実家が近いとか絶対ありますよね?
    うちなんて車はない、旦那は運転できない、寝かせる部屋はリビングの隣しかない、何もしないくせに謎の自負もってるし、、

そうですよね、、
    男で運転できないって致命的ですよね笑笑
    地図も読めないですからね笑笑

• 7月12日
なお🔰

そんな旦那と一緒に入れるなんて逆にすごいですね

• にこ

にこ

実家遠い+給料悪いです。
    子供がいなかったら迷う事なく離婚してます。。

• 7月12日
  • なお🔰

なお🔰

私自身も実家縁切って頼れない、給料悪いけど別れましたよ

• 7月12日
  • にこ

にこ

そうなんですね!
    自分が我慢すればこの子がパパがいなくて寂しい思いをしなくて済むと思ってしまって。。
    でも本当に精神崩壊寸前です。

• 7月12日
  • なお🔰

なお🔰

いやー我慢の方が辛いと思いますよ

子供って怖いぐらいにママのこと見てますし

元旦那いない時の方が子供はすごい笑顔になってましたもん

我慢は良くないし
    遠いから帰れない、我慢すれば大丈夫ってもうそれコントロールされてますよ?

昔の私みたいですもん

実家遠くてもお金さえあればなんとかなるしなんなら給料全部もって旦那いないときに荷物まとめて逃げるのもいいと思いますよ

• 7月12日
  • にこ

にこ

私が限界すぎて泣いてると確かにすごい心配そうに私の顔見て、大人しくいっしょにいてくれます。
    完全にコントロールされてますよね。
    とりあえず実家は遠いけど仲はいいので頑張って子供連れて私の夏休みとして勝手に帰ってせめて自分のことは自分でしろってしようかなと思います。

• 7月12日
  • なお🔰

なお🔰

されてますね
    それほんとにやばいやつですよ

このままいたら絶対壊れます

その一言は言わなくてもいいと思います、実家に長く帰ってよく考えて離婚するのも手だと思いますよ

• 7月12日
  • にこ

にこ

今は本当に時間が足りない毎日なので実家に帰ってこれからのこと、もし離婚したらと仮定してのお金の計算などもしてみようと思います、、

• 7月12日
  • なお🔰

なお🔰

母親は頼れますかね?
    もし頼れて味方になってくれるならこの事があって離婚しようとおもって話してみるのもいいと思います

私自身は親にそれ話したら
    あんたが決めた道だしあんたが悪いと言われ助けてくれなかったので

お金の計算は後で
    今は実家に帰るってことだけを専念した方がいいと思います

• 7月12日
  • にこ

にこ

両親とも頼れます!
    なんなら義両親とも連絡とれるので文句も言えます!

旦那に我慢しすぎて子供に手をあげないうちに実家に避難してみます!

• 7月12日
  • なお🔰

なお🔰

その方がいいと思います!
    無理はしないでくださいね

• 7月12日
  • にこ

にこ

早速親に連絡とると最寄りな新幹線の駅まで迎えに来てくれる見たいです!!

相談に乗って頂いてありがとうございました😊

• 7月12日
ぽぽぽ

は?誰の金?お前の稼ぎの半分は妻である私の金ですけど。そんな言い方されるなら、配偶者としての権利を行使しますよ。でもさ、そもそもお前、誰のお陰でお前の子どもが毎日スクスク元気に成長してると思ってるの?誰のお陰で結婚して子どものいるお前が映画見にいけるの?友達と遊べるの?じゃあ映画も友達と遊ぶのも子ども連れて行けば?
働いてるから許されると思ってる?違うよ。私が1人で育児してるから許されてんだよ。
てかお前乳児世話してる主婦が家事も育児も全てこなすのが当たり前だと思ってんじゃない?まぁ、それでもいいけど、じゃあお前も乳児の父親として、家事育児協力しない旦那として、「誰の金で」とか言う前に黙って稼いで金だけ持ってこいよ。ぼけ!

って感じですねー🥶🥶🥶🥶

• にこ

にこ

すごい!
    頭いいですね!!
    暗記しようかな、
    できるかな笑
    言いたいこといっぱいありすぎて一言も出てこないんです旦那の前で。
    病気かなって思うレベルです、、
    俺は頑張ってるって自負してはるんですが、どこが?
    って感じです。

• 7月12日
ゆう

絶句ですね…
本当にご苦労されていると思います。
大変な思いされてますね。😔
誰の金で生活できとるかって言われても、、、
お金は大切ですが所詮ただの紙。
お金が育児してくれる訳でも、掃除してくれる訳でも、料理つくってくれる訳でもないと思いますが🤗
んなこと言うなら、身の回りのこと何でもしてくれる家政婦雇えるくらい稼いでこいやって思います。
命懸けで自分の子ども産んでくれた奥様に対して敬意を払えって思います。
人様の旦那様に対して失礼ですがとんだ勘違い野郎ですね。

• にこ

にこ

もっとボロカスに言ってくださっても大丈夫です、、、、
    本当お金はただの紙だし、お金払えば家政婦は雇えるけど愛情はお金では注いでもらえないですよね。
    何様?って言うと俺様とかいうカスなので。
    デブだし見た目も悪いし。
    なんで私がこんなに頑張って我慢しないといけなんだろうって思います、

• 7月12日