※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊活

子宮内膜症で妊娠を希望しています。自然妊娠や治療の経験を聞きたいです。批判は避けてください。

健康診断でひっかかり
再検査をした結果 子宮内膜症と言われました

子どもはできればもう1人欲しいと思っているのですが
妊娠率が低くなるから
とりあえず妊娠率が上がる確証はないけど手術するか
気長に待つか、不妊治療するかと言われました

子宮内膜症の方で自然に妊娠された方
どれくらいで妊娠されましたか?

また、手術や不妊治療へ進んだ方の
お話も聞けたらと思います

すごくショックを受けているので
批判等はご遠慮下さい

コメント

望

子宮内膜症は出産することで内膜が全部綺麗に剥がれ完治すると言われています!
私の知り合いは内膜症と言われましたが、先生からそのままでいると不妊になるかもしれないと言われ、
すぐに妊活を始め、2周期目で自然妊娠されましたよ☺️
昨年出産したことで
内膜症も完治されました☺️!

• Y

Y

2周期目ですか!
    もう諦めるしかないと思っていたのですごく励みになりました!

頑張ります‼️

• 7月12日
アンポンタン

私も内膜症です。私が通ってた病院では内膜症だからって手術は勧められませんでした。そこの先生の話によると、内膜症の人って診断されていないだけで実は多くの人が患っているそうです。だけど、皆が皆不妊な訳ではないですし、統計的に期間を空けちゃうと出来にくくなっちゃうけど、間空けなければそんなに出来にくい事ないって言ってましたよ。2人目望んでいるなら早めの行動をオススメします。

• Y

Y

妊活を始め半年が過ぎたのですが…中々授かれず悩んでいたところにこの結果だったのですごく落ち込みました…

早めの行動とは不妊治療に踏み切った方がやはり良いのでしょうか😵⁉️

• 7月12日
アンポンタン

私はどんどんステップアップしていった方がいいと思います。私は1人目産んでからかなり間あけて不妊治療開始したので時間かかりました。仕事もしていたのでゆるくやっていた事もありますが。でも、人によっては不妊治療が負担になっちゃう人もいますし、ご自分の生活や性格、ご主人ともよく相談されて決めてみては?

• Y

Y

そうだったんですね💦
    やっぱりもう1人欲しいと思ってしまうので不妊治療の説明を聞きに行こうか主人と相談してみます!
    ありがとうございました☺️

• 7月12日
まゆげ

私は不妊治療をしても10ヶ月かすりもしなかったので、腹腔鏡手術を受けました。
その段階では子宮内膜症の疑いがあるってだけでした。
実際、生理痛が辛くて婦人科に行っても子宮内膜症と言われたことはありませんでした。
手術したらかなり酷い子宮内膜症で体外受精を待ってる間、気を抜いてたら妊娠しました。
でも、お医者さんには自然妊娠は不可能と言われていました。
手術から2ヶ月で本当に手術してよかったと思います!
もし、不妊治療が不安などあったら病院によっては相談だけでも受け付けてる所もあるので相談してみるのもいいかもしれません!