※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中の2人目妊娠報告について、義理の家族への気遣いや報告方法に悩んでいます。関係を損なわずに伝える方法を知りたいです。

不妊治療している方への2人目妊娠の報告について。

1人目が1歳9ヶ月になる今月、2人目の妊娠がわかり
現在6週です。身内には心拍確認して4ヶ月頃に
発表しようかなと思っていますが、そこで悩んでいる事があります。

義理の家族が、数年不妊治療をしており
まだ子宝には恵まれておりません。

ですが、よく食事に行ったりしますし
悩みも話したり仲良くさせて頂いてます。
2人目もすぐできるよー!と、言ってくれます。

なので、お義母さんから伝えてもらうのではなく
私自身、直接言いたいです。

私自身2人目は、自然流産も経て約1年の
ゆるい妊活で授かる事ができました。1年
待ち望んだ妊娠ではありますが、義理の家族から
すると私の1年なんて比じゃないほど
沢山の辛い思いや苦しい思いをされてきた事と
おもいます。私もこの1年で授かれなければ
2人目不妊 かもしれないと、その場合は
不妊治療に踏み入れようと考え色々と不妊治療への
知識も増えました。こんなに大変なんだ…と
想像を超える心身への負担だと感じました。

なので、2人目ができたときは嬉しくもありましたが
同時になんて伝えたらいいだろう…と
悩みました。

今後の関係も良好に保ちたい。でもきっと
報告すると少なからず辛い思いをさせてしまう。

なんと報告すればよいのか…
答えが見つかりません。


こんな風に報告されたら嫌だなーとか
こんなのだったら受け入れやすいなーとか
あれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

不妊治療をしてました。身内からではありませんが、友達から2人目を妊娠報告された時は辛かったです。

浮かれた様子で話されるとショックも倍になるかもしれないです。ですが、気を遣われて事実を隠されることが一番嫌です。
なので、事実をありのままに伝えたらいいと思います。
質問者さんの投稿から、優しい人柄が伝わります。なので、きっと大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    2人目の妊娠、したら報告するねー!と明るく話せるような仲なんですが…いざその時が来るとやっぱり悩むものですね。

    • 7月12日
牛乳スタンドピットストップ

一対一だとキツイと思うので
みんなに発表とかそういう形がいいかなぁって思います。
義理の家族も心の中では
なにか思う事があると思うので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目のときは、お義母さんから皆さんに発表という形でしたが、2人目を授かるまでに、義理の家族(お姉さん)とは
    食事に何度も言ったり、お義母さんの不満なども言えるような仲になりました。
    特にお義母さんのことはあまり良く思っていないので、そんな中、お義母さんから伝えてもらうのは逆に何故?となるかなぁと。。

    どれだけ本音でいろんなことを
    話せても今回の妊娠の件は
    別だと思うので、悩みます。。。

    • 7月12日
すぅー

私なら淡々と報告されたいです
家族が集まったときにまとめて報告とか
たぶんどんな言い方をしても思うことはありますよね😅
それなら変に気遣いをもらうよりすぱっと教えてほしいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    へんに考え込むのもよくないですよね。
    参考にさせていただきます。

    • 7月12日
rose

義理のご家族だと、旦那さんの兄妹かその奥さんでしょうか。
難しいですよね。仲良くしているんだとなおさら。
私は4年の不妊治療後の妊娠でした。やっぱり直接の報告は自分なら辛いかな…けど、報告受けたらきっと笑顔でおめでとうを言うと思いますが。
私だったら義母さんに伝えて、今後、会う機会があればこちらからは何も言わずに普通に接します。相手はきっと良かったねとかおめでとうを言ってくれるのではないでしょうか。そしたらこちらもありがとうを言いやすいのかなと。
あらかじめ聞いているんだと、相手も少し気持ちを整理てきるのかなと思います。

…ですが、やっぱり関係性にもよるかと思うので、思いやりのある対応ができれば、相手にもちゃんと伝わるかなと思いますよ☆

ケロッピ

正直、どんなに気を使って報告されても、なぜ私は……と悲観する気持ちは絶対に起こると思います。
もちろん泣いてしまう場合もあると思いますし、羨ましくて相手を妬む場合もあると思いますが、それは受け取る側の問題なので、質問者さまがどんなに気を使っても、泣くときは泣く、妬むときは妬んでしまいます。

でも、きっと不妊治療している誰もが、泣き、ときに妬みながらも、泣く自分が嫌で、妬んでしまう自分も嫌なはずです。
そして、泣いたり妬んだりすることで、余計に自分は母になれないんじゃないかとか思ってしまうものです。

妊娠報告されたときも、それが喜ばしいことだとは理解していて、できることなら、心からおめでとうと言いたいと思います。

それでも悲しくなってしまうものなので。

相手の状況を理解しているのであれば、どんな形で報告しても、そんなに差はないと思います。
よほど、あなたより先に妊娠したわ!とか言うような無神経な人じゃなければ。笑

なので、あまり気を使いすぎないようにしたらいいと思います。
産むときになればわかることなので、あまり直前まで報告しないでいきなり言われるより、早い方がいいと思います^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    そうですよね。
    わたしには想像もできない
    程辛い思いを、されていると思います。喜びたくても喜べない状況なのは、こちらも
    理解したいです。

    • 7月12日
deleted user

わたしの妹夫婦がなかなか出来なくて、よく相談にのったりしてます。
妹夫婦曰く、
妊娠をはっきり言ってくれずに遠回しの報告が嫌!と言ってました。

関係が良好なら、直接言って大丈夫だと思います!
変に隠されるほうがキツいと思いますよ❤️