※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那が毎日毎日お酒を買って帰ってきて飲んでるのがほんとーにストレス…

旦那が毎日毎日お酒を買って帰ってきて飲んでるのがほんとーにストレスです。
別に我慢しろとは思わないんですが、今私の収入はゼロ(育休中のため)旦那も転職したてで赤字覚悟の収入しかありません。
私は来年また産休手当がでて、2年経ったらフルタイムで復帰します。
旦那が転職活動中家賃や生活費は私が独身時代に貯めたお金と児童手当でなんとか賄ってました。今もその貯金を崩しながら1円でも節約しようとしてるのに…
そりゃ私も友達と出かけた時に何か飲んだり食べたりはします。でも旦那は毎日です。タバコも吸います。
正直やめてほしい。
飲んだり吸ったり自由にしたいならもっと稼いでからにしろ!と言いたいですが拗ねるので言ってもあまり意味なしです。
お小遣い制にしたらとも思うのですが現金でなくPayPayやクレジットで勝手に買います。お財布を取り上げてもスマホさえあれば買えます。
どうしたらいいんでしょうか。
月にいくら使うか決めてても結局旦那は守らないし、なんなら私にも、じゃあお前も好きなもの買えばいいじゃんと言います。
私の貯めたお金使っといてよく言うよな…て感じです。娘のために貯金だってできてないし来年2人目も生まれるのに。
ただ旦那はタバコと酒以外にはほんとにお金を使いません。服は5年以上買ってないし下着は穴があきまくるまで履く、ギャンブルなし、趣味はお金がかからないもの、休日は娘と公園で遊んだり。
料理が得意なので外食はせずお弁当は自分で作っていってて確かにそれ以外のところで節約はしてくれてます。
それなら、私が使ってるお昼代や服代を旦那は我慢してタバコと酒にあててると思えばいいのかな、とも思うし、でも私としては週2くらいにしておいてほしいとも思うし、複雑です。
お酒とタバコを吸う旦那さん、お小遣いなどにしてますか?どうやって管理してますか?買わないで、と言ったら買わないでくれますか?

コメント

お財布携帯を、解約して
お酒タバコはひよこさんが買って1ヶ月これで賄ってってふうにしたらどうですか、、?

• みかん

みかん

それも考えました。ただ旦那が、わかった。でも俺我慢できるかな…とボソッと言ってて…
    昔そのようにしたことがあったのですが、勝手にまた契約して買ってました。本当に我慢ができない人で。でも我慢も練習ですよね💦そのようにしてみます!

• 7月12日
ママリ

うちは、タバコは吸いませんが、お酒は飲みます。
でも、主人にお任せしています。飲んでも、週末に1〜2杯程度なので、私が服買ったりお菓子買ったりするのに比べれば安いかなと思います。
お金の管理が出来ないご主人さんなら、クレジットカードや通帳もひよこさんが管理して、PayPayも解約してはどうですか?

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、私が管理する方法を今考えています💦PayPay解約してもまたすぐ使えるようにするかなとか…結局隠していても私が寝たあとに勝手にクレジットとか持ち出して買いにいきそうな気がして…

• 7月12日

私が元々旦那様みたいな感じでした。他はなにも要らないから、たばことお酒だけは本当に辞めれなくて、ないのは耐えられませんでした。

買わないのは本当に無理で、めちゃくちゃイライラしますしそのことしか頭で考えられなくなってました😞

• みかん

みかん

そうだったんですね💦旦那もイライラしてしまうんでしょうね…私もお酒は好きですが依存はなくて妊娠出産でほぼ飲まなくても平気になりました。しかし旦那は仕事もしてるしイライラを発散できないんですかね…

• 7月12日