※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

保育園を探していますが、入院予定があるため、9月入園が可能か不安です。入園日や親の立ち会いについても心配です。

保育園を探しています。
住んでる地域は今は認可も認可外もいっぱいで空きや順番をまってる状態です。
8月も難しいかもしれません。
9月…秋は転勤や新たな枠を確保してる園があると聞くので、もしかしたら入れないかな…と希望を抱いてます。

もしもですが無事決まり、9月から入園出来ることになったとしたらなのですが…
自分自身ちょっと入院の予定があり9月1日〜は病院にいます。
保育園は決まったらその月の1日から入園という流れですよね?地域や園によって違いますかね?

入園がきまってもやっぱり入園当日に園に親がこられないと取り消しになってしまったらなど…
そもそも職場復帰までに本当に入れるのか、復帰できるのかとかもう色々と不安です。

コメント

ママリ

たとえば入園当日にお子さんが発熱してしまったら登園できないですよね?そう考えると、初日に登園できなければ…などのルールはなさそうな気がします💦あくまでも就労の要件で受かっているのなら親御さんが入園後にちゃんと復職しているってことが大事な気が😣認可ならその市区町村のルールだし認可でなければ園に確認すべきことだと思いますので、不安なら必ず問い合わせた方が良いと思いますよ!

• うみ

うみ

回答ありがとうございます!
    確かに…そうでしたね。子供の体調により入園当日に行けない場合もありますもんね!

退院は9月初旬で育児休暇も9月末で終わりなので無事入れれば10月には復職できます!(地域の説明では入園の次の月の初旬までに復職しないと、と説明受けました。なので9月に入れなかったらまたどうしよう…なのですが😣)

不安事、地域や園に問い合わせして確認してみます。
    ありがとうございました!

• 7月12日