※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎーた
子育て・グッズ

葬儀に参列できないため、少し前に挨拶と焼香のみあげ、その後失礼する予定。その際、遺族に状況を説明して立ち去るのは失礼でしょうか?

至急お願いします💦
葬儀に一般参列できない場合の訪問の仕方についてです。
現在育休なのですが、会社の前社長が急なご病気でお亡くなりになりました。前社長にはお世話になりました。ご家族とも面識があります。
葬儀に行きたいのですが、生後6ヶ月の息子がミルク拒否のため、長く離れられません。。(移動時間と葬儀合わせると5時間程かかると思われます。)
そこで、葬儀の少し前に行き、遺族にご挨拶と焼香のみあげ、失礼しようかと思ってます。。
そこで、質問なのですが。
ご遺族には、『このたびは突然のことで。。心よりお悔やみ申し上げます・・(中略)大変申し訳ないのですが、産後間もないので、お悔やみにだけ駆けつけさせていただきました。本日は、これで失礼させていただきます。』と行って立ち去るのは失礼ではないでしょうか??
前社長の奥様や、その妹さんはお子さんがいらっしゃらないので、不要な言葉で嫌な気持ちにさせたくないのですが。。すみません。。無知でお恥ずかしいのですが、ご経験あられる方におしえていただければありがたいです。

コメント

池田勇太

私はマナーに全く無知ですが😂、私だったら葬儀ではなく、お通夜に行きます🤔

  • ぎーた

    ぎーた

    回答ありがとうございます‼
    通夜に行きたいのですが、旦那が仕事で、実家も遠く、預けれる人がいないのです。。葬儀は土曜なので旦那に預けれるので💦

    • 7月12日
  • 池田勇太

    池田勇太

    お通夜に行けない状況なのですね😭
    でしたら、そんなに畏まらなくても葬儀前に香典を持って行くだけで十分ではないでしょうか?

    育休中との事ですが、葬儀の時に会う前社長の奥様と妹さんとは、復帰後は人間関係が出てきますか?
    今後関係ないのであれば、私ならあまり気にせずに自分の都合で行きます😂

    • 7月12日
na

たぶん実際行ってみると、ぎーたさんが考えているような手紙のような文章は出てこなくなりそうなので、、

自分の言葉で、突然のことで急いで駆けつけたこと、生前とてもお世話になったこと、葬儀に参列したいがまだ生後間もない赤ちゃんがいてどうしても戻らなければいけない旨を伝え、相手を気遣う言葉があればよいのではないでしょうか☆

  • na

    na

    葬儀や通夜の前に、葬儀場に香典をもって顔だけ見に行く方もいますよ😊

    • 7月12日
しゅん

葬儀が家族葬とか社葬とかでかわってくるかな?と思います。
その言葉でいいと思いますが、お通夜のみはだめなんでしょうか?

sa-ya

私も完母のでお葬式と被ってしまった時がありましたが、搾乳して一時保育に預けましたあせ

deleted user

家族葬、社葬、一般葬どれなのでしょうか…家族葬だとちょっと…って思われてしまいそうですし社葬だと喪主さんたちもかなり忙しいイメージです。通夜はそのように来られる方もいらっしゃいますし式が終わったあと仕事終わりに駆けつけました!って方もいますが告別式はあまりないです、きたら最後までお別れまでいるでしょって雰囲気になりがちです💦式ではなく御安置されている場所がわかればご遺族がいらっしゃる時にお香典持ってお線香あげさせてもらうという方がご遺族も比較的忙しくないかもしれないです。
言葉的にはそんな感じでもいいと思いますが産後間もないのでという言葉は必要ないと思います、間もなくて式には出れないのに今来れてるよね?みたいな感じに取る方もいるかもしれないです…

ママリ

この前祖母のお通夜に、親戚の方が来てくださったのですが、早めに来て挨拶と手を合わせてくださって、「申し訳ないですが、用事があるのでこれで失礼します」と言って香典預けて帰られました。
忙しい中わざわざ来てくださってありがとうございます!という感謝の気持ちだけで、全く嫌な気持ちとかはなかったですよー。

daisy

その状況であれば、私ならお通夜に行きます。旦那さんに相談して時間給とってもらえないなら、近場でお通夜であればですが、滞在時間30分位にして子供も連れて行くかもしれません。お世話になっていて、行きたい気持ちはありますが、告別式に全部出るのは立場上ちょっとどうかなとも思いますし…。
お通夜が無理なら香典を同僚に預けます。

a.u78

葬儀が土曜で旦那さんに預けれるんですよね?
それなら、旦那さんにもついてきてもらい葬儀に参列し、葬儀の時間に合わせて始まる前に授乳、終わって授乳でいけそうな気がします。
葬儀も1時間程で終わりますし💦

deleted user

旦那様がお休みなら、一緒に行ってもらって、葬儀の前に、近くにある授乳室や、車の中で授乳して、待機とかはダメですかね😅

deleted user

早めに行って、葬儀前に香典渡して故人にご挨拶だけさせてください。。。

ではだめですかね?
どうしても都合がつかない方もいらっしゃいますし、わかっていただけると思いますよ。

deleted user

お悔やみの言葉は短く簡潔に済ませるので、

この度は御愁傷様です。突然のことで驚いております。心からお悔やみ申し上げます。

と言って、相手の反応を見て、まだ話しても大丈夫そうなら、

小さい息子がおりますので、これで失礼します。

と手短にして立ち去ったほうが良いと思います。

シルシル

葬儀前より終わってからの
ほうがいいかもしれません。
葬儀前はご遺族の方は式の
打ち合わせや手続きなどが
あるので忙しいと思いますよ。

ショコラ

私なら、そのお気持ちだけで十分だと思います。

確かに言葉選びは迷ってしまいますよね。

お子さんがいらっしゃらないけど、そこをあまり意識し過ぎないでも良いかもですよ。


私ならぎーたさんの言葉のように、この度は突然の事で、、生前社長には大変お世話になりました。

産後間もなくで、体調が不安定なので本日はこちらで失礼させていただきます。

などその時のお気持ちでお話すれば良いと思いますよ。

deleted user

通夜、葬儀参列が難しそうならご同僚に香典を預けて電報を打ってはどうでしょう?
可能であれば、葬儀が終わって落ち着いてからご自宅に赴いてお線香をあげるでもいいと思います。

マハロ

葬儀場所が遠いのかな??
通夜にも行けないようなので、私なら香典送って初盆とかにお邪魔します😅

あいう

お通夜の方がいいと思います。
子どもつれて、お通夜にちょっと顔をだす感じで、、、
葬儀前はバタバタしますし、ゆっくり対応できませんので、、、
あと、葬儀直前って焼香ってできましたっけ?
葬儀中には順番にできますが、、、

mommy

ご葬儀の時お焼香だけで良いと思います。
会社の規模にもよりますけど、なかなかお別れまで社員が居る事も無いかと思います。

こっちゃん

元葬儀屋で働いてました。

式前は、避けた方がいいかなと思います。
納棺等から始まり。
式場内で、スタッフと細かな打ち合わせ。
花輪等の並べ方、お坊さんへのご挨拶など、ご家族は忙しいと思うし、ご焼香台も火は入ってない、香典も受付される方達も説明受けてるし、お金の管理方法などでバタバタしていると思います。
香典返しの渡す時間帯などもあるので、ご遺族からすると、葬儀前は、ちょっと困ると思います。

はむねこ

行く人に香典お願いして持っていってもらうのはどうですか?
行かなくても気持ちは伝わると思います💦

ぎーた

みなさま
お忙しい中、親身なアドバイスありがとうございましたm(_ _)mまとめてのお礼になり申し訳ありません💦
やはり、葬儀前のお参りは避けた方が無難ではないかというご意見が少なからずありましたので。。主人に時間休を取ってもらい通夜に参列することとしました。斎場までは30分程度ですが、参列者がとても多く、通夜だけでも1時間半かかりました。。葬儀に行けばもっとかかったと思います💦息子も幸いぐっすり寝ていたのでなんとかなりました‼
通夜に参列し、故人にお別れを言えたこと、ご遺族にお悔やみの言葉を伝えられたので、バタバタしてでも参列して本当に良かったと思います。こういう時ばかりは、自分の都合をどうにか調整するべきですね。(なんともならない場合もあるとは思いますが。。)
世間知らずなので、みなさまのアドバイスがとても参考になりました。ありがとうございました‼

ぎーた

補足です。
アドバイスの中には、事情があるならば、お悔やみの気持ちを伝えることを優先してお参りだけでも大丈夫との温かいご意見もありました。私の事情を慮っていただいてアドバイスいただき、ありがとうございます‼今回は主人がどうにか休めたので参列しましたが、どうしても調整できない時もあるので、その際はお参りだけになるかと思います💦言葉足らずですみません💦参考になりました‼