※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふともも
お金・保険

出産手当金の手続きについて、事前に書類をもらっていない場合、出産後に連絡し、退院後に書類が送られてくる可能性があります。医師の記入は再度病院へ行く必要があります。1ヶ月検診のついでに対応可能か不安です。

出産手当金について質問です。

現在産前休暇中です。
会社からは、出産手当金の書類は出産後名前などの連絡をもらってからの作成になると言われ、事前にもらっていません。
調べてみると、出産手当金の書類には医師が記入する欄などがあるようで、出産後入院中に記入してもらう人が多いようです。

私の場合、事前に書類をもらっていないため
1.出産して名前決定後、会社に連絡
2.退院後、会社から出産手当金の書類が自宅へ送られてくる
3.医師に記入してもらうため、再度病院へ行く
という流れになると思います。

普通に考えて、事前にもらっておく方が効率がいいと思うのですが、これで合っているのでしょうか?
3は1ヶ月検診のついで持っていくなどで間に合うものでしょうか。
会社の担当者の対応に不安があり、心配です。

コメント

シンママ

一年以内なら大丈夫と言われました!事前にもらえたら楽なんでしょうが、わたしもあとからだしましたよー。むしろ2月生まれなのに6月にだしました笑

natsu🐤

協会けんぽですか?
私は会社に聞いたら管轄外だの何だのゴチャゴチャ言われてめんどくさかったので自分で書類準備しました😂ネットでダウンロードできますよ🙂
入院中に先生に記入してもらい、その後会社に提出して記入してもらい、自分で郵送しました。
ちなみに7月末出産で、9月下旬頃に会社から記入済みのものを戻してもらい郵送、10月頭にお金入りました。
確か会社側で産休中の欠勤日数だったかを書かなきゃいけないので、お医者さんの記入は1ヶ月検診の時でも間に合うと思います!

あっちゃん

わたしは事前に書類を貰いましたので、出産後入院中に書いてもらい、退院してすぐに必要な書類とともに郵送しました!確か、2ヶ月後くらいに出産手当金入った気がします!
病院によるとは思いますが、書類は難しいものでは無いので、すぐに書いてくれると思いますよ😊

もえまき🐶💙

私は事前にもらえたのでもらって入院中に事務の人にその紙を預けて、退院した時に医師が記入してくれた紙を受け取りました。
後は会社に発送するだけなので発送しました!
3月上旬に出産して、手当金入ったのは5月上旬でした。

てんまま

私は事前に用意してくれて、入院中に助産師さんに提出したらすぐ書いてくれましたよ♪♪
二度手間になるので、貰っておいたほうがいいと思います!

mama❤︎❤︎

退院してから医師の記入お願いしに行くのは料金取られます。
なので入院中に書いてもらうことオススメします。
会社の担当者が対応イマイチでよく分かってないのでしたらご自分でやった方が早いと思います。
保険会社に出してから入金までも日数掛かるところもありますので、入金がかなり遅くなるだけですm(_ _)m💦

  • mama❤︎❤︎

    mama❤︎❤︎

    ちなみに3月出産の7月入金でした。育児給付金も一昨日入りました。

    • 7月12日
ふともも

たくさんの回答ありがとうございます!すごく参考になりました😃✨

自分でやった方が早いし気がラクなのですが、一応会社がやる流れになっているので、書類を自分でダウンロードして医師に記入してもらう欄は入院中お願いしたいのですがと担当者に聞いてみようと思います。担当者は対応が遅い&だいぶ上の人で聞きにくいのですが、勇気を出して聞いてみます💪

みなさんのおかげで助かりました!ありがとうございました💕