※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
妊娠・出産

悪阻のピークは何週頃でしょうか?食事ができるようになるのはいつ頃でしょうか?妊娠発覚後、吐き気や嘔吐で悩まれているようです。食生活が乱れており、食べ物によって症状が異なるようです。皆さんはどうでしょうか?

悪阻のピークって何週頃でしたか?いつ頃まともに食事が出来るのでしょうか。
妊娠発覚してからずっと吐き気嘔吐色々悩まされてますが日に日にきつくて嫌になります😫🤗
1人目の時どうだったか全く覚えていなくて。
自分で作った料理は食べると吐き気や即嘔吐なのに夜中に宅配で頼んだパスタは完食して吐き気もなしという、食生活もめちゃくちゃです😅主食は果物やプリッツです。
皆さんどうですか?

コメント

あゆ

悪阻は確か4ヶ月ぐらいには収まりました(^-^)v
食べ悪阻で体重も減りました。唯一食べれたのはプリンやゼリー。

あとはあっさりしたものでした(^-^)v

• ママ🧸

ママ🧸

4ヶ月ですか!…ならあと少し…!
    ゼリー分かります!冷蔵庫からなくなると不安になっちゃうほどです。
    時々無性にこってりしたものが食べたくなって食べて嘔吐で毎度後悔です😢

• 7月12日
  • あゆ

あゆ

確かにこってりしたもの食べたくなりますよね笑
    食べたあとが大変なのに笑

一人目のときはかなりひどくて肉、魚がまるっきり食べれなくて、野菜なら食べれたけどお腹冷えるからやめろと回りから言われ好きな野菜も食べれず、結果ゼリーとかアイスになっていました笑

• 7月12日
  • ママ🧸

ママ🧸

肉魚ダメなんて辛いですね😫でも分かります、私も少量しか受付けず😫
    野菜はお腹冷やすのまで考えてなかったです😱💦夏野菜ばかりつまんでました😫
    アイスも凄く食べやすいですよね、冷凍室パピコだらけです(笑)

• 7月12日
  • あゆ

あゆ

食べれるものだけ食べて悪阻が終わったら食べたいもの食べるようにした方がいいですよ😄

• 7月12日
  • ママ🧸

ママ🧸

そうですね!悪阻落ち着いたら食べたいもの食べられますもんね☺️焼肉、パスタ、しゃぶしゃぶ、、食べたいものありすぎますヾ(・ω・`;)ノそれを楽しみに悪阻耐えます…!
    ありがとうございます(^_^)💖

• 7月12日
マミ〜ぽこぱんつ

8から13週だった気がします!
1人目妊娠した時に重宝してた食べ物はゼリーとコーラです笑

• ママ🧸

ママ🧸

13週ですか、それくらいがやっぱり平均的なのですかね(´*ω*`)待ち遠しいです、、!
    コーラですか!😳でも炭酸系はとても飲みたくなります!

• 7月12日
  • マミ〜ぽこぱんつ

マミ〜ぽこぱんつ

5週目6週目くらいの悪阻は余裕だったのに急に生活に支障出るほど辛くなる時期に入りますよね😫
    私はすぐ病院に甘えるので悪阻の症状軽くする点滴を1週間に1回うちに行ってました笑笑だいぶ楽になったので相談してみるといいですよ!

コーラと言わず三ツ矢サイダーファンタグレープも飲んでました🤣普段綾鷹か水しか飲まないのに何故か妊娠中はずっと炭酸飲みたくてジュースばかりでした😆

• 7月12日
  • ママ🧸

ママ🧸

点滴という手がありましたね…!朝と夜がしんどくて昼間はどうにか我慢出来るので病院では元気そうね!と言われちゃってます😱点滴してくれるかなぁ、、。聞いてみます!
    私も水しか飲んでなかったのに今は水が無理でカルピス作って飲んでました。炭酸系は胃もスッキリして良さそう✨次の買い物リストに入れます💖

• 7月12日
まみやん

1人目が悪阻なく
2人目で4ヶ月がピークでした!!!
私は食べても食べなくても気持ち悪くてひたすら炭酸飲んで気持ち悪さ紛らわしてました😞
頑張ってください☺︎︎︎︎

• ママ🧸

ママ🧸

4ヶ月でマシになるではなくピークだったんですね😱😱私もまだまだ悪化する予感しかせず、、です😫
    炭酸水良さそうです、次の買い物でゲットしてきます!

• 7月12日
  • まみやん

まみやん

もし炭酸水で満足しなければ味付きの炭酸水とかノンカフェインのサイダーとかオススメします💓

• 7月12日
  • ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます!味なしウィルキンソン大好きです😳💖最近すっかり忘れてましたが💦買いに行きます☺️

• 7月12日
でんでん。

育児しながらのマタニティライフ辛いですよね😭私も今1歳7ヶ月の娘いながら妊娠15週目です!!
悪阻のピークは妊娠発覚してからすぐ〜13週くらいまで続きました💦
ご飯作ってる匂いで気持ち悪くなり食べて戻してって感じでした😅
今はだいぶ落ち着いて来たのでこのまま悪阻が無くなることを願ってます😂

• ママ🧸

ママ🧸

ほんとに思った以上に辛いです😱体力持たずです😱
    13週なら4ヶ月あたりですね!あと3週間、、今がピークで下降して行くことを願うばかりです😢
    お互いマタニティライフアンド育児頑張りましょうね😫💖

• 7月12日
みみ

私は7週が1番辛かったです!😭ずっと寝たきりでした、、
4ヶ月入ったらすごい楽だなと感じる日が多くなってきました!まだたまに吐いたり、ムカムカ、食べづわりはありますが家事もできる日も出てきたのでもう少しかなー?と思ってます!
私は常にプチトマトばかり食べてましたー!あと、スイカやパイナップル。
炭酸は初め飲めたのに途中から飲めなくなり、、
素麺やそばも初めは食べれて途中から食べれなくなりました😭💦
最近はパンと牛乳にハマってます。これだと吐かないことが多く。
後、食べづわりなので常に飴を舐めてて1袋一日で終わってしまいます😭
めちゃくちゃですよね。。
妊娠糖尿病になるんじゃないかとビビってます💦

• ママ🧸

ママ🧸

寝たきりだったんですね、辛いですね😫楽になってもまだ吐いたりムカムカすることもあるんですね😫トマト分かります!毎朝食べてます💖パインも食べたくなって取り寄せたんですが😢結局吐き気増しました😱素麺やそばも分かります!食べれるものどんどん変わっていきますよね😫
    悪阻中は食べれるものを!と言われても体への影響も心配になりますよね😭
    お互い乗り越えていきましょう😣!!

• 7月12日
ぽ

私は妊娠分かる前から5ヶ月くらいまで続いたので、たぶん4ヶ月くらいがピークだったんじゃないかと思います😅
セブンの冷凍フルーツをよく食べてました!

• ママ🧸

ママ🧸

4ヶ月がピークですか😫5ヶ月間も悪阻なんて恐ろしいです、、😭
    でも私も今回は長引きそうな気がします😭
    冷凍フルーツいいですね、スッキリしそう。唯一果物大丈夫なので今度見てみます!💖

• 7月12日
rara

私は3ヶ月の時がピークでした😅
1人目も2人目も4ヶ月頃から徐々に良くなり、5ヶ月に入ったらほぼなくなりました💓
料理するのってにおいもきついし、食べる気なくなりますよね😱
出来立てホヤホヤが無理で…
私も食生活荒んでました(笑)
でも胎盤できるまでは元々蓄えてた栄養が胎児にいくというし気にしてませんでした!
今が一番辛い時ですね💦お身体ご自愛ください💦

• ママ🧸

ママ🧸

4ヶ月から楽になったんですね!でもほぼなくなるのは5ヶ月かぁ、皆さんそんな感じですね😣!5ヶ月が待ち遠しいです…!
    出来たての食事無理ですよね!分かります、想像するだけでウッとなります😣
    そうですね、私も胎盤のことを考えるとそこまで神経質にならなくていいかな?!と好きなものだけ食べてます。
    頑張ります、ありがとうございます😌💖

• 7月12日
moge

9週ぐらい〜17週まででした。
仕事してて、途中正月休みで、その後すぐ悪阻で休業したので、つらさの比較が難しいですが…
ピークはいつだったのか。

9〜10週は仕事かなりつらかったですが、特定のお菓子とか食べれてました。塩辛い系。
吐きはなくずっと船酔いで食べたものによってそれが酷くなるか否かみたいな感じでした💡

13週頃で収まる人多いとのアプリの情報見ながら自分はいつまでなのか、最悪産まれるまで続く人もいるとのことで不安でしたが、17週から船酔いが割とスーッといきなり引いてくれました❗️
食べ物は日によってたこ焼きやお好み焼きなどのソース系がほしくなったり、アジフライが食べたくなったり、うどんしか無理だったり…日によって定まらなかったです。
しんどい日は、サラダを生春巻きの皮に包んで食べてました。

タバコや香水の臭いは前より敏感なままですが。

夏場のつわりならフルーツ良さそうですね。
トマトやスイカしかたべれなかったっていう夏づわりの人の話よく聞きます。

• ママ🧸

ママ🧸

コメントありがとうございます😊塩辛い系欲しくなりますよね、分かります😣10週あたりが辛かったんですね、仕事しながらだと辛さも倍増ですよね、、。💭私も13週と周りからは聞いてますがまだまだ続く気しかしません😣耐えるのみですね。生春巻きと聞いて無性に食べたくなりました😳💖今日は買い出しの予定なので生春巻きの皮買ってきます!ありがとうございます(^_^)

• 7月12日
  • moge

moge

参考になるものがあって良かったです😃❤️
    生春巻きは、スイチリソースとマヨネーズを中に入れて醤油をチョンチョンつけて食べるのがオススメです。

本来なら牛肉、トマト、ザク切りレタス、アボガドでやると超美味しくてオススメなんですが…

つわり中はササミ茹でて割いたやつか水切り豆腐をスライスしたものと玉葱スライスやキャベツや水菜やレタス(その時あるもの)でやってました💡
    頂き物の、セゾンファクトリーの人参ドレッシングをかけるのもすごく合ってよかったですが、栄養素的にも人参玉葱食物油とお酢が摂れてよかったかなと🌟

米が炊けなくても🍚と🥗を一緒に食べれる感覚なので、ライスペーパーがいけるならば是非お試しください🥰
    ハマった場合は まとめて切ってタッパに入れて毎食食べれるので楽でしょう☝️
    調味料のかけすぎ(塩分)だけ注意ですが(笑)

胎盤できるまでは母が栄養不足でも卵黄から育ってくれるとは聞きましたが、
    先日今更の母親学級で、妊娠初期から葉酸の重要性を説かれ、冷凍枝豆を強く勧められました💡
    冷凍されてもサヤがあるから栄養素が損なわれてないんだとか。
    私はもう臨月なんでアレですが、食べれるなら枝豆も試してみるといいかもです☺️

• 7月12日
  • ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます😫💖
    先程買い物行ってきましたが…近隣のスーパーが老人向けのせいか(笑)チリソースがなくてライスペーパーだけGETしてきました😫今晩は野菜たくさん巻いて作ります!王道の海老を買いましたがささみやお豆腐だと手軽ですね!
    お米食べるとウッとなってしまうのでライスペーパー満足出来ることに期待です✨食べられるものがなかなか思いつかないので助かりました。
    バナナは息子用に用意してるんですが、食べられず、、😢です。もう少し落ち着いたらバナナときな粉とヨーグルトで試してみます☺️
    詳しくたくさん教えて頂きありがとうございます😌💖

• 7月12日
  • ママ🧸

ママ🧸

あっ💦枝豆も!主人用にいつも用意してたので今日からは私も食べるようにします!枝豆で葉酸とれるんですね!サプリ頼りだったので情報有難いです😌💖

• 7月12日
moge

何度もすみません
思い出したことが。

あとツワリにいい食べ物にバナナがあったので、
そのまま食べたり、バナナミルクを飲んでました。

そして、普通のキナコではなく黒豆きな粉とバナナミルクがめちゃくちゃ合うことに気づき、栄養素的にも、バナナ→カリウム、牛乳→カルシウム、きな粉→豆のタンパク質ととても良いことに気づき、続けてます。

余談ですが参考に💡