※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のまま🐷
子育て・グッズ

2人目出産後は里帰りしますか?帝王切開で家事、育児が心配です。

2人以上お子さんがいらっしゃるママさん、2人目出産後は里帰りしました??
わたしは上の子の保育園が今の家から車で1分くらいなので帰らずにいる予定ですが、帝王切開なのでちゃんと家事、育児が出来るか不安です😭😭

コメント

N

私は自然分娩だったんですが…
里帰りはしませんでした。

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

コメントありがとうございます😊
    上の子は保育園行かれてました??

• 7月12日
  • N

N

保育園行ってません!

• 7月12日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

日中もお子さん見てるとか凄いです🥺💕
    うちも2歳なんですが、下の子にちょっかい出したりしますか??😅

• 7月12日
  • N

N

毎日苛々してしまってます😓
    上の子も我慢してるの見ててわかるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

たまーにしなくていいことしようとしたりしてますが基本的には優しくしてくれてます😌
    私も初めはどうなるかなって不安だったのですが(笑)
    でも上の子がうるさすぎて寝ようとしてるところに喋りかけに行ったりして昼間は中々寝付けずよくグズグズしてます😅

• 7月12日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

今でも色々我慢してもらってるのでほんと申し訳ない気持ちになりますよね😭

下の子が可愛くてしょうがないんですね😆💕可愛いけど、、、やめてって感じですかね(笑)

• 7月12日
  • N

N

妊娠してから色々あり抱っことかも全然してあげれなかったりで申し訳ない気持ちです😓

寝てるところに喋りかけに行ったりうるさいときはいつも○○ねんねやからシー🤫って言ったら一緒に🤫っ言ってます(笑)

• 7月12日
♛зёёё♛

私も帝王切開で里帰りしました!!!
2人目で初めての帝王切開だったので傷が怖すぎて3ヶ月くらいは背筋伸ばして歩けなくて帰ってよかったと思いました😅

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

わたしも1人目は1ヶ月帰りましたが、ほんと傷痛いですよね😭😭でも子供の保育園とか考えると実家よりアパートの方が利便性が良くて迷ってます😅

• 7月12日
  • ♛зёёё♛

♛зёёё♛

痛いですよね(><)
    1ヶ月!!!凄いです😭💦
    保育園があるとそうですよね🥺うちは通わせてなかったので参考にはならないと思いますがᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 7月12日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

日中もお子さん見てたなんて凄いですね🥺そっちの方が大変そう😭💦💦

• 7月12日
  • ♛зёёё♛

♛зёёё♛

上がいい子だったのとお互いの親が交互に見てたり..最初の1ヶ月くらいはまだなれなくて大変だったんで旦那の家に旦那と上の子が泊まるって時もあったので親に甘えまくっちゃってました🥺💦

• 7月12日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

旦那さんと上の子だけで義実家ありがたいですね🤔💕うちも頼んでみよう😆

• 7月12日
  • ♛зёёё♛

♛зёёё♛

ほんとそれだけでだいぶ違いますよね⑅︎◡̈︎*
    そうした方がいいですね(*´꒳`*)/

• 7月12日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

ちなみに寝るときにママ居なくて泣きませんか??😅💦

• 7月12日
  • ♛зёёё♛

♛зёёё♛

パパがいれば大丈夫でした!!!
    未だに1人泊まりは泣きますが😅

• 7月12日
Himetan❤️

7/1に自然分娩で出産しましたが、義実家に里帰りしてます。
保育園までは自宅から車で10分位ですが、家事や育児もそうですが1人や上の子と一緒の時に陣痛が来たらという事もあって産まれる前から里帰りする事になってました😅
上の子の時も義実家に里帰りしてました。
私の実家は県外で帰省も大変なのと高齢出産で里帰りで受入可能な産院もなかったため里帰りせずに市内の旦那の実家に逆里帰りしてます💦

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

うちも旦那の実家はアパートのすぐ側なんで頼ろうと思います😅
    ちなみに義実家への里帰りはどのくらいしましたか??

• 7月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お返事遅くなってすみません💦
    上の子の時は予定日の1週間前から産後3週間なので約1ヶ月で、今回は上の子の慣らしも兼ねて予定日の3週間前から産後4週間の予定なので約2ヶ月です😅
    義実家なので色々と気をつかったり子育てに口を出されたりするのでストレスは溜まってます😫💦
    上の子もぐずぐずすると「ぐずぐずしないの!」とか「わがまま言わないの!」とか「初めての子だからママが甘やかすからわがままなんだよ」とか言われてて娘がかわいそうです😭
    産後の回復を考えると体とか辛いけれど1日でも早く自宅にもどりたいとも思ってしまいます😥
    天候とかも考えると産まれて2週間の息子と1歳の娘を2人抱っこして保育園の送り迎えや買い物などの外出や家事となると大変なので頼るしかないんですけどね😰

• 7月12日

自然分娩ですが、1人目も2人目も退院後は自宅でした!
2人目のときは上の子保育園なので、送り迎えは義家族に1ヶ月はお願いしましたよー🤲

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

やっぱり送迎は義実家へお願いした方が良いですよね🤔
    妊娠してからずっと子供の送り迎えお願いしてたので、産んだら自分で行かなきゃ!って思ってたけど産んで1ヶ月はまたお願いしようと思います😌💡

• 7月12日
R

私も同じく帝王切開で、みんな帝王切開で出産していますが、里帰りはしたことないです。
産後2,3ヶ月頃までは必要最低限の事でできるだけセーブしつつ、でも三人目産んだときは保育園の送迎もあったりで大変でした😅時期も暑かったので…
私はお腹傷は比較的回復が早い方だったのであれこれまあ、普通に動けてましたが、無理は禁物で、もし援助してもらえるならそれはあった方が勿論いいと思いますよ😊

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

最初は傷が痛くて上の子の面倒なんてみれないんじゃないかって今から不安です😭
    Rさん凄いですね🥺💕

• 7月12日
RK

帝王切開で来月出産予定ですが、旦那も交代勤務で家にいる時間が不規則で見てもらえず、絶対1人で見れないと思ったので、娘を実家から1分の所にある保育園に今月から預けて、産前から里帰りはじめました。

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

実家の近くに保育園あるの羨ましいです😆

• 7月12日

二人とも里帰りしてません😊
産後は傷が痛いですよね💦
最低限の家事と育児でもいっぱいいっぱいで大変でした😭

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

痛いですよね😭💦💦
    最低限でもしてたの凄いです❤️わたしはできるか不安で不安で💦💦

• 7月12日

退会ユーザー

いえいえ😌
    身体はつらいですがやらないといけない状況に置かれたらなんとかなります✨
    頼れる方が居るなら頼った方が絶対良いです😭
    無理は禁物です😰
    最低でも下の子が夜寝るようになるまでは寝不足が続くのでかなり大変になると思います💦

• 7月12日