※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊活

採卵後11日目の最終報告で移植の可否が判断される可能性があります。移植は採卵後2〜3日後に行われ、妊娠判定は採卵後2週間後です。

7/6に体外受精のための採卵をしました。
卵は7個採れましたが、精子の数が足りなかったため、顕微授精になりました。
次回の受診は7/17で、その日が最終報告になると言われました。
何も思わず帰ったのですが、、
終わってから色々調べると大体採卵から2〜3日後に移植になり、採卵から2週間後くらいで妊娠判定ですよね?
採卵から11日後ってどういうことなのでしょう。しかもその日が最終報告ということは移植に至らない場合もあるのでしょうか。。?

妊活歴は1年半近くなり、もうすぐ不妊治療も1年になろうとしています。不妊専門の病院には6月から通い、先生にはすぐに体外受精をしたいと強く希望したので来月に先延ばしにしようとすることはないはずです。

先生に今更聞けず、、
無知で申し訳ないのですが分かる方みえたら教えていただきたいです。

コメント

新鮮胚移植よりも凍結胚移植のほうが多いと思いますよ。凍結できた数を17日に教えてくれるということではないですか?

• aya

aya

そうなんですね!
    説明があったのか、聞いているときは分からないからちんぷんかんぷんで😅
    ご返信ありがとうございます🙏

• 7月12日
ひびまま

採卵数も7個と多めなのでアンタゴニストなど刺激して採卵しましたか?
多めにとれたり刺激をしているとOHSSになりやすくて、着床しにくかったりその後の母体への影響もあったりするので一度凍結して体調を整えてから移植周期としていくのではないでしょうか?
刺激をしないでの採卵で凍結せずに新鮮胚移植をする病院もありますが、今回は凍結だと思います☺️
1周期の期間でも待つ時間はもどかしいですが、せっかく育てた卵ちゃんはやっぱり万全な体制でお迎えするのが近道だと思うので、その間はゆっくり自由に過ごす方がいいかと思います😄

• aya

aya

自己注射などで刺激はたくさんしました😣
    凍結してから、、という説明を受けた覚えがないので定かではありませんが、11日も後だとそういうことなのですね😅
    1年近く不妊治療をしているのを知っていて早く体外受精をしたい!と話をしたので次の周期になるとは思ってもいませんでした、、またしっかり17日に聞いてきます✊
    ご丁寧にご返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日
ママリ

凍結するのでしょう。
移植はこれから1か月〜1か月半後くらいだと思います。

• aya

aya

そういうことなんですね。。
    疑問が解消されました😅
    17日にしっかりと聞いてきます。
    ご返信ありがとうございました✨

• 7月12日

わたしも採卵周期に新鮮胚移植をできたらしましょうと言われていましたが、採卵数が多かったのもあって、その周期はそのまま移植なし(全て胚盤胞にして凍結)になりました🌟

早く移植をしてみたかったというか、妊娠が待ち遠しかったので少し残念でしたが、凍結胚盤胞の方が新鮮胚より妊娠率が高いと先生に聞いて、それを楽しみにしつつ、お休み期間は夫と旅行に行ったりして満喫しました☺️🌸

あやさんも良い結果になりますように☺️💓

• aya

aya

すぐに移植できるものだと思っていたのでお話を聞いて正直ショックですが😣
    次の周期に移植して上手くいくことを願います🙏
    ただ、凍結の方が妊娠率が高くなるとは知らなかったです!期待してしまいます☺️

優しいお言葉ありがとうございます❤️
    るるさんはもうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるのですね!
    お身体お大事に、出産頑張ってください✊💕

• 7月12日

退会ユーザー

お気持ちすごくわかります!わたしも採卵周期に移植してうまくいけば1回目で妊娠できるかも…と色々想像していたので、お休み期間を挟むとなって、肩透かしというかちょっとショックでした😖

でも採卵数が少ないと培養で全滅の可能性もあるので新鮮胚移植する、ってクリニックもあるみたいなので、全部培養に回せるのはそれだけあやさんと卵ちゃんが頑張ったってことだと思います☺️✌️

優しいお言葉ありがとうございます☺️🌸
    あやさんも、お身体大切に移植を迎えられてくださいね☺️ たくさん凍結できるように祈ってます🥚

• 7月12日
  • aya

aya

でも何も知らないまま17日の最終報告を受けて次の周期で移植と聞いていたらショックで・・・ってなってたと思うので事前に心構えができて良かったです🥺
    体外受精に無知なのに気持ちだけ前に前に行っているのでだめですね😅

採卵の後体調を崩して辛かったのですが、るるさんの優しいお言葉に救われます。
    ありがとうございます😭

るるさんに続けるよう頑張ります💕
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日