※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

精神的苦痛を感じている女性が、義弟の行動により日常生活が大きく影響を受けています。解決策や早く元の生活に戻りたいとの希望があります。

精神的苦痛で慰謝料を請求したことのある方いらっしゃいますか??

最近鬱なのかもと思い始めました。

原因は、
旦那と一緒に経営している会社で、
社員として雇っていた義弟が規則違反を犯し、
初めてではないので解雇と言う形をとりました。
そして辞める際にまたトラブルを起こしました。

細かいことは勝手ながら省かせていただきますが、
簡単に言えば横領に近い事をして、
旦那と私を裏切る最低な行為をしました。

結果、
会社の資金も危なくなり、 人手も足らずで、
ただでさえワンオペだった上さらに旦那は休みもなく仕事をしている状況です。

私も旦那も肉体的にも精神的にも疲れきってしまっています。

下の子を出産し、
久しぶりの育児ですが、
可愛いくて可愛いくて自分でもビックリするくらい何1つストレスに感じず、
ワンオペでもとくに苦痛も不満もなくここまで来たところでした。

最近は義弟の件で調子が狂い、
いつもの笑顔で娘と接することが出来ているか不安でしかたありません。
娘といる時間は、
義弟の事も考えないようにして、
いつも通り振舞っているつもりではいますが、
娘が寝た後はぼーっとしていることが多く、
気が付けばそのまま何時間も時間が経っていたりします。

義弟に対して怒りがおさまらず、
1人でイライラしてしまったり、
悲しくなったり、
自分でもどうしたいのかもよくわかりません。

弁償などの形で義弟に金銭を要求出来る状況でもないため、
泣き寝入りしかない状態です。

毎日落ち込んだり、
怒りや悲しみを押さえ込んだり、
また、
この先の生活も色んな意味で不安になり、
気持ちのやり場もなく、
この調子で1ヶ月が経った今、
無気力になってしまい娘の事だけをなんとかこなす毎日です。

旦那は深夜まで仕事をしておりますので、
旦那自身もそれどころではなく、
また、
話せる時間も日中の僅かな時間、
娘がいる時なので、
その話は避けてしまっております。
話したところで今更どうにもならない事なのですが…

ちなみに長男は県外の大学に通っているため不在です。

まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、
義弟の一件で、
日常生活が一変してしまい、
娘との時間も無駄にしてしまっているかもしれないと考えると、
悔しくて悔しくてしかたありません。

この状況を脱する何か、
良い案はありませんでしょうか??
普段通りの生活と精神状態を早く取り戻したいです。

コメント

まい

精神的苦痛で慰謝料請求は
何かと面倒だと思います💦
色んな証拠や精神科に行ったりカウンセリング受けたり
毎月弁護士と相談する費用
数十万の請求出来ても
弁護士にも払い、相談料も払い残るのは僅かだと思います💦
そして何より相手が払える状況や収入によると思います💦

旦那様も請求したいとかで
話し合ってるのなら
別かもしれませんが!

娘さんと息抜きで出かけたりしてみたらどうですか?
日頃は旦那様やお子様に
洋服やご褒美等してると思うので
たまには自分にもご褒美♡

  • りぼん

    りぼん

    優しいお言葉ありがとうございます。
    そうですよね、
    かかる費用を考えると、
    それに見合うほど請求出来るのか…
    出来る気もしません😞

    娘が可哀想なので引きこもっているわけにも行かず…
    支援センターや子育てサロンなどなるべく今まで通り出かけるようにはしているのですが、
    人に会うのも疲れて辛くなってしまって…

    本当は全て忘れて旅行でも行きたいと考えているのですが、
    何せ旦那が今すやすむわけにいかない事と、
    負債も大きかったためお金を使う事にも不安があります。

    ポジティブになれなくてすみません😞

    • 7月12日
  • まい

    まい

    結局は相手次第になるので
    請求できる額なのかって
    とこですよね💦

    そう言う気持ちの時は
    支援センターではなく
    私は買い物で出かけてました!
    別に買わなくても洋服見てまわったりおもちゃ見てまわったり!
    私もそんな時期あって支援センターに行ってたら
    人と喋る、会うが嫌になり
    完全な引きこもりになったので...
    でも誰かと話す事が無く
    出かけれるのがショッピングモールでした(笑)

    私は洋服が大好きで
    娘にこれ似合いそう!
    可愛いなー!
    こんなコーデいいな!とか
    自分もこんな服欲しいな
    似合うかなーとか考えて
    スタバ行ったりして息抜き♪
    それだけで幸せでした♡
    雨でも行けるので少しずつ
    ショッピングモールに通ってました😂(車で片道30分)

    今は忘れたくても忘れられないと思うので
    少し落ち着いてからなり
    体壊す前にでも
    一旦、心と体を休めに旅行に行きませんか?って
    言ってみたらどうですかね?
    流石に休みナシだと体壊すし
    そんな事情があると心も癒えないです😭💦

    いつか自然と記憶から薄れるまで忘れられないので💦
    忘れる じゃなくて心も体も休める為に旅行いいと思いますよ♪

    お金使うって良いことにも悪い事にも意味があると
    わたしは思ってます!
    ただ旅行行くのは無駄遣いとか勿体ないって
    そんな時は思いますが
    心も体も落ち着かせる為なら
    良い事だと思います★

    それでも旦那様が納得いかなかったら
    食費や光熱費を節約して
    その節約したお金でって相談できませんか?

    負債が大きいのも義弟さんの
    やった事も生活の事でも
    お金が1番かもしれませんが
    心も体もボロボになりすぎると
    仕事にも影響が出て
    最悪入院とかになるより
    入院費より旅行費の方が
    いいと思いますよ...

    • 7月12日
  • りぼん

    りぼん

    まいさんの仰る通りですね!!
    ほんと、その通りです。

    こんな見ず知らずの私に優しいお言葉…涙が出ます。

    私もファッション大好きです!!
    ショッピングモール行ってみます!!

    お金を使う事に関しても、
    どう意味を持たせるかは状況によっても気持ち的にも変わってきますもんね!!

    勇気でました!!
    本当にありがとうございます😭

    • 7月12日
  • まい

    まい

    状況や理由等は違いますが
    私もそんな時期あったので
    なんとなく気持ちわかります!
    支援センターとか行くと
    子育ての事とかで横から色々言われたり
    長々と喋られるとストレスになりますし(笑)
    それが原因になって結局引きこもりでしたもん💦

    せめてそんな思いして欲しくないのと
    何よりも心も体も心配で
    余計な口開いて申し訳なかったです😭

    ファッション好きなら
    お子さんと気晴らしに行ってみてくださいね♡

    家族揃って笑顔の絶えない日々に少しずつでも戻りますように★

    • 7月13日
  • りぼん

    りぼん

    気持ちわかっていただけで救われた思いです😢
    そうなんですよね、
    いつも会ってるママ同士だとどうしても結局その場は無理しなければならなくなって💧

    内容が内容なだけに相談したところで…
    される方もどうしてみようもないと思うし。

    まいさんのアドバイス通り、
    今日はショッピングに出かけました!!
    娘のお洋服を見たり、
    ハンドメイドも好きなので、
    生地を見に行ったり…
    娘が寝てからは久しぶりにお洋服作りに没頭しました!!
    全く関係のないことに集中するっていいですね!!
    とっても気分が変わりました😊

    まだ気持ちの波があるとは思いますが、
    そこから少しでも一時的でもとりあえず脱却できる方法を教えていただけて助かりました!!

    これからそんな時間を増やせて行けたらと思っています。
    旅行の話も旦那に相談するつもりです。
    本当にありがとうございました。
    救われました😭

    • 7月13日
  • まい

    まい

    なんかわかります!笑
    話したり相談してるうちに
    同情を求めてるのか
    ただ聞いて欲しいだけなのか
    そんな感じで頭の中で
    わからなくなったりしてて
    関わりたくない。めんどくさい。
    ってなってました😂

    お!!
    早速ショッピング行ってみたんですね♡
    子供服って小さいし可愛いし
    見てるだけで楽しいですよね😍

    ハンドメイド好きなんですね★
    めっちゃ羨ましいです!!
    私は気持ちでは誰よりもやってみたい!!って思ってるのに
    不器用すぎて....笑
    洋服作れるとか凄すぎます💖
    私もりぼんさんみたいに
    ハンドメイド出来る日が来たらな、、、と(笑)
    集中出来る事が何か1つでもあるとその時だけは
    何も考えなくて気晴らしにもなりますよね♪
    少しでも気分変われたのは
    本当よかったです!

    ただ、無理しないようにしてくださいね😭!
    そこで無理したらまた気持ちも戻ってしまうので....

    1人の時間、家族の時間
    少しでも出来るといいですね★
    もし、旅行行けたら思う存分に楽しんできてください💖

    • 7月13日
  • りぼん

    りぼん

    ほんとそうなんです、何を求めているのか…
    自分でもわからなくて。

    子供服、
    しかも女の子のお洋服は可愛いくて可愛いくて見てて幸せになりますよね😊

    可愛いくてでもお高いと、
    似たようなデザインで真似して作ってみたりしてます😊
    女の子楽しいですよね!!

    ありがとうございます。
    そうですね、
    無理しないようにやっていきます(*^o^*)

    • 7月13日