※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那さんのお小遣いは、家計から別に渡していますが、趣味や仕事関係の出費は家計負担。お小遣いと日常出費で家計が圧迫している状況で、みなさんはどのようにお小遣いを区切っているでしょうか?

旦那さんのお小遣いについて教えて下さい!
家庭のお金は私が全て管理している状態です。
なので、旦那へお小遣いを渡しています。
お小遣いは2人のお給料合わせて45万〜50万から3.5万程度を渡しています。
しかし、旦那の日用品(ヘアワックス、シェービングクリーム、洗顔料、髭剃りなど)
旦那の趣味(ゴルフコース料金、ゴルフ打ちっぱなし等)
旦那の仕事関係(靴、鞄、ワイシャツ、仕事着クリーニング、お昼外食費、会社関係の付き合い飲み食い等)は全て家計からの出費です。

ゴルフは出来ないと会社での付き合いに支障が出るから必要経費、仕事着クリーニングも以前は私がアイロンしていましたがお客様と接する仕事だからとクリーニングに切り替わりました。←簡単に言えば下手と言う事です。
お昼も営業マンなので食べられる時間が定まらないとの事でお弁当も却下されました。

お小遣いは本当に純粋に旦那個人に使えるお金になっています。正直、お小遣い+旦那にかかる日常の出費が家計を圧迫しています。
お酒はあまり飲めないので晩酌しません。
タバコは自分のお小遣いでやりくりしています。

みなさんは旦那さんのお小遣いをどのような境界線で区切っていますか?

圧迫はしていますが上記に書いた出費はある程度許容範囲なんでしょうか?💦

コメント

がわ

ワックスなどの日用品は自分で払ってもらっています。
あと散髪代もです。
クリーニングや仕事に必要なものは家計から出しています。
うちはゴルフとかないので、もしあったらそれが1番家計に響くと思います😂

• ママリ

ママリ

散髪代も家計負担です💦本当に日用品くらい自分で出して欲しいし、ゴルフなんてもってのほかと思っていますが前にゴルフも仕事の一環と大喧嘩になったのでなかなか言えずです。。

• 7月11日
はらぺこあおむし

そこまで出しているのなら
お小遣いの額を減らしてもいいと思います💦
それが嫌なら日用品はお小遣いから
出してもらうなどにします😅

• ママリ

ママリ

ですよね。いつも月末に家計簿アプリを見直すと、ため息です😑本当に日用品くらい自分で出して欲しいです💦

• 7月11日
はじめてのママり🔰

旦那様にかかるお金は、毎月かなりの出費ですね、、

私のところは、ゴルフ、お昼外食費、会社関係の付き合い飲み代はお小遣いでしてもらってますが、それ以外は家計から出してます。

クリーニング代高いですよね。私がアイロンかけてるので今はかかってないですが、、
毎週スーツ出して毎日ワイシャツ出してたら月7000円くらいしますよね。

スーツと靴はそんなに頻繁に買うものではないですし、制服みたいなもんかなと思って家計からです。ボーナスが出た時とか、セールしてるときにまとめて買ったりしてます。

ゴルフはお小遣いでしてほしいですね。

• ママリ

ママリ

そうなんです!クリーニング代、ちょこちょこ請求されますが月トータルすると7千円近くいきますよね💦
    ゴルフは前に言い合いになりましたが、旦那はあくまで仕事の一環だと言います。ゴルフが出来ないと上司や先方に付き合えないと😓
    ちなみに旦那さんへのお小遣いは毎月おいくらくらいですか?差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️

• 7月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

クリーニング代ほんもにもったいないですよね。

ゴルフはたしかにわかりますが、会社からラウンド代出ないんですね。主人の会社も私が勤めていた会社も得意先とラウンドするときは経費が出ました。
    せめて、打ちっ放しのお金はお小遣いから出してほしいですね。

うちの主人のお小遣いは月四万円です。
    お昼ご飯代と、飲み会代くらいしか使わないので余ってるみたいです。
    ゴルフの練習もたまにいきますが、二千円とかですしね。

• 7月12日
まま

旦那さん、自分でアイロンかけはできないんですか😂?

それだけ費用がかかるなら、正直に家計を圧迫しているからお小遣いを減額したいって話してみたらどうでしょうか💦

• ママリ

ママリ

前は自分でやっていたのですが、帰りが遅く朝早い日もあるので結局溜まって追いつかず、いつしか私がやるようになりました💦
    そうですよね、圧迫はしているのですがギリギリ毎月回るのでどーしようかと悩んでいるところでした😅

• 7月11日
☆ゆー

うちも、家庭のお金は私が全て管理しています!
主人は、お小遣い内で会社関係の飲み食い、嗜好品(主に酒)の購入、昼食代(営業の時のみ外食)の支払いをしています。
他、散髪やクリーニング、主人の日用品は家計費からの出費です。
うちの主人は趣味が仕事…という感じで、タバコやギャンブルなどもしないです。
私だったら、趣味はお小遣いでやってもらいます!

• ママリ

ママリ

仕事が趣味は、いいですね😊
    うちもギャンブルは一切やりません。なのでよく、お金の事で言い合いになると、ギャンブルとか酒とか飲まないんだからいいだろっと決めゼリフのように言われます💦

• 7月11日
ドレミファ♪

給料合わせてますが旦那さんが35~以上の稼ぎなら小遣い5万にする代わりにタバコ、日常の昼食、趣味賄って貰います
日用品は生活費
仕事関係の服や、靴はそんだけゴルフとか頑張ってるならボーナスいいだろう❓でボーナス払い100万もらったら一割の10万は予算にいれるかな
手取りも少ないボーナス少ないのにあれもこれも仕事に必要というならそれだけ経費かけれるだけ稼いでこい‼️って一喝です

mii

世帯月収が45〜50万なのに純粋なお小遣いが3.5万なのはどうかなと思いましたが、飲み会代、ランチ代などもお小遣いから出しているのであればやっぱり必要ですよね。
「お小遣い制、家計管理は奥さんが」にしてるとどうしても人任せ、他人事になるので自分から切りつめようなどとは思わないだろうなと思いました。クリーニングとかゴルフはやろうと思えば際限なく出来ますからね。
うちも仕事関係のは家計から出していますが、本当に物理的に必要なものだけで、さすがに自分でできることは自分でやってもらってますよ。

ママリ

うちの旦那もゴルフが趣味でよくいきますが、ゴルフ代もお小遣いの中に入ってます!主に会社の飲み会、友達との遊び、ゴルフ代、散髪代をお小遣いから出してもらってます!
旦那手取り26、私手取り20で世帯収入同じくらいです!旦那のお小遣いは3万に設定してあります。
うちは少し特殊で、お小遣い3万円渡すのではなく、給料日に必要経費を旦那からもらうと必然的に口座に残るお金が3〜4万くらいになります。なので旦那にクレジットもキャッシュカードも持たせ、好きにさせてます。必然的に使えるお金は3〜4万程度という形になってますが、旦那が自分で管理する事で縛られてる感じもなくストレスフリーみたいです😊こればっかりはご主人の金銭感覚次第ですが・・・

それは酷いですね😅
うちは、趣味もタバコもないので1~2万ほどです💦

けど、私の父は、月1のゴルフが趣味でタバコも吸ってましたが、3万でやってましたよ💦

散髪や日用品は家計からだったようですが。
また飲み会は会社持ちなのでいらなかったみたいです。

私だったら3万で煙草はもちろん
ゴルフ、会社の飲み食いも
お小遣いでして貰いますね!
どうしても足りないなら4万で。

その他は家計からで仕方がないかなと思います😣
私も営業してたので、何となくですが、旦那さんの気持ちは分かります😅

3万渡してそんなにいっぱい家計からだしたら、破産しますね😅

ゆち

旦那の給料35万のみで生活しています!お小遣いは昼込みで3万です!全てそこからですたまーーにある飲み会とかもそこからです。仕事で必要なスーツやワイシャツなどの衣類は家計からです。

そう考えるとせめて日用品は自分のお小遣いきらだしてほひいなーと思いますね😅

honey bunny

旦那さんの決めゼリフのギャンブルとか避けとか飲まないんだからいいだろ、って、ギャンブルなんて論外だし、お酒もうちの旦那は毎日飲みますが発泡酒1日1本のみなので月にして2700円しかかかりません。
3.5万のお小遣いは何に使われてるんでしょうか?
ほぼほぼ家計から出してるので、お小遣い要らないと思います。
一度この投稿された内容と回答を本人に突き出してみたらどうですか?世の主婦はこう思ってるよ、って。

ままり

うちは日用品は家計からですが、美容院や病院もお小遣いから行ってます😅
趣味がサッカーとスノーボード(会社の人とやる)で、主さまのご主人と同じく付き合いたいなかんじですが、それはもちろんお小遣いから。

皆さんおっしゃるとおり、趣味をお小遣いからださないのなら、3.5万もいらないかと思います。
ぎゃくに3.5万何に使っておられるのですか?とお聞きしたいくらいです!

まち

うちもお小遣い制で、手取り27万から2万渡してます。
同じく渡してるお金は「夫が純粋に個人に使えるお金」です。
日用品や仕事関係のものは全部家計からです。
ただうちの夫はワックスとか使うオシャレさんではないし、
会社の付き合いに必要な趣味もないし、
営業職ではないので仕事着は作業着の洗濯以外ほぼクリーニングに出してますが、それでも年間1万あれば夫の分はまかなえると思うので負担が全然違いそうです💦

お小遣いは手取りの1割とは言いますけど、実際には職種によって必要経費って全然違うと思うので…
私だったらゴルフは会社付き合いで必要とは言っても、せめて半分くらいは自分で出して欲しいなあ💦って思いそうですし、
クリーニングも自分でかけれないなら多少のシワに文句言うなって思いそうです…
(それかたとえばちょっといいスチーマーをお小遣いから買ってもらってクリーニングをやめるとか)

実際に今家計でこれだけかかってて、
そのうちご主人にかかってるお金は何費でこれだけなんだよっていうのを見てもらったらいかがでしょうか?
いくら必要経費といっても家計を圧迫してたらどれかを削るしかしょうがないと思いますよ。

一馬力で月収入55万。小遣い5万-10万ですが、ほぼ会社の飲み代とゴルフ代なので、主人が純粋に好きに使えるお小遣いはゼロですね😂😂笑

ただ、うちも散髪・クリーニング・ガソリン・日用品・昼食・服代などは全て家計からなので、あくまで娯楽費が含まれてない感じです。本当はあげたいですが、付き合いの飲みが多すぎてこれ以上余分に渡すのは不可能で😅💦

うちの場合本人に物欲がなく、仕事が第一、趣味はお金のかからないスポーツ、って人なので特に不満はないようです😊
月に3.5万も自由に使えたら贅沢な気がします😅✨

かこ

大変失礼ながら、文面から、収入が多いからと旦那さんが大きい顔してるような印象を受けました…。

それだけ仕事関係の必要経費があるなら、私なら旦那の収入からそれらの費用を引いて計算しますねー。
その金額を旦那に見せて、「つまり私より収入少ないってことだね」とか「私たち、収入変わらないね」とか言ってやります。
だって仕事の経費なんでしょう?
その費用がなきゃお給料もらえないって主張してるんですよね?

てか、ゴルフって練習代まで経費ですか?
下手くそには下手くそなりの接待があると思うので、上達したいのは旦那さんの勝手では…?

質問の回答じゃなくて申し訳ないですが。

• かこ

かこ

連投ごめんなさい。
    一度ご夫婦でFPに家計相談に行かれると、喧嘩にならずにご主人の経費の多さを指摘してもらえると思いますよ〜。

• 7月13日