※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて教えてください。保育園も特色があるのでしょうか?

保育園について教えてください。わたしは今、幼稚園選びでものすごく悩んでいます。ですがふと思ったのですが、保育園は幼稚園のように選んだりできるのでしょうか?また、幼稚園はのびのび、勉強系など特色がありますが、保育園にもそういうのはあるのでしょうか??

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

保育園だと勉強系はないかもしれませんが、今はこども園が多いと思います。こども園は幼保連携なので幼稚園のようなこともしてくれます。
現在我が子は待機児童で園の空き待ちですが、私はこども園もしっかり選んで申請しております。(私自身退職しており育休中ではないため気長に待機しておりますが、育休中で期限がある方は希望園でなくとも空いた園に入れちゃうのかもしれません)

あや

最近まで毎日のように保育園見学行ってました(笑)

保育園も民間(私立)は結構その保育園で特徴ありましたね!
公立はある程度内容は同じと言われました!

やままま

保育園でも勉強系ありますよー!
モンテッソーリ教育とかが有名です。

見学に行って雰囲気を見て
自分の子に合うかどうか
保育園でも幼稚園でも
そうした方がいいと思います!

なち

住んでる地域によりけりだとは思いますが、札幌市の認可保育園で言えばほぼ選べません!笑
希望は第3希望まで出せますが、世帯状況や加点によりかなり左右されますし、待機児童が多いので泣く泣く認可外に預ける人もわんさかいますよ🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
あと保育園は共働きとか産前産後じゃないとほぼ入れないです!
そもそも幼稚園と保育園の定義が違いますからね😫😫
確かに保育園でもいろんな特色のあるところがありますよ!息子の通ってる園は、3歳児から英語のクラスがあったり、和太鼓クラスみたいなのもあります♫
定型保育園と合同で行事があったりもしますよʕ•ᴥ•ʔ

咲や

私は幼稚園に入れましたが、私の地域は第六希望まで保育園記入出来ます
公立保育園はのびのび系ですが、私立だと英語や体操がある保育園もあります
そういった園は人気も高いので、年少の空きがあるかも微妙です😅

ちぃママ

保育園の場合は認可保育園なら区役所なり市役所等に足を運んで相談。
必要な書類に希望の保育園を何件か記入し、まる子さんが仕事をしていて、他に預ける人が居なく、保育が必要と認められた場合、入園出来るようですが、今は直ぐに入園できるところも少なくなかなか難しいと思います。
年齢にもよるようなのですが、特に0歳~1歳クラスは待機児童が多いようです。
認可外の場合は直接保育園に入園したい旨、話して定員でなければ入園出来ると思います。
ただ、認可と認可外では値段が違います。
一度、近くの自治体や支援センター等で情報を集めてみてはいかがでしょうか?
保育園でも、リトミックを取り入れているところや、しつけなどの園の方針もあるようなので、見学してみて雰囲気のよい所を希望するといいかもしれませんね。
幼稚園も10月頃に園の説明会や見学会をしているところが多いようなので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

ただ、先ほども記入しましたが、保育園は必ずしも第一希望に入れるとは限らないと思います。

まる子

みなさま、ありがとうございます😊とても参考になりました!