※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠線や帝王切開に関する質問です。妊娠線や凹凸の目立ち具合、帝王切開の痛みやアトファインテープの効果、そして帝王切開での出産に対する気持ちの立て直し方について相談しています。

妊娠線が出来た方や帝王切開の経験がある方にお聞きしたいです。
産後2週間くらい経ったのですが妊娠線バキバキだったので産後のお腹がとても汚いです。
少しずつ色は薄くなってますが触ると凹凸があって、私的には凄く屈辱的です。
①妊娠線はいつくらいに目立たなくなりましたか?
②凹凸は一生このままですか?

帝王切開の傷も汚いです。傷の周りはかさぶただらけで、傷口の下は赤く腫れてます。まだ痛みや痒みがあります。
③痛みや痒みは一生続きますか?
④アトファインテープは本当に効果ありますか??
(助産師さんにもアトファインテープ張っててもケロイド体質の人は何をしてもなると言われました)

私は予定日を大幅に超過しましたが、陣痛も破水も無く子宮口も全く開いてなくて子宮頚管もかなり長くて硬く急遽、帝王切開しました。
赤ちゃんも全く下に降りてなくて、恥骨よりもかなり上の方にいました。
なので陣痛促進剤すら使えず、手術日の2日前に余儀なく出産を決めました。
あまりにも急だったのと、自分の無力さや不甲斐なさで未だに引きずっている自分がいます。
周りにも出産の事を話したくないとためらってしまい、隠しています。

緊急で帝王切開された方や自然分娩希望だったのに帝王切開された方、どうやって気持ちを立て直しましたか?

母親なのに情けないのは重々承知です。
不快に思われた方いたらすみません。

未だに、自分のお腹を見ると泣きたくなったり自分自身に腹立たしい気持ちになります。
私は何一つかすりもしなかったです。
なので余計に悲しくなります。

コメント

ぱんだ

帝王切開は経験してないのでわかりませんが...妊娠線、私も酷いです。
上の子の時これも妊娠した証!と何もせずに妊婦生活を送りました。
未だに跡は残り凹凸もあります。
ノコアと言うボディークリームが妊娠線を消せる!らしいので使ってみる価値はあるかもしれません✨

https://nocor.jp/smp/shopping/lp.php?p=snt_tnm&gclid=CjwKCAjw9dboBRBUEiwA7Vrrzbms6ZUiyLTPDEl0Cb9xL0ay2g_Y56JWiwF-aQ5KDuPeXzw2ur_tjxoCnBAQAvD_BwE#cv_cp

私もまだ試してないのでわかりませんが...口コミ等見て合いそうだったら試してみてください😊✨
あまり参考にならずすみません😥

ゆうぽよ

私は30週の時に血腫が見つかり、即入院→帝王切開で出産しました!
私も自然分娩が希望でした😢
傷も一生物ですが傷口を横にしてもらえたからか帝王切開になると聞いてもショックなどはなく逆に勲章だ!というくらい前向きでした( ᷇ᵕ ᷆ )
まだ傷は赤くみみず腫れのような感じで、痒くもなります😥
いつまで痒みが続くのかは分からないのですが、しばらくは続くのかな?と思っています( ´•ω•` )
出産後の体は誰でもショックを受けるものだと思います😔
ですが、それよりも赤ちゃんが無事で生まれてきてくれたことが嬉しいです☺️
あさひさんも健康なお子さん出産されてご立派だと思います( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

りぃ

私は酷いものは無かったですが、妊娠線は、残ってますが、凹凸はきになりません。
薄くはなったのかな?とは思います。

緊急帝王切開で出産しましたが、傷痕の痛みも痒みも一生は続かないかと…現在、特には気になりません。
元々、肌が弱いほうですが、ただれるほどではないとは思ってますが、くっきり赤く残ってはいます。
二十数年前の盲腸の傷がやっと気にならなくなって来た感じです。
緊急帝王切開だったので、縦斬りだし、赤いままかな…とは思います。

普通に産んであげれて良かったとか、周りの妊婦さんが言うてると落ち込んだりしましたが、母子共に無事だった事に感謝してます。
生まれてくる前から元気に生まれる手段を選んで親孝行な子供だと思ってます。
きっとお子さんも、お腹の中が居心地が良かったんですよ(^o^)

緊急帝王切開でした☺︎
私は産後もう2年経ちましたが
今は痛み・痒みは全くありません✨
産後1年くらいは
引っ張られるような痛みや、
違和感がありました(^_^;)
でも、術後に比べれば全然気になる
レベルではなかったです☺️

傷口にはアトファインより割高ですが
シリコンテープ(レディケア)の方が
毎日、洗って付け替えれて清潔ですし
使い心地も良かったです☺️
アトファインは試供品を産院で貰い
使いましたが私は微妙でした💦

いま2人目を妊娠中で受診しています。
傷口に膨らみもあり一部赤みがありますが
病院では傷口は綺麗だと言われました😅
確かにケロイドは体質もありますが
何もしないよりいいと思います✨

2児mama

35週に破水し3日後に36週に入り陣痛きましたが完全破水してしまい私は高熱でて赤ちゃんの心拍も落ちてきて緊急帝王切開になりました!
帝王切開だからって楽をしたわけでもないですし帝王切開だって立派なお産です!
確かに出産してからはあのときこうしてれば…など後悔したこともあります!
でもそうしないと赤ちゃんはこうやって元気に産まれてこなかったかもしれないと思うと帝王切開でよかったと思うようになりました🎵

傷は立て切りでケロイド体質だからボッコリ出てます💦
二人目帝王切開時に前のケロイド部分をきれいに取ってくれケロイド出来にくいように縫ってくれましたが、それでも前よりマシですが少しあります😣
ケロイドが酷すぎて妊娠線はそこまで目立たないです😅
数ヶ月したら妊娠線の見た目は落ち着いてきましたよ💡
傷口は痒みはありますが、痛みはないです!

アンパンマン

妊娠線かな(バッキバキに出来ました…😂
色は目立たなくなりましたが凸凹はそのままで伸び切った風船のような感じです。
上の子妊娠中かなり妊娠線で精神的にやられましたがもう諦めました。
レーザーとかもありますが高いし身近にないので…。

5児ママ

妊娠線は赤みは消えましたが完全には消えることないですね😅
数年たってうすくなったので、遠くからみればわかりませんが凸凹ですし皮膚がぶにょぶにょです😭

ゆに

妊娠線はもう一生消えないと思いますよ><
私の祖母(56)、
おば2人(40)と(49)も未だに妊娠線残っています。
薄くはなるけど、近くで見ると凸凹してるって感じです、、
今色々な妊娠線用のクリーム出てますし試してみるのも良いかなって思いますよ^^

私は幸い妊娠線は出来ません
でしたが来月帝王切開で20センチ縦切りなので正直不安です。
薄くはなる、母親の勲章って言われても、傷が残ってしまうのは やはり女としてへこんでしまいますよね><

moco

初めまして☻

私は自宅で高位破水→入院→破水→子宮口開かず→子宮内感染症→緊急帝王切開で女の子を出産しました。
妊娠線はなかったですが、帝王切開は縦切りで術後1か月弱なので傷もくっきり…
帝王切開だって立派な出産だと思っています。術後傷の痛みがあっても赤ちゃんのお世話で動かない身体にムチ打って動く辛さ…経膣分娩だったらこんな辛くなかったのかと泣いたりもしました。でも赤ちゃんも私も元気で過ごせているのは帝王切開をしたからだと思うし、お医者さんには感謝していますよ(^^)
出産方法によって正しいとか自分が無力だとか思う必要は無いと思います☻10か月お腹の中で育てて、命をかけて命を産んだ自分に自信を持ってください❤️