※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これって毒親ですか?長文です。私の母です。母とは基本的に仲良しで、ご…

これって毒親ですか?長文です。

私の母です。
母とは基本的に仲良しで、ご飯や買い物にも行きます。
ただ、自分の気持ちが優先というか...自分だけが辛いと思うところが少しあります。
自分がいっぱいいっぱいになると、ため息、泣き言、文句を言います。
言いたいのは分かります。
ただ、こちらに100%非があるがどうしようもないことに対しても...です。
(切迫早産で、実家にお世話になってる時など、もう疲れた。自分の時間が無い。テレビが見れない。私は前世で悪い事をしたからこんな目に合う...等々)
自分は、お腹の中に何も無い。だから思ったことを口にしてしまう。と言ってます。
だから、娘の私にも何か言いたいことがあるなら言え。と言いますが、実際本当に言ったらとんでもないことになります。
1度言ったら、泣きながら「じゃあもうなにもしないわ!!」とキレられました...
私が小さい頃も、何かお手伝いをして喜んでもらおうとしてやったことに対して、当たり前のように言われるか、気が付かない、片手間でお礼を言われる...という感じでした。
子どもながらに、少し大袈裟に褒めてほしいという心理がありましたが、されたことはありません。
私自身、ちょっとグレた時に「産んでくれなんて頼んでない!」と言いました。
実際、勝手に産んだのは親ですし、自分が子供を産んだ今でも、そう思っています。
私自身は、娘も息子も欲しいと思ったから産んだわけで、娘にも息子にも頼まれたわけではないですし。
今だに、「大事に育てたって、産んでくれなんて頼んでない、とか言われちゃうんだよねー」とか言われます。
いい加減にしてほしいですし、反論してもまためんどうなことになるのでそのままにしてます。
たぶん母はその気がなくても、人を責めます。
自分が余裕のある時は、いいよ、大丈夫、頼りなさい。等々言ってくれ、実家が近いので頼っていると、だんだん余裕がなくなってきて、私だってずっと立ちっぱなしだし辛いんだわ。と言われ責め立てられます。
なので、正直私自身は頼ってはいけないのだ、と思って1人で頑張ろうとすると、その時はその時で逆に怒られるパターンです。
母は、自分はその時の気分で言っちゃうから、気にしないでいればいい、と言います。
気にしないでいられるほど、私は肝が座っていません。
その度に切なくなり、泣けてきます。
しかし、また泣くと「何が気に入らないのか!こんなにやってあげてるのに!!」と言われます。
こんな親なので、私は劣等感の塊になってしまいましたし、人に全力で頼れなくなりました。
自分自身はとても気を使って、母と接しているのに、全然気を使ってないと思われてます。
何かやったり聞いたりしても、母のルールがありやらなくてもよいと言われるからです。
ですが、「少しでもやってもらわないと、こっちがまいるわ」と言われます。
聞けば、やることはないと言われるのに、聞かないと気が利かない人になります...

これは私が甘えすぎてるからですかね。
もっと私は1人で頑張らなくてはいけないんですかね。
このような親は普通なんですかね。

コメント

deleted user

うちの母親みたいです💦

結婚して主人や友人などの育ってきた家庭を見て思うことは、毒親じゃない親元で育った子はみんなお母さんが好きでお母さんは絶対的な信頼がある、ということです。

うちは残念ながら、母親とは関わりたくありません。
それでも母親だし、気にはなります。
でも離れてる方が気が楽です。

そう思う時点でらんさんのお母様も毒親だと思いますよ。

子供が言いたいことを言えないお母さんなんて私はなりたくないです。

お互い辛い思いしてきましたよね💦
もうちがう家庭を築いている者同士、思い切ってお母さんを他人だと割り切っていいと思います。

私は幸い県外に嫁いだので、合う機会も減りすごく楽です。

毒親に育てられると、自己肯定力が低くなるそうです。
劣等感の塊、人に全力で頼れない。
めちゃくちゃ気持ち分かります!

自分の子供もをそうならせないためにも、母親と離れて自分の自己肯定力を取り戻した方がいいです!
お互い頑張りましょうね😊

  • ママリ

    ママリ

    読んで頂き、ありがとうございます‪!
    ただ、母のことは大好きだし信頼はしてます。
    余裕がなくなった時の母親は、本当に話したくはないですが...
    普段、余裕がある時は、とてもよい母親です。
    言いたいことは半分も言えないですが...

    自己肯定欲が低い...本当にそう思います💦
    反面教師で、子どもには同じ思いはさせたくないなーと必死です。
    子どもから、手を離されるまでは、親の私は手を離してはいけないなーと。
    私は母親の独断で、手を離されてしまった身なので...
    親離れする前に、子離れされると、子は親離れすることができない気がします。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも母の機嫌が良い時は本当に良い母親で大好きですよ。
    でも子供ってそう思っちゃうんです。
    私はこの罠に何十年もハマってました。

    たまに与えられるアメのおかげでムチが忘れられちゃうんです。
    正直、言いたいこと半分も言えない親が良い親だとは思いません。

    毒親じゃない親に育てられた子ってちゃんの親に意見出来るんですよ。
    それが普通なんです。

    私たちは多分感覚が麻痺してて、それくらいなら自分が我慢すればいいやっていう思考になってるんですよね。

    それを認めて根本的に見つめ治さないと無意識に自分の子供にも同じことしちゃいますよ。
    それくらい毒親って罪だと思います。
    ましてやこういうアメとムチタイプの毒親はタチが悪いです。
    明らかに毒親!なら堂々と離れることができますから。

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    目から鱗です!!
    親に意見できるんですねΣ(゚д゚;)
    母は私が頼ってこない方がいいみたいですけどね。
    自分の時間もあるし、好きなことできるし...
    私が勝手に頼っているので😅
    頼らないでやっていける力が欲しいです。

    • 7月11日
ぽんぽん

うちの親の方がもっと
凄いです😂
私が思うにらんさんも親のこと
いろいろ言いながら結局頼って
しまうからずっと負のループ
なんだと思います。
らんさんの親もそうだし、
らんさんもそうだし何だかんだ
お互い依存し過ぎてるんだと
思いますよ。
1度、離れた方がいいです。
その方がお互いちょうどいい
距離感をつかめます。
うちの親は完全なる毒親で、
私は警察にも相談に行き
親がいる地元から離れました。
もともと毒親だから離れたからと
言って毒親ぢゃなくなるわけでは
ないですが、今ではいい距離感に
なってます。
頻繁に連絡をとるのをやめて
会うのもやめて本当に年に
何回かくらいにしています。
その方がお互い上手く
いっています。
この文を読む限り、
らんさんも結局親を責める
ようなこと言っているし
親のせいにしているとこと
あります。
なので、傍から見るとお互い様
なのかなとも感じます。
いっその事、親から離れる
ことが1番の解決策かなと
思いますよ😊💓
私も親から遠く離れて
よかったと思っていますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    読んで頂き、ありがとうございます。
    旦那が単身赴任で、実家が近いので、どうしても頼ってしまいます。
    依存はし合ってる気がしますね💦
    ただ、親離れする前に突き放されたせいか、私自身親離れが出来ないところが正直あります。
    母のことは大好きだし、離れたいと思ったことは無いのです。
    今離れることは、私も難しですし...
    ぽんぽんさんのような毒親ではないですが、うちの母ももしかしたら毒親なのかな?と思い聞いてみたくなり投稿しました。

    • 7月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私の旦那も単身赴任で家に
    いません。
    同じですね😊
    ですが、私は地元を出たので
    近くに親もいないし頼れる友だちも
    いません。
    なので、親や友だちに頼らず
    1人で2人の子どもを育てています😊
    お母さんのことが大好きなので
    あればそれが答えだと思います😊
    親のことを毒親とか言わず、
    感謝することは感謝して、
    お母さんもらんさんもお互いに
    思いやりの心を持てばいいと
    思いますよ😊💓

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    お1人でやってらして、本当に尊敬します!!
    母のことは本当に大好きです。
    故にそう思ってしまう部分もあるんだと思います。
    親離れできてないんですよね。
    もう少し思いやりもっていけるようにしたいです!

    • 7月12日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    毒親では無いと思います😊💓
    ごく普通の仲良しの親子ですね😊
    親子なんてそんなもんです😆
    親の機嫌に振り回されたり、
    時に知らず知らずのうちに
    自分の機嫌で振り回している
    こともあると思います!
    これからも仲良し親子で
    いてくださいね💓
    親子仲良いのが1番です!!
    羨ましいです❤

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    これからも仲良くして喧嘩していこうと思います(笑)

    • 7月12日
一般じん

うちもそんな感じです。
嫌いではないんですが、いつも顔色伺ってます。
私も実家が近いので行きますが、頼ることはなくなりました。子供の顔を見せるだけです。正直、何やっても母親の気分で変わるので疲れました。

  • ママリ

    ママリ

    読んで頂き、ありがとうございます。
    ご実家近いのに、頼らなくて偉いですね!
    私はこれからも頼ってしまうと思います。
    母のことは大好きだし信頼はしてますし...
    ただ、余裕がなくなった時の発言などが、私を追い詰めるので、普通なのか毒親に値するのか聞いてみたくて投稿しました。

    • 7月11日
sora

うちの親もそんな感じですよ!
自分の機嫌がいい時は
ほんと○○ちゃんのおかげで
かわいい孫もいて幸せ〜💓
とか言ってきてくれるけど
機嫌が悪いと
お前のせいで私のセカンドライフが台無し!子育て終わったと思ったら孫の世話までさせられてー
とか言います!

昔からそうなので
結婚前、妊娠前は大嫌い!って何度も思ってましたが
まあ今は子育ての大変さも理解できるので
はいはい。ありがとう。老後面倒見たるで黙っといた方が得やで。って言い返します(笑)

  • ママリ

    ママリ

    読んで頂き、ありがとうございます!
    まさにそんな感じです(笑)
    人間ですから、そんなこともあると思いますけどもね...
    言えるのすごいですね✨
    うちもそのくらい言えたら楽なんでしょうが...
    たぶん言っても問題ないのかもしれませんがね(笑)

    • 7月12日
みかん

毒親でしょ!まるでうちの母のことかと思いました!
ほんとに産んでくれなんて頼んでないですよね!お前らが好きで産んだんだろ、大事に育てるには親の義務!!!って言ってやりたいです
うちの母は私が小さい頃からヒステリー、暴言、暴力もありました。なにかにつけ恩着せがましく、親になれば親のありがたみがわかるとかなんちゃら言ってきたことがありましたが、今でもなんで子供の私にそんな酷いことをできたのか謎で、逆に自分の子供がいる今、母にされた色々なことがフラッシュバックしてつらいし、なぜそんなことを我が子にできたのかいまだにわかりません。
毒親に育てられると気を使っていい子になろうとして完璧主義になったり自己肯定感が低くなりますよね。私はもうできるだけ接触しないようにしています。ただ娘がいるので会わせるのかどうかそこだけが悩みです。。。

  • ママリ

    ママリ

    読んで頂き、ありがとうございます。
    毒親なんですかね💦
    産んでほしくなかったですけどね、私は😅
    死ぬのもめんどくさいし、生きるのも正直嫌なんです。
    あー、親になれば~は言われたことあります!
    分かりますが、同じようにはしたくない。と心底思いますが。
    完璧主義で、たまに潰れます^^;
    そういうのも関係してるんですね。
    接触しないようにできるの偉いですね。
    私はどうしてもできなくて...
    自分が親離れする前に突き放されたせいか、いつまでも甘えてしまってます。
    困ったもんです...

    • 7月14日