※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

すごく自分が失礼で我儘だということを承知で、投稿させていただきます……

すごく自分が失礼で我儘だということを承知で、投稿させていただきます……💦
義母とは色々あり、本当に苦手で距離を置いています。
会うだけでメンタルがやられるくらい苦手です💦

息子の誕生日が近付いていて、
旦那に義母が「誕生日あたりに遊びに行こうと思ってるけど、何欲しい?現金が1番いい?」と気を利かせて言ってくれたみたいです。
息子にプレゼントを貰えると思っていなかったし、祝って貰える事、素直に有難いと思います!
そこで旦那は、息子が現金を貰っても喜ばない。と思ったらしく、「皆で買い物に行こう」と提案したようで、その流れになりそうです。

とっても有難いことですし、息子にとってもおばあちゃんがお祝いしてくれるのは嬉しい事だと思います。

しかし私の素直な気持ちを吐かせてもらうと、
一緒にお出かけするのがとっても憂鬱です😭😭この間うちに来た時もその後からずっと気分が悪くなってしまって 今回も億劫な気持ちがあります……💦
とは言え行かない訳にはいかないと、わかっているのですが、どういう気持ちの持ちようで居たらいいか、沢山おしゃべりしなきゃいけないのか、車はどういう席順に乗るのかとか色々混乱してます😱😱

気負いせずに当日を乗り切る為に、どんな気の持ちようで居たらいいかアドバイスを頂きたいです😭
全て私のわがままですので、厳しい(?)ご意見もあるかと思いますが、優しめに教えていただけると嬉しいです😭すみません😢

コメント

ママ子

なんとか旦那さんにうまいこと
言ってもらいつつ
旦那さん 義母 お子さんだけで
お買い物いけませんかね?(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな投稿にコメントありがとうございます😭!!!
    旦那はそれでいいって言ってくれてます😂笑 ただ私が、子供のお祝いしてくれるのに不参加っていいのかな?と少し思ったんですけど、意外と大丈夫ですかね?笑
    本音を言うとお留守番したいです😂😂

• 7月11日
  • ママ子

ママ子

気持ちがわかるので(笑)
    家に子供がいない間に家事を
    済ませたりゆっくりする時間を
    作ってあげたい(旦那さんが)って
    いってもらいましょ!!(笑)
    全然大丈夫です!不参加で(笑)

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ嬉しいです……😂笑
    行かなきゃダメだって意見が多いかなって思ってましたが、こうやって共感して頂けて気が楽になりました(′・ω・`)!
    理由つけて欠席しようかと思います😭👍
    聞いてくださり、本当にありがとうございます🙇‍♀️💖💖

• 7月11日
マヤ

助手席に乗って貰って相手は旦那さんにして貰えば良いと思います😊

別に無理して喋らなくても旦那が居る時は旦那に相手させてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨

無理しなくていいですよね😭👍最近もう会っても喋らないくらいになってきてますが、もう話振られた時だけ返して、思い切って旦那に喋らせることにします🤤笑

助かりました!聞いてもらえて嬉しいです🌟ありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 7月11日
はる

んー、義母とは距離置きたいというか、すでに距離置いてるんですよね?

嫌われようが気にしない‼
️この精神大事だと思ってます(笑)

私座る場所とか喋るとか気にしたことないです!興味ない話してたら私は空気になるし、声掛けられたら応答するし、私からは基本声掛けないし、車は最後に乗るから残ってた場所です😂✨

買ってもらったらもちろんありがとうございます!は言うし、荷物重そうだったら持ちましょうか?とかは言います。子どもに買ってもらったらものを使わせてる写真なんかは送りますけど、その程度です(笑)必要最低限の対応のみです。

いらないものはいりません、嫌なことは嫌いなので結構です、行きたくない時は私は行かないので旦那と行ってください、と結構ハッキリ物申してます😅

皆に押し切られて嫌々連れて行かれる時もありますが、その時は旦那も義母も全力で私に気を遣ってくれるので仕方なく付き合います😅

内心どう思われてるかは知りませんが、義母からは「まー、あなたのことなんか言う人もいるんだろうけど、私的には素直でいいと思ってるよ。」って言われました🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    はい!既に距離を置いてます。笑 最近やっと、距離とることに成功した感じです笑

おおー!気にした事ないって強いですね😭💖憧れます!
    嫌われてもどう思われても気にしない。私もそれを心がけようと思います😤✌️笑

なんかもう必要最低限の事すら出来てない状況かもしれないですが笑、マナーと礼儀は守って最低限関わっていこうと思います。笑

義母さん……!笑 いっそ私もそうやって言われるくらいになりたいです😂👍
    聞いてもらえてスッキリしました!!!ありがとうございます🙇‍♀️💖

• 7月11日
み

結局他人ですし、相手の都合ないようにしか動かないので、買ってもらえるラッキーくらいのスタンスでいます。

どう思われるかとかどうでも良くなってからは大分気が楽になりました。
話も、相手が話してきた話に乗りはしますが別に話さないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️!!
    買ってもらえる〜ラッキ〜!だけ考えとく方が楽ですね💦
    なんて思われてもどうでもいいやって思えると、もっと楽になれそうですよね……😭👍無理にいい人を演じないで、私も気を強く持ってそれを心掛けたいです😂💦
    聞いてもらえてスッキリしました!!!ありがとうございます🙏😊

• 7月11日
ぴいちゃん🐻

お子さんの誕生日楽しみだけど、どせいさんは憂鬱な気持ちになってしまいますね😢

当日はすべて「息子さんのために」と思うのはどうですか?
お義母さんとお話しするときも息子さんを経由して話すようにすると少し楽かもです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💖
    そうなんです、、、💦わかっていただいてありがとうございます😂こんなことで憂鬱になってる自分にも憂鬱に、、って感じです笑

そうですね😭子供目線からしたら、おばあちゃんがお祝いしてくれてる訳ですしね😳💦
    息子経由で喋るとフルシカトされるんですが、喋らなくて済むって思えば気が楽なので、義母と会う時は旦那に丸投げor息子経由で話そうと思います(笑)
    聞いてもらえて嬉しいです🌟
    ありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 7月11日
ゆー

私だったら子どもとずっと一緒にいます!
抱っこ紐しちゃって買い物中もほどよく距離を保ちながら行動します!
車ももちろん隣!
ニコニコしてるけどお喋りは話しかけられたら!
でも、1番は現金ですよね。笑
もし買い物をやめられるのなら義母さんだけで買い物に行ってほしいですね!
せっかくの誕生日なので楽しく過ごせると良いですね💓
応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️💖
    抱っこ紐……!店にあるベビーカー?に乗るのを想像してましたが抱っこ紐しちゃっていいですかね!笑😂👍
    もう喋らず、ひたすらニコニコしてようと思います(笑)
    温かいお言葉をいただいて、元気出ました!ほんとにありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )⭐️

• 7月11日
キティー

うちは旦那が子供を連れて
義母の所いって、おもちゃなど
買ってもらって帰ってきます!

ありがとうございますと
お礼だけい。写真をおくり
終了。

嫌なら会う必要はないかと思います
が、たまに会う程度で
いいと思います!
お正月とかはしっかりいきます!

正直にゆうと義母達も
子供と旦那に
会いたいと思ってるし
私いない方がやりやすい思うので
私は息抜きがてらに
連れていってもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がいない方がやりやすいという言葉になんか救われました!!
    今まで、自分も居なきゃ…と思い込んでましたが、確かに義母からしたら嫁はいない方がやりやすいですよね💡😳
    行きたくないなら行きたくないで意外と大丈夫なのかなっても思えてきました……🤔

こんな投稿にコメントいただいてありがとうございます😭💖スッキリしました!!!

• 7月11日
はる

私も妊娠中嫌な思いをしてから義実家とあまり関わりたくないのですが、旦那と絶縁関係から仲良くなったのが嬉しいのか頻繁に会っています。
結局は他人なので気を使っちゃうし、些細な事でも言われると引きづっちゃいますよね💧

私も嫌ですが度々お買い物や食事にいくのですが、その時はその時で対応してます。。出来るだけ義母に気を使い(ありがとうございます、すみません)とか、、もうその日は仕方なく割り切って有難く思ってます(´・ω・`)
嫌だと思っていると態度に出てるらしく、逆に私はこの人がだいすき!くらいの気持ちで行ってます。

回答になっていなくてすみません😱一緒のこと思っててついコメントしちゃいました(ノд-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆかさんの気持ちとっても分かります💦ほんと、他人なんで何かと気使うし…。頻繁に会うのつらいですよね(´;ω;`)!!
    ちゃんと対応されてて、尊敬します💦この人が大好き!!と思い込む作戦は目からウロコだったので参考になりました😳!
    いえいえ、共感して頂けてほんとに助かりました🙇‍♀️お話きいていただいて、ありがとうございます💖

• 7月11日
もち丸

わかります!その気持ち‼️
私は極度の人見知りもあって義母と喋る時は胃が痛くなり冷や汗が出るくらいです🤣
一緒に買い物行って旦那トイレに行ったりするともう地獄タイムです😂笑

私が使ってる戦法なのですが、まず車の中では旦那運転で助手席に義母で後部座席に子供と自分座って、子供がぐずるからと目的地到着までずっと絵本読んであげてます👍
これで義母との会話&沈黙が無くなります‼️

買い物中は子供に話しかけながら旦那挟んでの義母との会話してます💦

でも一番いいのは旦那たちだけで買い物行ってくれるのが一番ですよね😭

参考にならなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!!わかって頂けて嬉しいです💦地獄のトイレタイムすごーーくわかります😂😂👍

絵本作戦めっちゃ参考になりました!凄いです👏🏻移動の時間って苦痛ですよね。笑教えていただいて助かりました✨

3人で買い物言ってきてもらおうかなっても少し思ったりしてます💦笑
    お話きいていただいて、救われました!ありがとうございました💓

• 7月11日
めぐ

旦那さんがいいって言ってくれてるなら、どせいさんは行かなくていいと思いますよ!悪いかなって気持ちはよくわかりますが、無理すると余計嫌になっちゃうので。「悪いけど、今回は三人で行って」ときっぱり断っちゃいましょ。義母さんも孫と息子がいればきっと満足ですよ。お礼はあとでメールでもしとけばいいかと。
自分が苦手な相手なんだから嫌われてもいいやって割り切ると楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(´;ω;`)💓
    無理すると余計嫌になる……ほんとその通りですよね💦ここは旦那に任せようかなぁって思ってきました😂
    最低限お礼して、どう思われるかは気にしない!って心持ちでいようかなって思えました!
    ほんとありがとうございます🙇‍♀️助かりました(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 7月11日
ゆゆゆ

とっても気を遣っていらっしゃるのですね。
それで疲れて体調が悪くなってしまっているような気がします。

そこまで毎度毎度良い嫁でいる必要ないですよ~。
話す内容は義母さんの話に相づちしていれば良いし、困ったら、○○は?とご主人に話をふればOKです。
車の席順はいつも家族3人で乗るときの状態で空いている席に義母さんに座ってもらえば良いですよ。
お子さんがらみで会う時は、「義母の嫁」じゃなくて「子どものお母さん」に徹してみてはどうですか?
常に子どもを気にかけながら、義母さんはプラスアルファでついてきた、くらいの気持ちで。
そうやって他に気持ちを向けていれば、あまり気にならなくなるんじゃないかと思います。

「義母の嫁」は、義母さんの誕生日や母の日などに発揮しましょ。
それで十分親孝行ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、、とっても気使ってしまって……もうアレルギー出そうです😭
    なるほど、とても参考になります。義母といる時は、子供の親を徹する。これ大切ですね😳👍そしたら義母はただ一緒いる人ってだけに思えそうです……!別にいい嫁でいる必要は無いですしね😂!

今度から義母と会う時はそういうスタンスで居るよう心がけてみようと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

聞いてもらえて嬉しいです🌟本当に、ありがとうございます(。・ω・。)

• 7月11日
まい

私も義母と距離置いてます。うちの義母の場合は、きっと息子と孫と3人の買い物の方が気をつかわなくて済むし、その方がいいと思ってそうだから 嫌な思いをするくらいなら最初から行きません!
お互いにとってその方が1番ベストだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    確かにもうバッサリと行かないって決めてしまうほうがスムーズかもしれないですね😂💦
    義母からしても気使わなくて済むってほんとにその通りだなって思いました😳🙌その方メリットありますしね(′・ω・`)!!

こんな投稿にコメントくださって、助かりました🙇‍♀️ありがとうございます⭐️🙌😊

• 7月11日
ぷぷー

せっかく距離とることに今成功してるなら行かなくていいと思いますよ〜😂
むしろ、なんで旦那さん距離とってるの知ってるのに一緒にを提案しちゃったんだーーーーって私怒っちゃうかも(笑)

いかない理由が必要だったら、
その日に荷物が届くから〜
病院の予約そこしかとれなくて〜
体調が〜
たまには〇〇さん(旦那さん)と孫と3人でゆっくり〜

などなど言い訳は使えると思いますよ〜😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(´;ω;`)❤
    ほんとにそれです😂旦那にちょっと怒りました!!笑わかってもらえて嬉しいです笑

おぉ、、良い言い訳がたくさん……!😳👍笑
    なんか礼儀とか考えて、行かなきゃとか思ってましたが気が軽くなりました笑 使わせて頂こうかと思います😂

こんな投稿にコメントくださって、救われました!!ほんとにありがとうございます🙇‍♀️💖

• 7月11日