※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
ココロ・悩み

出産する病院を決めたいが、母に止められている。過去の出産経験から、新しい病院よりも既存の病院が安心だと母が提案。しかし、泊まれる病院とそうでない病院の間で悩んでいる。他の方はどうだったか知りたい。


出産する病院を一度は決めたんですが、、
母に止められています😅


もともと今回は計画分娩の予定をしていて
その日に産まれるか分からないので
1人目・2人目とは違う産婦人科でお世話になろうと
考えていました。
その病院は子供も親族も泊まれる部屋があるので
母もそれに賛成でした。

でも、この前そろそろ電話しないと
やばいよね。っと話していると

やっぱり、1人目・2人目産んだ病院にしたら?
あんた健康で産んだんじゃないんだよ?
1人目は切迫早産で2ヶ月弱入院して、
出産後 息子はすぐに救急車でNICUにある総合病院に搬送され
2人目は切迫早産でシロッカーをしていた、産んだ際
娘は首にへその緒が絡まっており、すぐ連れて行かれ、
私自身も血がお腹の中に溜まったままで
自然に出てこず、先生が膣をかき回しながら
お腹を押されたりと、、
色々ありました、喘息の発作もでて
呼吸器つけたりとあったので…

母は
それらを知っている先生のほうがいいのでは?
新しい産婦人科だとそれを知らない
口頭だけの説明で大丈夫なのか?

ただ1人目2人目産んだ産婦人科は
子供はおろか、親族も泊まれません。
それを伝えると
なんとかなる。なんとかするから大丈夫
っと言われました。
母は交代勤務で夜勤もある仕事です。
夜勤だと休むことは不可能です。
なので、出産月は夜勤はやめて
日勤のみにしてもらえるように頼むから
っとも言ってくれましたが…

まだ迷ってます😥

こんなに母に頼り切ってしまっていいのか、、

でも体のことを考えると
たしかにお世話になった産婦人科のほうが
いいのか…


1人目、2人目
3人目と違う病院で産んだ人いますか?
一緒の病院でしたか?

コメント

怪獣ママ

うちは転勤族ということもあり4人違う病院です。

1人目→切迫早産→入院惜しくも早産。臍の緒を2巻きつけていましたし、片腕と頭が一緒に出てきて、蘇生を受けましたし 色々と問題ありでした。
2人目→子宮口8cm開いても微弱陣痛。臍の緒1巻き。
3人目→2人目と同市内でしたが別の病院。4000超えの想定外の巨大児。
4人目→切迫早産。1ヶ月入院の後、予定していた計画出産(誘発)。子宮口6cmなるも微弱陣痛。破膜して出産。

出産って毎回違います😅

4人で最後と決めていたので、初めて個人病院で出産し、豪華な食事にありつけました🤣笑

  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    2人目は誘発もしてます(^^)

    ですが、2人目,3人目は割と普通なお産だったかな?笑

    • 7月11日
  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    違う病院でも問題ないですよね。
    同じ病院の方が、慣れてる部分も
    あるし、気楽なんじゃない?
    っと言われてはいますが、
    やっぱり泊まれる環境が
    捨てがたいので😂

    • 7月11日
  • Haruki

    Haruki

    誘発とは、促進剤のことですよね🤔?
    それを入れていつ頃産まれましたか?

    • 7月11日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    違う病院でも問題ないですよ!
    安心感はあるかもしれませんが
    上のお子さんもいますし、お産しやすい環境も大事です!
    うちも4人目は子連れ出産可能な病院でした。両親もまだ現役なので、子どもたちは夜のみ実家で過ごす感じでした。
    あと、退院日を1日早めてもらえました👍🏻✨✨✨


    誘発=促進剤です。
    2人とも朝から点滴打ち始め、その日のうち(夕方頃)に産みました😊
    翌日に持ち越しになるところでギリギリセーフでした。笑
    4人目は破膜から15分くらいで出てきましたよ✨

    • 7月11日
  • Haruki

    Haruki

    お子さんがお部屋に泊まる際
    夜の授乳とかって
    部屋でできましたか🤔?
    基本的に授乳って
    みんなで行う部屋に行かなきゃ
    いけないですよね😢?
    1つ決めてた産院がそれを理由に
    1人で部屋に待機できないなら
    泊まれないっと言われて、
    断られたので😥

    その日に産まれるのが理想です♡
    日をまたいだ時に
    1人で病院とか心細くて😂
    ならお母さん病院に泊まってー
    と思って笑

    • 7月11日