※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびオオカミ
お金・保険

保険加入時の説明と実際の支払いに違いがある場合、説明義務違反にはならないでしょうか?

保険について質問です。
息子は産まれてすぐに、先天性異常の疑いが去年の五月から病院に通っており、手術の可能性があり保険に入りたくて悩んでいたところ、主人の知り合いの保険会社の方が、今は病院に通ってるだけで、手術の予定がなければ入れるという保険を教えてもらい加入しました。
そして、実際に今年の五月に手術をし保険金を請求したところ、保険金が支払われませんでした。
理由は、加入時点で先天性異常の診断がされてるのでそれには適用されないとのこと。
保険会社の担当の方には、通ってるだけで診断されてないから保険金も降りると聞いて加入したのに、なんだかがっかりです。
これは、担当の方の説明には説明義務違反にはならないのでしょうか?
少し腑に落ちなくて質問させてもらいました。
どなたかわかる方教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

大体、先天性の病気等あると保障外になりますが、規約とかの説明は受けられてないのですか?

規約に書いてあれば、同意したとみなされますが、説明で担当者が断言したのであれば本社に相談できると思います!
ただ、保険金がおりるかはまだ別問題になるかなと思います。
規約に明記されていれば、確認しなかったこちらにも落ち度があるので💦

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

ご回答ありがとうございます😊
    説明を受けたのが主人だけなので、詳細はわからないですが、主人は病名も伝え手術した場合には保険金が降りると断言され加入したと言ってますので、担当の方が断言してます。
    やはり、相談したところで保険金が降りるのとは別問題なんですね😢
    ありがとうございます!
    規約もちゃんと読み返してみます😄

• 7月11日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    普通、そういった状況で保険金がおりるなど、一担当者が断言できないですけどね💧

そのことはきちんと本社に連絡した方がいいですよ😖

• 7月11日
  • ちびオオカミ

ちびオオカミ

本日、主人より担当者の方にキツく言ってくれたそうで…
    本人は、無知でごめんなさいって言ってたそうです😅
    その後の合併症のことも聞いたようですが、全くわからないといった感じなので本当に無知のまま勝手な事言ったそうです😢
    私たちも、ちゃんと規約を読み、告知書もちゃんと読んでサインすべきと今は反省でしかないです😨
    こんな愚痴を聞いていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日

退会ユーザー

まだ入社されたばかりの方ですか?
    今回の問題は、担当者で終わらせず本社で対応してもらうべき案件なので、こちらに落ち度はあったにせよ、連絡した方がいいですよ💦
    他の方のコメントも見させてもらいましたが、告知の件も不備があったようですし、契約自体無効になり兼ねない状態です。
    また問題が起こる前に、きちんとされた方がいいです😣

• 7月12日
  • ちびオオカミ

ちびオオカミ

入社してばかりと言ってたものの、3年ほどは経ってると思います😅
    コールセンターには事情を説明して 、今後どうなるのかを聞いたところ2年間は先天性異常に伴う合併症にも保険は適用されないと言われたそうです。これって、条件付きの契約って事ですよね?💦
    こうなるなら、はじめからちゃんと告知するのも一緒でした😢
    ご丁寧にありがとございます🙇‍♀️

• 7月12日

退会ユーザー

そうなりますね。
    ただ、不担保が2年ならかなり期間は短いですよ!
    私は子宮筋腫(経過観察で何も症状なし)で、5年間は50%の保障です💦

今回のこともありますし、担当者を変えてもらってはいかがですか?

• 7月12日
あい

保険会社に申告はしたんですよね??

保険証書にはどうかかれているのでしょう?

きちんと申告してるなら不担保とか条件なしとか書かれていると思いますが…

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

保険証書には条件なしと書かれています。
    保険会社の方には申告してます。保険会社の方は病院通っているだけで、診断はされていないとのことでした。それで、告知のところも説明を受けたうえで記入しました。
    ただ、皆さまの回答うけ、その言葉を鵜呑みにして申告してしまったうちにも落ち度があるなと今少し反省しています。きっと、この時点でちゃんと申告のところに記入すればこんなと腑に落ちないことがならなかったんですよね😭
    皆さまのお言葉をうけ、少し冷静に受けいれる事ができました。
    ありがとうございます!

• 7月11日
  • あい

あい

書類に受診の状況を記載しなかったということですかね?

今の状況だと主さんが深刻義務違反したような感じになってるかもですね(><)

きちんと苦情は伝えてもいいとは思いますが、不担保というのは変わらないかなという感じですね。

• 7月11日
  • ちびオオカミ

ちびオオカミ

書類には記載しなかったです。
    なにも知らない保険会社からすれば告知義務違反ですよね😭担当の方が通院だけでは診断された事にはならないということを鵜呑みにしてしまった私たちがバカでした😢
    おっしゃるとおり、先天性異常については2年間保険はおりないそうです…
    今回のことでいい勉強になりました💦
    こんな愚痴を聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日
Non

保険会社に勤めています。
確かに契約の時点で先天性異常の診断がされている場合は支払い対象にはなりません(><)
契約出来てもその場合のみ不担保などと何かしらの条件がつくはずです。

今回の手術に関する給付金が下りる下りないは別としても、その保険会社に今回の事を伝え謝罪などの対応はとっていただいた方がいいかと...
そして保険内容を第三者を含めて見直し、しっかり納得した上で契約を続ける、続けないを決めた方がいいと思います😢

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

私たちも先天性異常の診断がされているのに、その手術に対して保険金が降りるのか何度か確認はしました。それでも、今は手術予定がなければ降ります。との事だったので、加入しました…
    しかし、告知欄に書くときにもう一息冷静に考えるべきでした💦反省しかないです。
    今後の合併症の可能性もあるので、また同じように保険金が降りないと掛けてる意味がないので、改めて考えようと思います😢
    教えていただきありがとうございます!

• 7月11日
ゆめまま

おそらく加入時点で手術予定があるかもしれないとのことと、そもそもの病気があると入れても、その分は払われないなど、いろいろと規約があるからだとおもいます。それ以外のことでのものであれば対象なのかなと思います。

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

私たち自身、その先天性異常の手術、入院に備えての保険に加入したつもりで、担当の方にもその旨詳しくお伝えしていたのですが、誤りだったようです😢
    告知欄に書くときにもう一息冷静に考えるべきでした💦
    教えていだだきありがとうございます!

• 7月11日
  • ゆめまま

ゆめまま

もともと保険関係ではたらいていたのですが、だいたいが入院、手術の予定がある、医師から薦められているなどあれば、告知をした上での加入審査なので、基本的に、担当者の方が、入れる、入れないは断言できないので。
    入れるかどうかは、書類に書いた上での審査となるのと、入れても、今治療中のものに関しては、支払い義務がないので、対象外となるばあいがほとんどです。

• 7月12日
  • ちびオオカミ

ちびオオカミ

本日、担当の方より主人がキツく言ってくれたそうで、無知でした。と謝ってくれたそうです😢
    他の保険でも同じように、先天性異常には適用されないものがあるのが知っていたので、担当の方がそう言うならと鵜呑みにしてしまった私たちが間違いでした…
    今回のことでいい勉強になりました💦
    こんな愚痴を聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日
  • ゆめまま

ゆめまま

無知でしたでは済まされることではないような。下手したらコンプライアンス違反で業務停止ですよ。その人自分の成績きにしたかんじですかね。。

• 7月12日
  • ちびオオカミ

ちびオオカミ

済まされないほどの問題なんですね😨
    その方にもお子様がいらっしゃり、知り合いという事もあり苦情までは言えず…😞
    でも、私たちだけが間違いじゃなく担当者の方の対応も間違っていた事がわかり少し安心しました。
    担当の方にも今回の件で少しは反省し知識をつけてもらえたらありがたいですが…
    ご丁寧に教えてくださりありかとうございました😌

• 7月12日
あいり

告知書に正しく記入せずに加入してしまったんですよね?

【告知】は必ず【書面】でしなくては、告知したことになりません。

外交員がそのような説明をしたことは職業倫理に反するとは思いますが、鵜呑みにしていけませんでした。

例えばの例を写真に載せますが、このような注意書が契約書関連に記載されているはずです。
自分が契約する以上契約書はしっかり読んで理解しなくてはなりません。

この書面には、代理店に口頭で健康告知をしても告知したことになりませんよ。必ず書面で回答してくださいね。ということが書いてあります。

私の入っている保険にも同じような文言が書いてあります。

つまり、外交員が大丈夫と言っても、実際告知して大丈夫なら本当に大丈夫ですが、告知せずに大丈夫ということはあり得ないのです。

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

そして詳しくありがとうございます!
    本当にその通りですね…
    言葉ではなく、書面を読んで契約すべきでした😢
    教えていだだきありがとうございます!

• 7月11日