※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子ども2人育児中の方です。軽自動車で子ども2人は大丈夫でしょうか?普通車に乗り換えるべきか悩んでいます。使用頻度は高く、公共交通機関がない地域です。車の使い方や工夫についてアドバイスをお願いします。

子ども2人育児している方にお聞きしたいです。
1年前に軽自動車タントを購入しました。現在は子ども1人2人目妊娠中で、助手席にベビーカー、後部座席にチャイルドシートを乗せて使っています。トランクは荷物兼オムツ替えスペースになっています。
2人目が生まれたら、軽は使いづらいでしょうか?
…と言っても新車で購入したばかりなので普通車(ノアやボクシーなど)に乗り換えるのも正直勿体ないなと思っています。もし、乗り換えるなら経済的に中古車になりそうです。それでも軽より普通車の方が良いでしょうか?
ちなみに使用頻度は毎日、車必須の地域で公共交通機関がなく、だいたい1人一台は車を所有する地域です。買い物、お出かけ、公園、何するにも車です😅
チャイルドシートの付ける位置(後部座席×2?助手席+後部座席?)や使い方の工夫や、軽で子ども2人はキツイか、荷物の工夫など車の使い方について教えてください😊

コメント

Haruki

同じくタント乗ってます(^^)
運転席の後ろに下の子
助手席の後ろに上の子
ベビーカーはトランクです。
荷物は基本的に足元に置いてます。

今上の子は下の子に
ちょっかいかけたりするので
運転席の横に乗せたりもしてます😅

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊同じタント乗っているということで安心しました!
    ベビーカー、トランクに入るんですね!😳入らないと思って助手席に立てて乗せてました💦あ〜ちょっかいかけたりしそうですね😅参考にさせてもらいます!

• 7月13日
ままり

軽自動車に乗ってます🙂
後ろにチャイルドシートとジュニアシートつけてます。
トランクにベビーカー乗せていて荷物は足元、おむつ替えは車内ではしてません。
広い方が助かるので普通車があれば普通車がいいと思いますが軽自動車でも大丈夫ですよ😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🌼
    2人目生まれるとき、上の子が2歳半になるので、2歳から乗れるくらいのジュニアシート買い足そうと思います!
    運転するのに大きい車より軽の方が小回りきいて乗りやすそうで、それもあって乗り換えるの気が重いんです😓軽でも大丈夫と聞けて安心しました😊

• 7月13日
ゆかり

うちは現在子供2人で、スペーシアの軽自動車乗ってます😊!

後部座席にチャイルドシート×2、ベビーカーはトランクに乗せています!
荷物は後部座席の足元、オムツ換えは助手席でしています!🌠
うちも、毎日車使いますが、軽自動車で十分生活できてます😊😊😊✨✨✨

だいたい、私と旦那と子供2人で乗ることが多いのですが、たまにばぁちゃんとか、大人3人乗りたい…という時はチャイルドシートを1つ外して後ろで抱っこしてもらって乗ってます💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🍀
    スペーシアもスライドドアでいいですよね!タント買うとき迷った車種です!
    荷物を足元にすると助手席でオムツ替えられるんですね😳助手席空けて使ってみようと思います!軽自動車で十分生活できてると聞けて安心です😍

• 7月13日