※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとまん
家族・旦那

お義母さんとの関わり方なのですが… かなり長くなりますがご了承くださ…

お義母さんとの関わり方なのですが…
かなり長くなりますがご了承ください(-ω-;)

私は結婚前からお義母さんが苦手です。
かなり過干渉のようで主人の友達関係の事や私たちの休日予定、お金のことなどもう何もかもに口出ししてきます。そして連れてってとは言わないけれど連れてってアピールが始まります(笑)

お節介が好きなだけで悪い人ではないと思うのですが、度が過ぎます。我が家の庭に急に現れて勝手に砂場を作ったり、畑を作ったり… 家にズカズカ入り込んだり、連絡もなく現れたり…

苦手な理由はもう一つあります。
私たち夫婦が結婚を決めたのは妊娠したからです。しかし、主人のご両親にきちんとご挨拶に行く前に流産してしまいました。

私に妊娠が分かった時から決して賛成ではなかったご両親。しぶしぶ承諾か…?という時に流産の報告。改めて結婚したいという旨を伝えるために挨拶へ行くと、今回の事は仕方がなかったし、縁があったらまたその時結婚すればいいじゃない。いまお腹に赤ちゃんいるわけじゃないんだしまだ結婚しなくていいのでは?など、とにかく否定的な事ばかり言われお腹にいた赤ちゃんの事もなかった事のように話されました。私はなによりこの事が許せません。私の子を必要とされていないようで凄く不愉快でした。

その後主人が説得し、無事に入籍。その後2人の子宝に恵まれ現在に至ります。しかし、あれだけ言いたい放題言っていたご両親が我が子達を溺愛している姿を見ると都合良すぎ。と腹が立って仕方がありません。可愛がって貰えて嬉しいんです。でもふとした時にものすごく腹が立ちます。

しかし、子供達の前で明らさまな態度を取るわけにもいかないのでいい嫁?を演じています。

世話好きで優しくていい人だなと思う反面、本音は心の冷たい人なんだなと思ってしまいます。なにより自分勝手な行動に迷惑していて…

今後お義母さんとの関わり方がいまいちわかりません。このままやりたい放題されるのは精神的に苦痛です…

皆さんならどうされますか?アドバイスを教えてください(-ω-;)

コメント

ayk

悪い人じゃないんだけど、迷惑ってパターン、一番扱いにくいですよね笑

休日予定とか口出しは、旦那さんに都度連絡して聞いてたりするんですか??

庭を勝手にいじられるのは、いらっとしますね(=_=)
見つけてすぐ、庭も色々考えてるので勝手なことしないでください~って、少し柔らかく言ったりはできないですか?

連絡なしで来られるのも最悪ですね、
うちは何かを玄関先で渡しに来る時も必ず連絡をくれますが、私が連絡に気付かず来た時は、急に来た!って思うので、その時は無視したことあります笑
一度ですが笑
居留守はつかえませんか?(๑•﹏•)

子供のこと、入籍のこと、先延ばしにさせようとしたのは何でなんですかね?
近いうちにまた子供を授かりたいという気持ちがある人にたいして言うべきことではないような……。
でも、子供のことを無しにしようとした、というのはちょっと重く捉えすぎかなと思いますよ!
義母はそういうつもりではないんじゃないかなと思います。

ほどよく付き合っていくって、なかなか難しいですよね(๑•﹏•)