※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

産後うつについて。文章力に欠けますがお許しください🙇🏻‍♀️2人目を出産…

産後うつについて。
文章力に欠けますがお許しください🙇🏻‍♀️

2人目を出産して1ヶ月健診の時に
産後うつについてのチェックシートの点数が高めでした。
恐らく、陣痛中の旦那の態度にガッカリして拒否反応が出てしまった(普段から募ってた不満が爆発してスイッチが入ったかんじ)事と、2人育児への不安がきっかけだと思うんですが
ずっとではないんですが何も考えられなかったり急に不安感が襲ってきたり、泣けてきたり、いつもよりイライラしてたり、、といった感じです。
子供が可愛いと思えると感じてたので産後うつとは違うんじゃないかと思ってました。
でも、泣いてても腰が重いというか、すぐ抱っこしてあげたい!とか思えなくて。
あ!おっぱいあげなきゃ!オムツ替なきゃ!
って我が子なのにやらされてる感?母性に溢れてないというか、、可愛いモノとして見てただけなのかも、母親失格だな、、という考えに変わってきて。

しかも、まだ1ヶ月なのに風邪をひかせてしまって、現在入院中で、子供も心配だけど私もしんどくて💦
今日も産院で助産師さんに話を聞いてもらいに行く予定だったけど、行けなくなって、子供の事で入院してるからその事も入院してる病院側にも伝えられなくて。
そして腱鞘炎に追い討ちをかけるように抱っこ抱っこで。痛さでまた気が滅入ってきてしまいました。

本当は、子供が可愛いって思えるから産後うつとは違いますよね?って質問しようと思ってたのに
文章打ってるうちにアレ?ってなって、また泣けてきて、、
なんでこんな弱いんだろう、なんだか無責任に子供を産んでしまった自分にも情けなくなって、、
結局ただの愚痴みたいになってしまいました💦すみません!

コメント