※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断された方が食事で気をつけることや悩みを相談しています。血糖値の管理に苦労しており、栄養バランスも心配しています。オススメのメニューやアドバイスを求めています。

相談させて下さい🙇🏻‍♀️☆

初期の血液検査で再検査もしたうえで妊娠糖尿病と診断されました。

今日で食事制限3日目です🍙
看護師さんから食べる順番を「野菜→おかず→炭水化物」にしてみてとアドバイスしてもらい実施しています。あとお米に十六穀米を混ぜるようにしました。

血糖値測定器を病院からレンタルして朝昼晩の食前食後と寝る前の1日7回血糖値を測定していて、初日と昨日は大丈夫だったのですが今日は朝も昼も食後が120を超えてしまいました💦

朝 サラダ 味噌汁 十六穀米ご飯
昼 サラダ 味噌汁 豆腐 十六穀米ご飯

以上が今日食べたものです(´・ω・`)💦
飲み物は水とルイボスティーしか飲んでおらず間食もしていません。

妊娠糖尿病と診断された方、どんなことに気をつけて食事をしていましたか?
わたしの場合、血糖値を心配しすぎて食事の内容が貧相でこのままでは栄養バランスも悪いかな?とも思っています。

オススメメニューやアドバイスなどありましたら是非お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

BIG MOE

おかずがないみたいなんですが、やっぱりバランスよく食べるしかないみたいです。

私も同じく初期で妊娠糖尿病になり今入院中です。

食べなきゃオーバーしないけど、それはダメみたいで病院食食べても私はやっぱり越えちゃいます。

なのでインスリン打ってます。

どんなに食事を気を付けてもどうにもならないみたいですよ!

  • さよ

    さよ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんです(´・ω・`)
    どう制限していいかまだ模索中でわからず、おかずがない状態になってしまっています💦
    まだつわりもあるので先生は「まず食べられるもので頑張ってみて」とだけのアドバイスで😱
    やっぱりバランスも大事ですよね!気をつけます🍴☆

    病院が食事管理してくれていても超えてしまうんですね…
    BIG MOEさんの血糖値も下がること祈ってます😔

    回答ありがとうございました😊♡

    • 7月11日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    味噌汁も半分くらいの薄めにして、そこにいっぱい野菜いれるといいみたいです。

    お互い産まれるまで長いですが頑張りましょう☺️

    • 7月11日
  • さよ

    さよ


    なるほど!ズボラでワカメとネギくらいしか入れてなかったんですが、お野菜たくさん入れてみたいと思います🍅☆

    はい!ありがとうございます😊
    アドバイスいただけたので私も頑張ります♡

    • 7月11日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    毎回この量のご飯出て来ますよ😱
    食べなきゃ栄養にならないからちゃんとたべてって感じみたいです😢

    なのでもしかしたらインスリン打たなきゃダメかもしれませんね😢

    • 7月11日
  • さよ

    さよ


    わかりやすくお写真ありがとうございます(´;ω;`)✨✨✨✨
    すごく参考になります!助かります!

    私、それくらいか、ちょっと少ないくらいで120超えてました😱💦
    十六穀米も混ぜたんですが…🍙

    でもお陰様で覚悟というか、心構えができました!
    本当にお写真わざわざありがとうございます😭🙏

    • 7月11日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    結構な量ですよね!
    これプラスサラダ、おかず2品、フルーツついてます😱

    何よりバランスよく食べるのがいいみたいです!

    土曜日から入院して、この量食べてますが太らずむしろ痩せました😱

    なのでやはり必要な量なんだなと思います!


    私もまだ行ってはないんですが、ローソンは糖質オフのお菓子やパンなど品揃えが豊富みたいなので、探してみるもいいかもしれません。


    生野菜は両手一杯分、温野菜なら片手一杯分が一回の量みたいです!

    • 7月11日
  • さよ

    さよ


    ですね😳思ったより量があって驚きました!
    さすが病院食、やっぱり栄養バランスを重視なんですね🤔🍙🍅

    す、すごいです…!
    バランスがとれているときちをと食べても痩せるんですね( ゚д゚)💦

    ありがとうございます!コンビニ情報も嬉しいです😭✨
    甘いもの一切口にできてないので明日はローソンにも行ってみたいと思います♡

    生野菜も今日からは両手一杯食べたいと思います😆🥒☆
    キャベツたくさん買っておいてよかったです♡

    • 7月11日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    ちなみに食後は二時間後に血糖値測ってますか?

    三日間同じ時間帯に血糖値を測って三回連続120越えるとダメみたいです!

    • 7月11日
  • さよ

    さよ


    はい🙋🏻‍♀️2時間後に測ってます!

    わっ、同じ時間帯には測れてないです😨😨
    時間帯も同じくらいにした方がよかったんですね…😱💦

    • 7月11日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    三食ずれても一時間前後で食べてと言われました😱

    血糖値が安定?しないだかなんだかみたいです😵

    • 7月11日
  • さよ

    さよ


    今メモったのを見返してみたら1時間前後で測れてました😳✨
    ギリギリセーフでした!

    先生や看護師さんよりBIG MOEさんから教えていただちゃってます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 7月11日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    土曜日から嫌というほど指導うけてますので、私でわかることであれば全然大丈夫ですよ☺️

    • 7月11日
  • さよ

    さよ


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    BIG MOEさんや他の方たちから教わったこと、早速夕飯から実施して赤ちゃんの為にがんばりたいと思います😊☆

    • 7月11日
牛

ご飯の量はどうですか?

  • さよ

    さよ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ご飯の量はお茶碗半分くらいにして少なめにはしてみています🍙
    まだ仕事をしているので今日の朝だけは体力をもたせたくて、お茶碗からご飯が出ないくらいにしてしまいました😵💦

    • 7月11日
  • 牛

    確か1単位80gでしたっけ?
    それを守っても上がるようなら、ある程度栄養もとらないとなので、インスリンのお世話にならないといけないのかもですね🤔💧めっちゃストレスたまりそうです😥もちろん、食事療法ありきですが、、、😥

    • 7月11日
  • さよ

    さよ


    すみません💦単位やグラムのことはなにも説明されず、あまりわからなくて…🙇🏻‍♀️
    漠然と炭水化物(パスタや粉物)とお菓子、ジュースに気をつけてくらいしか先生から聞けず😱
    そうですよね!やっぱり栄養もすごくすごく大事ですよね🍙🍅
    妊娠糖尿病の食事療法ってバランスが難しいですね…(´;ω;`)

    • 7月11日
にゃん51

ご飯やお味噌汁だけだと糖質以外に吸収するものがないので血糖値上がると思います😵💦
お肉やお魚、野菜のおかず、乳製品など他のものがないので血糖値上がってしまっているのではないでしょうか?🤔
タンパク質や食物繊維とれてないと思うので、なるべく色んなもの食べた方がいいですよ☺️
栄養士さんから1日に食べる栄養表一覧みたいなのもらってれば、それを参考にした方がいいです✨

間食も食べた方がいい場合もありますが、今後の様子みながら栄養士さんと相談しての方がいいかもです!

食べる事が悪いのではなく、食べる物や量、順番に気をつけることが血糖値コントロールすることに繋がるかと!
かく言う私もなかなか出来ませんが…😓💦笑
難しいですよね😫💦

  • さよ

    さよ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    な、なるほど!😳✨
    そういうこともあるんですね!私が勉強不足すぎて、そういう知識全くなかったです!すっっっっごく勉強になります😭🙏
    乳製品、冷蔵庫にヨーグルトがあるので早速今日の夕飯に追加します🐮♡
    栄養一覧表はいただいてないので先生に聞いてみるかネット検索してみたいと思います!間食も相談してみます😊

    まさにそれで食べることが悪いことみたいな考えになってました( ゚д゚)⚡️

    血糖値と向き合うのってすごく難しいですね…。3日目にしてパニックです😱😱
    明日はお肉かお魚、買ってきたいと思います!

    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

    • 7月11日
やん

私も妊娠糖尿病です!
私の場合、野菜中心のおかずにして、朝牛乳飲んで、食後なるべくダラダラしないで動くようにしてたら今のところ落ち着いてます✨!

  • さよ

    さよ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ちゃんさんもなんですね(´;ω;`)
    食事管理すごく難しいですね💦
    週数も近いので、おかしな言い方かもしれませんが心強いです🤝☆

    牛乳、栄養のためにと買ったまま血糖値にびびって飲めずにいました🤣🤣
    私もまねっこして明日の朝から飲んで、きびきび仕事や家事してみます😳✨

    • 7月11日
  • やん

    やん

    分かります!!早い週数から妊娠糖尿病になる人周りにもいなくてなんだか安心しますよね👍笑

    あとお昼ご飯食べそびれた時、軽めにパパッと済ませちゃうと次の夕飯の時に血糖値上がったりします💦私の場合ですが💦やはりバランスも大事みたいですね💦

    お互い先は長いですが頑張りましょうね👍

    • 7月12日
つむつむ

食事制限辛いですよね💦
私もさよさんくらいの週数で検査をし、ひっかかりました。
毎食、サラダを大盛り食べ、炭水化物(糖質)は1食50㌘➕おかずで20㌘の計算で食べました。
おかずは、いつも通りです。
でも、芋類は避けました💦
おやつも食べた方がいいと言われ(腹ペコで食事をとる方が血糖値が上がりやすい)おやつも糖質20㌘とっています。
私は月1回、病院での血液検査で様子見でしたが、33wの頃、食後の血糖値が上がり、インスリンを打ち始めました。
胎盤が成長する35wまでは上がり続けるので仕方がなかったです💦
33~36wまで、血糖値を上げないように、さよさんみたいな食生活にしたら、体重が全く増えず、病院で気にしすぎもダメと言われました💦
インスリンは嫌ですが、インスリンを打って栄養を赤ちゃんに送る方がいいのかな…と今になって思います💦

  • さよ

    さよ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    辛いですっ(´;ω;`)💦
    そして思っていた以上に難しいですね…!私が勉強不足なのと先生にうまく質問できなかったために知識不足で余計にこの3日間パニクってしまいました😱⚡️

    やはりサラダは大盛りなんですね🍅✨
    グ、グラム…😮それくらいしないと赤ちゃんと自分の身体を守れないですよね。明日早速計り購入してきます✨

    妊娠してから便秘なので今日焼き芋を買いそうだったんですが甘いから糖質が駄目かな…?と思ってやめたとこでした!芋、やめてよかったです😳💦
    腹ペコすぎてもよくないんですね!糖質オフのおやつも探してみます_φ(・_・✨

    でもすごいです…😭🙏
    33wまでご自分でコントロールされたんですね!見習いたいです!
    私、いま吐きづわりのせいもあり体重も減ってしまっているので、いくら妊娠糖尿病とは言え糖質にだけ気をつけてしまったらマズそうだなとは薄々気づいていました😨😨

    わかります…(´・ω・`)🌱
    今回質問してみて、つむつむさんや皆さんからたくさん回答いただいて血糖値を気にしすぎて赤ちゃんに必要な栄養をとるのが疎かになってしまうくらいなら、食事で栄養をきちんととって、最後に血糖値はインスリンに頼るのもありなのかな?と思いはじめました💦
    もちろん食事管理も頑張りますが😊✊

    • 7月11日
  • つむつむ

    つむつむ

    糖質の㌘も、栄養指導の時に言われたので、一度相談してみるといいかもしれないですね。

    糖質制限、辛いです。
    野菜が好きだったので、バクバク食べていますが、制限している横で旦那が気にせずに食べているのを見て『半分はおまえの赤ちゃんだぞ❗少しは気を使え~』と思うこともありました笑

    まだまだマタニティライフが始まったばかりですが、時には好きなものを少し食べて、ストレスためないでくださいね。

    あ、芋類は私が何となくお腹たまらないし、芋食べるならご飯やパンを食べた方が満腹になるので避けていました。
    芋類を食べるならご飯やパンの量を減らせばいいので、少しは食べても大丈夫ですよ。

    • 7月11日
  • さよ

    さよ


    日曜日にまた病院に行くので相談してみたいと思います😊🍅

    実は私まだつわりで野菜を身体が受け付けなくて、でも多少無理してでも野菜は最初にとらなきゃなんだ!と思って、また食べはじめました😱💦
    家庭内でもお互い食べるもの変わってきちゃいますもんね😂😂笑

    ありがとうございます😊💓
    まだ食事制限をはじめたばかりでパニックでしたが皆さんに教えていただけたので徐々に食べられるおやつなども見つけていきたいと思います☆

    そうだったんですね!😳
    たしかにせっかく食べるなら私も少しでも満腹にしたいです✊
    ただでさえ糖質を気にしすぎてしまって、お腹がぐぅくぅなるなこと増えたので…😨

    • 7月12日
はじめてのままり

突然すみません。
みなんさんは、測定時間って、食べ終わった二時間後に計測されてますか?
私、病院で、食べ始めから二時間後に測定と言われたのですが😅
外食とかゆっくり食べる機会があると測定までの時間があっという間でとんでもない数値になっちゃうんです😅
総合病院でかかってて、一回目の栄養相談で測定が始まり、次は一ヶ月後と言われたので、仕方なく半信半疑で言われた通りにしてますが…

  • さよ

    さよ


    こんにちは😊🌱
    私は病院では「食べ終わって2時間後に測ってね」と言われたので、食べ終わった2時間後にiPhoneでタイマーセットして、鳴ったら測ってます☆

    わかりますわかります!😶
    これは自己判断してしまったんですが、ついこの間、友達とご飯に行ってだらだらと話しながら食べてる時があって、その時は最後に物を口にしてから2時間後に測りました💦
    出先での食事だと開始時間も終了時間もわからないときってどうしてもありますよね…🤔💭

    • 7月17日
  • さよ

    さよ


    追記です🐰

    病院でサイダーを飲んで検査をしたときは私がなかなかサイダー飲みきれなくて時間が数分かかったんですが看護師さんが「ゆっくりで大丈夫だよ〜😊飲み終わったらタイマー押すからね」と言って、私が飲み終わるの待っててくれてからタイマーのスイッチ入れてました!( ˆoˆ )

    食事開始からか終了からか、病院によって医師によって、もしかしたら微妙に違うんですかね…?(゚o゚;;
    もし心配でしたら病院に電話で問い合わせてみるのがいいかもしれないですね😊📞

    • 7月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ご丁寧にありがとうございました❗
    やっぱりそうですよねー💦💦
    なんか、妊娠糖尿病のこと調べるとみんな食べ終わってからって出るので、どのくらい差が出るかはわかりませんが、食後二時間だったらいいのになぁーとモニターとにらめっこしてます(笑)

    突然横入りしてしまいすみませんでした!
    ありがとうございました❗
    なんだかんだで、来週内科診察があるのでもう一度確認してみます!
    ありがとうございました✨

    • 7月17日
  • さよ

    さよ


    いえいえ🙂💓
    モニターとにらめっこわかります(笑)
    高い数値出ませんように…!って思いながら見ちゃいますよね😂😂

    全然大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️☆
    考えたり調べだすと、同じ状況の人や経験者の人に聞きたくなりますよね!気持ちわかります😊🌱

    そうなんですねっ😶✨
    先生や看護師さんたちに聞いてみて下さい!スッキリできると思います☆
    お互い数値低くなるといいですね(゚∀゚)💓💓

    • 7月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    あの測定器のカウントダウン毎回どきどきします(笑)
    ここ最近落ち着いてるな…と思ってるとどかんと越えたりするので、気が抜けないです😱

    優しいお言葉ほんとうに嬉しいです✨
    お互いがんばりましょう!
    ありがとうございました❗

    • 7月18日