※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。現在の生活リズムが整っておらず、夜遅くまで起きてしまうことが問題です。21時には寝かしつけたいがうまくいかず、部屋の環境も気になっています。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

寝かしつけについて相談のってください💦

もうすぐ3ヵ月なので生活リズムを正したいです。今は18時頃にお風呂、その前後で授乳です。授乳は子どもが欲しがったらしてるので毎日時間マチマチで、大体19~20時台は眠いのかいつも泣き、抱っこや授乳すると眠りますが、22時23時頃また起きてしまい遊びだします☺️でもご機嫌です
その後遅くとも0時にはまた眠りますが、そのせいか朝も10時すぎにやっと起きます(途中2回ほど夜間授乳)
↑これって、寝た時間は20時?それとも0時?
完全に遅寝遅起でかわいそうだよなーと💦

今後21時には寝かしつけて起きないようにしたいんですが、寝かしつけってどうやれば良いのか、毎日うまくいきません😓
家の都合で20時頃夕飯を食べ、その後ベッドに運び、なるべく暗くしてますが生活音で起きちゃうんでしょうか…。二世帯で、ベッドと私たちのリビングは同じ部屋なので、赤ちゃんのために部屋真っ暗&テレビもつけず生活はできません💦

同じような方のやり方教えてほしいです!!

コメント

てんまま

寝かしつけ難しいですよね😭
うちの子は全然寝ないので、ずっと苦労してます(笑)
とにかく、寝る時間だと覚えてもらうために21時〜22時の間に必ず寝室に行き、朝まで出ません(^o^)
夜中の授乳2回っていいですねー!!!私はおっぱいほぼ出しっぱなしです😭
うちは逆に朝が早くて5時とかに起きちゃいます…6時まではとにかく寝室待機してます…。

• あっくん

あっくん

うちの子は無駄に泣かないしだっこではすぐ寝るので助かってるんですが親の私がだめで、寝かしつけのリズムをつけてあげられず😅
    ママさんみんなの悩みなんですよねー!!

• 7月11日
ちろろ

こんにちは!
私の娘も3ヶ月前は22時頃の就寝で起きるのも9時過ぎとかでした。それがだんだんと眠たくなる時間が早くなってるようで今では遅くても21時半早いと20時ごろに寝てしまいます!起きるのも7時くらいです。

私も早く寝かせようと努力してたのですが結局は時間が解決してくれたように思います。
まだ3ヶ月前ということですし昼夜逆転してるわけではないので、そこまで心配なさらなくて平気だと思いますよ(*˘︶˘*)

ちなみに、生後4ヶ月手前くらいで、夜中もしくは朝方に起きるのもよくありました(⌒-⌒; )機嫌いいので放置してるとまた、寝てくれてました(*˘︶˘*)

• あっくん

あっくん

同じだったんですね!うちの子も、もう少し大きくなったら早く眠くなるようになるかなぁ。
    優しいお言葉にほっとできました。あまり考えすぎずにがんばります😊ありがとうございます!❣️

• 7月12日
aya

うちの子も2ヶ月ぐらいのとき、0時ごろにやっと寝て朝10時から11時ごろに起きるようなリズムでした🥺
さすがに辛かったので、毎朝7時にカーテンを開けて起こすようにして、夜も毎日同じ時間に寝室に連れていくようにしたら、19時に寝て朝7時に起きるリズムが今まで続いています👶🏻

• あっくん

あっくん

朝の光を浴びさせて夜は同じ時間に寝室へってよく聞きます!やっぱりルーティンとして続けていくことが大事なんですね🤔ありがとうございます!

• 7月12日