※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
ココロ・悩み

旦那のモラハラ暴力で半年別居中。シングルマザーになる決意も、娘の寂しさや経済面での不安で苦しい。離婚が決まらず、毎日辛い。

旦那のモラハラ暴力があり半年別居し、シングルマザーになると決めたけど、いろんなことが不安で毎日苦しいです。
母一人子一人の家族で娘が寂しい思いをしないか、お金は間に合うのか漠然と不安でいっぱいで押しつぶされそうです。
大丈夫。と思ったり、思いっきり不安になったり、、相手が離婚にまだ同意しないので中途半端なまま毎日が過ぎており、もやもやと毎日辛いです。

コメント

りんご

分かります。
私は入籍してから同棲拒否され離婚するのかしないかもよく分からず中途半端です。
離婚したら経済的に不安だし。
相手が気持ちを入れ替えて戻ってくると信じて期待したり、諦めたりの繰り返しです。

中途半端が1番つらいですよね。

• なぷ

なぷ

結婚したのに同棲拒否なんですか!?😖妊娠後期で身重なのに辛いですね😭
    離婚の決断はなかなか難しいですよね。そうしたいけど不安材料も多いし。。モヤモヤ期間が長くため息ばかりです。
    回答ありがとうございます。

• 7月11日
ミオナ

同じく旦那の暴力モラハラがあり別居して2週間ほどになります
旦那が離婚するしないで気持ちをはっきりさせてくれなくて、自分もどうしたらいいのか毎日不安で押し潰されそうになります…
本当にキツイですよね…
早く解放されたいと毎日願ってます…

• なぷ

なぷ

そうなんですね。暴力モラハラの部分はご主人は認めて謝ったりしてくれていますか?

私の夫は、ひたすら謝り、離婚を拒否していますが、私はもうあんなに怖い思いをしたくないので離婚を要求してきました。
    しかし、この先のたくさんの不安に襲われると本当にこれでいいのだろうかと苦しくなります。
    何度もモラハラを繰り返しているのに、もしかして変わるかもと思ってしまったり…。そんなこと絶対ないけど、シングルになるのが不安で結局そこに行き着いてしまい堂々巡りです…

早く前に進みたいですよね。弱々な自分がほんとに嫌になります。

お子さんたくさんいらっしゃってゆっくり自分と向き合う時間なんてないですよね😣早くスッキリして毎日楽しく過ごしたいですよね。

• 7月11日
  • ミオナ

ミオナ

うちの旦那は認めてません
    逆に自分がモラハラの被害者だと…‪‪💦‬
    私も未だにまだ変わってくれるんじゃないかと希望が捨てきれなくて…
    旦那の事を完全に嫌いになれた訳じゃないので本当に離れていいのか?と苦しくなります
    なぷさんも同じなんですね…
    早く子供達と笑顔で過ごせるようになりたいです

• 7月11日
  • なぷ

なぷ

そうなんですね。
    そうやってモラハラの人ってすぐに責任をすり替えますよね😣よくわかります。
    ほんとに辛いのにもしかして…と思ってしまいますよね。
    大きな決断だから悩みに悩みますよね。でも日常は忙しく過ぎて、スッキリしない感じです、。

• 7月13日
🦖

実家には頼れませんか?

父親がいるからぜったいに幸せとは限らないと思うのでそこはあまり深く考えすぎなくてもいいかなと💧
まずはなぷさんが笑顔で居られるように、娘さんもそれを一番願っていると思います。

• なぷ

なぷ

ご回答ありがとうございます。
    実家に今頼って住んでいます。
    父親がいるから幸せかどうかはわからないですよね😣
    でも、この連休も楽しそうな親子を見ると悲しくなる自分がいます。しかし実際今の夫とそんな生活ができるかと言ったら今まで全然できませんでした。
    そう考えるとやっぱり今娘と2人でなにも気にせず出かけられて幸せですね。今の幸せを大事に生活できたらいいです。気づかせてくださりありがとうございます

• 7月13日
ママり

全く同じ環境、気持ちです( ; ; )
モラハラで別居中の離婚調停途中ですが、離婚拒否されていて多分裁判まで行きます…。色んな手続きの面倒臭さや気持ちが揺らいだり、浮き沈みが激しいというか…特に夜になると色々考えてしまって。本当にいいのだろうか?もし自分が今死んでしまったら…とか、食べていけるかなとか不安な気持ちです( ; ; )
でも戻ってまた繰り返すモラハラ暴力も辛いので戻るつもりもなく…
すごく中途半端な毎日です。

• なぷ

なぷ

同じ状況で同じくらいの子供がいて、仲間のようで嬉しいです。
    モラハラ辛かったですよね。さらに、長く別居してるともう戻って生活なんてイメージできません😣それなのに、これでいいのか不安になっちゃいます。
    色々考えますよね。子供にとって頼るとこは自分しかいないから、自分が体壊したらやっていけないですしね。親も老いていくし、、。子供の結婚や自分の老後のこととか…考えだしたらきりがないです。

決まっちゃえばやるしかないと思えるかもしれないのに、この中途半端な状況が不安を増強させているような😣

• 7月13日
  • ママり

ママり

離婚はまだ成立してませんか?
    うちはやっとの思いで調停申し立てたのに、相手の休みに合わせたけどその日予定があるから行けないとか、調停取りやめて二人でゆっくり話し合いたいなど言い出していて全く話になりません( ; ; )
    直接メールくるのもいやだし、もう関わりたくない…
    メールが来るたびに不安な気持ちと複雑な気持ちで涙がでます( ; ; )
    この三連休や、休日ファミリーをみると辛くなるのは私も一緒ですよ(><)
    でもこの旦那とじゃそんなファミリーは築けない。。

• 7月14日
  • なぷ

なぷ

まだ離婚成立していません🤔調停して自分の気力が持つ自信がないのでまだ行動できていません。だから午後の紅茶さん、決断されていてすごいです!!

こっちはシングルになることも覚悟して、一生懸命考えて動いて申し立てしたのに行けないなんてひどいですね😫
    モラハラの人って弁が立つから、直接会って話したりなんかしたら相手のペースでやられてしまいますよね😣

いつか幸せな日が来るのかな…なんて絶望的な気持ちになってしまいますが、苦しんだ分きっと笑える日が来ると思って頑張りましょう😣
    イヤイヤ期の子供にも手を焼いて、離婚のことも考えて、全て投げ出したくなりますが😣
    休みながら乗り越えましょ😣✨

• 7月14日
  • ママり

ママり

まさに!ほんとそうなんですね。直接会って話すと向こうのペースで流れていって…威圧的な態度などもあるともう怖くて話したくもありません(><)
    弁がたつ、外面も良い、話が二転三転するのは共通点でしょう。。
    なぷさん失礼ですがおいくつですか??
    再婚とか考えますか?

• 7月14日
  • なぷ

なぷ

怖いですよね😫一緒に住んでいたときなんてそこにいるだけでビクビクしてました。自分の性格も、臆病というか、友達や他人に対しても遠慮がちな感じに変わっていきましたし。友人にもどうしちゃったの?と心配されたくらいです。モラハラは恐ろしいです。
    私32歳です。再婚はあまりイメージがわかないです。結婚に良い思い出がないので💦でも運命の人がいたら気持ち変わるんですかね。午後の紅茶さんは再婚考えてますか?🤗

• 7月14日
  • ママり

ママり

わかります。
    私は人格否定をよくされてたので、自分って本当にやばいんじゃないか…精神患者?知的障害があるんじゃないかと何度も検索したり悩みました🙁
    モラハラって自覚症状なくないですか⁉️
    言っても「いや、俺が精神的に被害受けてる俺も被害者だ」と言ったり…本当これ+お金の問題もあったので最低でした😔
    年齢近いです✨34です。本当は子供2人くらいは欲しかったのと兄弟を作ってあげたかったなという思いもあり…ただ年齢と出産の問題や、子持ちバツイチで再婚ができるのだろうか?いい相手が見つけられるか(見る目がないので…)そういった不安要素があります😭
    なぷさんはお子さん女の子だから、いつかお母さんの気持ちもわかってくれて味方になってくれそうですね😊
    うちは男の子なので、なんだ父親がいないというだけでかグレてしまわないかとか…父親の血をひいて暴力的に育たないか?そう育てないようにしなきゃなど責任も感じますね(><)

• 7月14日
  • なぷ

なぷ

本当にそうやって洗脳されますよね。私もいつも責められて自分がいけないんだって罪悪感に😭どうかなっちゃいますよね😖
    病気なんじゃないかって思うくらい人格否定されるなんて酷すぎますよ😭辛かったですよね😖

わかります!いつも俺が被害者ですよね。自覚ないし論点ずらされて、自分は悪くない、お前が悪い…全く一緒です。完全に相手のペースなんですよね。

年近いですね😆やはり兄弟いいですよね。子持ちバツイチだって、一生懸命生きてればそんな自分を見てくれる人がいる!かもしれない💦いい縁があるといいですよね✨うち女の子だから、再婚ってあまりいいニュース聞かなくて不安ですけど、それがクローズアップされてるだけで、うまく行ってる人だってたくさんいますもんね。

父親の血を引くってことはないかなぁと思います。暴力的な環境で育ってしまえば似る可能性あるかもしれませんが、そこから引き離して優しい環境にいればきっと大丈夫ですよ🤗でも子供の思春期とか、ほんとに不安ですよね😫

• 7月15日