※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

出産祝いのお金は産んだお母さんが使ってもいいものですか?

出産祝いで貰ったお金は子供のですか?それとも産んだ私が使ってもいいのでしょうか?

昨日、姑に子供の通帳作って貰ったお金は全部そこに入れなさい!と言われたので気になって。

出産祝いのお金は産んだお母さんが使ってもいいものだと思ってました😅

もちろん子供の通帳も用意して貯金や、お年玉などは当たり前、そこに入れて置くつもりです。

コメント

みんてぃ

家庭それぞれだと思います。姑さんが口出してくるのは過干渉ですよね…

• n

n

ですよね😅
    昨日いきなり言われたので😅

• 7月11日
たーたんママ

出産祝いは
「お母さん出産おめでとう!」と「赤ちゃん出産おめでとう!」のお祝いの意味があるので、私は娘のベビー用や消耗品、生活必需品等にあてましたよ!

• n

n

私も赤ちゃんの用品だったり必要なものに当ててたので、それもまずかったのかな?と思いました😅💦

• 7月11日
  • たーたんママ

たーたんママ

全っ然まずくないと思いますよ😊
    ご自身の趣味とかだと うーん… と思いますが、それなら普通だと思います!

• 7月11日

それぞれの考え方があるので、ご自身の思った通りでいいのかな?と思います!

お祝いで頂いたお金は私は全部貯金に回していて、自分のものは自分のとこから出してます🙌🏻✨

• n

n

入院中にお祝い貰ったので、赤ちゃんのおしゃぶりやバウンサーや、退院着買うのとかに使いました!🙏🏻

私が使うと言うのはそういう意味です!説明不足ですみません💦

• 7月12日

退会ユーザー

あーそうゆうことですね💦
    すみません勘違いで😂

え、それなら全然子供の物で使ってるんだし、もういい大人なんだから別にお金の管理はこっちでやるから口出さないでって思います😅笑

• 7月12日
  • n

n

はい、分かりづらくてすみません!💦
    結構色々と深入りしてきます、義母は…🙇‍♀️

• 7月12日
めぐ

子供ですねー。基本的には子供を祝うものかと😅

• n

n

なるほど!ありがとうございます🙏🏻!

• 7月12日
O

出産祝いのお金は、娘のオムツやミルク等の消耗品や、娘のものを買う時に使ってます😊✨

• n

n

私もほぼ赤ちゃんの日用品で使っちゃいました!((><)
    回答ありがとうございます!

• 7月12日
かりな

ママも頑張ってるので多少は使っても良いかと思います😂
出産祝い入院費に当てたり生活費に少し使いました😂

• n

n

そうなんですね!
    回答ありがとうございます!🙏🏻

• 7月12日
あかね

出産祝いは子供のものという認識です。
ただ子には申し訳ないけど内祝いだけはそこから出さないと厳しいので(^-^;)

• n

n

なるほど!出産祝いから内祝いを出すのですね!
    うちの母からは、せっかく貰ったのにこれから出したら意味ないでしょ!て言われたのでそうなんだ。と思ってたんですが、うちの母の考えが違ったのですね😅💦

• 7月12日
  • あかね

あかね

もちろんそこから出さないで全て貯金!が理想でしたが出費が多過ぎて💦

子供に関する出費で足りないなら子供貯金から。
    決して親の都合でおろさないことを条件にある程度はゆるゆる管理で行く予定です

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

子どもの貯金と子どもの物を買うためになら使いました💡

使い道は自由じゃないですかね🤔

• n

n

貯金には回せなかったんですが、ほとんどオムツやミルクとかに使いました😅💧
    あと、バウンサーや、赤ちゃんのお洋服買ったりです🙏🏻💧

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなら全然ありじゃないですか😊?
    高いですからねー💦

• 7月12日

使うも貯めるも親の自由だと思いますよ! 出産したのはママなので何かご褒美買っても良いと思います。私は思いつかず、貯蓄にしました。
そもそも姑は口出さずお金出すだけで良いですよね🤔

• n

n

初めての子どもでお祝い金とかも貰うの初めてだったので、自分の母に聞いたんですが、内祝いも高いの買ったら貰ったお金意味無いよって言われたので、あんまり高いのは買わなかったんですよ💦
    うちの家族ずっと貧乏なので、少しケチったんですかね💧わからなかっんで、母の言うとうりにしたんですけど、最初からここに質問したら良かったです😅💦

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

内祝いは、半返し、と言って、いただいた分の半分で返すのが一般的ですよ!
    もちろん、親戚とか甘えていい相手の場合は気にしなくていいけど。

職場の人とかは気をつけた方がいいですよ(^^)

• 7月12日
  • n

n

教えてくれてありがとうございます!🙏🏻
    みんな親戚の人です!m(_ _)m

• 7月12日

うちは基本的には子供の通帳に入れるか、子供のものを買うために使いました😊
例えばマザーズバッグとか、授乳服とかはママのものですが、育児に必要なものだから、出産祝いから出していいと思います☺️
自分のためだけの化粧品とかにお祝いの大部分を使い込むのは気が引けますが、頑張ったママのために少し使うのは全然ありだと思います🌟

義母に口出しされることではないので、はいはーい🙋‍♀️って言ってスルーですね☺️💕

• n

n

化粧品とかはあんまり高いのにこだわらないし眉かきと百均でアイライナーとちふれの300円の口紅しか使いません…😅💦
    私あんまり物欲ないので、貰ったお金はベビーカーやバウンサーとかミルクオムツに消えました…😅
    私自身のものに使ったつもりはないのですが、姑にいきなり言われたので、え?え?、、ってなってまして😅💦

• 7月12日
あるるん

私に対してのおめでとうもあると思ったのでベビー用品買ったり子どものおもちゃ買うのに使いましたよ!
姑は黙っとれ😅

• n

n

お金無くて、生まれてからのお祝い金で赤ちゃんに必要なもの揃えたので、ほとんどそのお金に使いました💦💦

同居したの最近でいきなり姑に言われたので、え、そこまで入り込んでくるのか、、と思って😅💧うちの息子は自分の子だと思ってるようなので、、😅💦

• 7月12日
werewolf

出産祝いだから子供とママの今後のために、使うといいんじゃないですかね?
うちは子供の通帳に入れましたが。
使っていいからってママの娯楽とかブランドものや子供関係ないものに使う人はあんまり見たことないですが笑笑

• n

n

ブランドとかは興味沸いたことないので大丈夫です😅🙏🏻
    ほぼほぼ息子の用品を買うために一気に使ってしまったので、姑はそれを知らないからゆったんだと思います😅

通帳にはいれてませんが…💦

• 7月12日
ねぎぴ

私は内祝いに使って残った分は
赤ちゃん用品を買いました☺️

• n

n

必ずしも貯金に回さなくて大丈夫ですよね?( ˊᵕˋ ;)💦
    ほとんど赤ちゃん用品買うお金に使いました…😅💧

• 7月12日
masaママ

子供の将来の為に貯金してる友達もいてますが、うちは子供の生活用品にあてました😊
姑さんが口出しする事ではなさそうな…😥

• n

n

赤ちゃん用品を全然揃えてなかったので、お祝い金で貰ったお金で一気に買いました!(><)その後は母乳終わるのが早かったので、ミルク代やオムツにほとんど回りました😅💦貯金は出来ませんでしたが、、💧💧

姑は元保育士だったので、子どもに対してはプライドが高いように思います😅💦

いつも、姑の身内や知人に会った時にこの子は私が育ててるからって言われてしまいます…😅それがちょっとストレスになりつつあります…💧笑

• 7月12日
m

内祝で半分使って他はそれぞれの将来のために貯金しました😃

• n

n

やっぱり、お祝い金から内祝いを出すものですよね💦💦
    わからなくて、母に聞いたら安いものでいいんだよって言われたのでその通りにしたのですが、失礼ですよね💦💦
    後悔してます…😢💦💦

貰ったお金ほとんどは赤ちゃんの用品で使いました🙏🏻🙌🏻

• 7月12日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

あげた側の立場で考えると、子供のおむつに使おうと子供のために貯金しようとどちらもなんとも思わないですが、化粧品買ったとか服買ったとか言われたら「あ、あなたが使うのね…」ってなるかもしれません😂
まぁ貰ったものをどう使うかは個人の自由ですが🤣

• n

n

私自身はこどもの用品に使ったんですが、姑には言ってなかったので、変な言われ方したのかな?と思いました😅💧

• 7月12日

わたしは子供のお金(家庭のお金)だと思っていました!!
内祝いをして残りは、家計の貯金か子供の物に使います。
わざわざ子供の口座に入れて手をつけず残しておこうとはおもいません。

わたしへのお祝いだとは思ったことないです💦💦
ですが、菜子さんや他の方のご意見を見て、ご褒美一つ買ってもらおうかなーと思いました💕
お姑さんはスルーしましょう❤️
何様!?だれ!?って感じですね🤣笑

• n

n

私は物欲とか全然ないので、ほとんど赤ちゃんの用品に使ったんですよ😅🙌🏻
    多分旦那が姑に使ったよーってしか行ってなくてそういう風に言われたのかな?とか思いましたが、絶対貯金しなきゃ行けなかったのかなと焦ったので質問しました🙏🏻💦

• 7月12日
ママ

私自身が生まれた時のお金は親が私名義で貯金して渡してくれたので、私も子供の口座に入れました💭

私の母も質問者さんの義母さんと同じで「ちゃんと口座作って貯金するんだよ」と注意書き付きで送ってくれました😅
出産祝いとは別に、私にもお疲れ金を包んでくれたので、そっちは私が使いました💕

内祝いはお祝い金から出して残りを貯金とか、全部親の物とか、家庭それぞれで良いと思います💕

• n

n

なるほど!私の親はむしろ私が高校生になってバイトできるようになった時から給料の半分以上親に渡していて、お金あるとわかったらすぐ返しもしないのに貸して貸してってしてたので、むしろ私の名義の通帳とかも貰った事がありませんでした😅
    そんな感じで育ったので周りがどんななのか知らなかったので、💦家庭によって違うのかなと思いました🙌🏻💧

内祝いも母に聞いたら文句たらたら安いのにしろって結構言ってたので、😅
    でも、貰ったお金はほとんど赤ちゃん用品に使いましたが…😅🙌🏻

• 7月12日
  • ママ

ママ

私も学費は出してもらってましたが、バイト代から親にお金渡してましたし、食費とか定期は自分でやってました💦
    それまでもお小遣い無かったし、17歳の高校生でデキ婚したので、渡してくれた貯金のほとんどがお祝い金やお年玉など親戚からのお金です😌

17歳出産であんまり余裕無かったので、産院の支払いとか子供用意にも使いましたよ😅
    けど、同じ金額を子供の口座に戻しました😊

• 7月12日
  • n

n

そうなんですね!😳🙌🏻
    参考になりました!ありがとうございます🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちはお祝いから内祝いをお返しして、残りは子供のものを買うのに使ってます✨
私があげた側なら、貯金より子供のものを買ってもらうのに使ってもらえたら嬉しいです。もちろん、ママやパバお疲れさま!おめでとう!の意味もあると思うので、家族で使うのもありだと思ってます☺️

• n

n

ほとんど赤ちゃん用品に使いました🙌🏻💦
    学生卒業したばかりで子供できて妊娠中も生れる寸前まで自分の親にお金貸してほしい攻撃くらってたので、貯金とか全然できてなかったんです💦だから貰ったお金からベビーカーやチャイルドシートやバウンサーとかお金高いものとほとんどミルクオムツで使いました…😅💦💦

• 7月12日

頂いたお金から お返しを買って
残りは 子供の通帳に
貯金しました ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• n

n

なるほど!やはりお祝い金から内祝い買いますよね!😅
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 7月12日
もえまき🐶💙

出産祝いは自分のものだと思ってました!
出産祝いってようはお母さんおめでとう。お疲れ様っていう意味があると思っていました!
なので自分のものに使ったり、赤ちゃん誕生を祝うものでもあるので、ベビー服やオムツとかに使ってました!
でも使うのは人それぞれなので気にしなくていいと思いますよ!

• n

n

私も友達のお母さんからお祝い貰って、その時に『お祝いは普通お母さんにあげるものだけど、好みが分からなくて赤ちゃんのお洋服にしたけどごめんね~』って言われたので、私何も知らなかったので、その時にお祝い貰ったら私が使っていいものなんだと認識してしまって😅💦
    でも、ほとんど赤ちゃん用品に回ったので貯金とかもできなかったのですが…😅💦

• 7月12日
ママリ

自分へだとは思ってもみませんでした笑

でも家族へのお祝いだと思うので、必要な分は使っていいと思います!

• n

n

自分へというか、自分で出すお金?だと思って、赤ちゃんに必要なものなどを全然揃えてなかったのでそこから出したんです!説明不足ですみません💦🙏🏻

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

家庭によりますよね。子ども用品や子どもの消耗品、生活費になるのは金銭事情にもよるので普通だと思いますが、あくまで子どももしくは家庭へ贈られたものなので、ママが個人的に自由に使う(自分へのご褒美とか、ママの日用品とか)のはあんまり一般的じゃない気もします。
義理母さんが決めることではないですが、旦那さんには相談が必要だと思います。

• n

n

確かにお金もありませんでした💦なので、赤ちゃんのものを全然揃えきれてなかったので、貰ったお金で一気に買って揃えました🙏🏻
    私個人で使ったわけではないですが、貯金しなさいと言われたのでいっさい使ってはいけないものなのかと思ってわからなかったので質問させて頂きました🙏🏻💧

• 7月12日
ママリ

自由じゃないですか?
義母さんが〜しなさい!って決めつけることではないと思います!

• n

n

私もそうだと思ってて、貰ったお金から赤ちゃん用品揃えたんです🙌🏻💧

旦那の家族たち結構深入りしてくるので、ストレスですね…😅

• 7月12日
moony mama

我が家は、全て息子の貯金に回しましたが…
ご家庭それぞれの事情や考え方次第だと思います。
我が家も、主人はお祝いのお返しはお祝いから出せば良いのにって言ってましたが、私が全額貯金してもらっていたので、意見尊重してもらいました。
まぁ、そのために実母が息子の実印と通帳を出産祝いでくれたので、主人は何も言えなくなったみたいですが😝

• n

n

子どもの通帳は生まれた時から作っていた方がいいですよね🙌🏻💦初めてなので、段取りとかお金の使い方もわからなかったので、出産祝いとして貰ったので私が赤ちゃんの用品買うことに使いました💧
    内祝いとかもお祝い金から使うというのも知らなかったので、、回答ありがとうございます。🙏🏻💧

• 7月12日