※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

急な病気で断乳を余儀なくされた方へ。断乳5日目で苦しんでいます。寝かしつけや抱っこ紐についてアドバイスをお願いします。要領を得ない質問ですみません。

急な病気で断乳経験のある方、アドバイスお願いします!
説明が下手なので長文になってしまいました。
断乳中なのですが心が折れそうです…
もうすぐ1才の男の子がいます。今まで割と頻回授乳で夜中2.3回と日中3.4回甘える時に飲んでおり、寝る前は必ず授乳で寝付くリズムになっておりました。
最後の授乳を7日日曜の朝4時頃し、また寝付いて朝6時頃起床してきましたがその際は欲しがらなかったので朝のご飯を食べさせて、そのあと主人と3人でお出かけしました。
そこから夕方帰るまで欲しがる感じがなかったので、授乳せず夕方帰宅すると突然、私が激しい嘔吐下痢、微熱でトイレから出れず…そして感染性だとまずいので私を隔離してもらった為、子供は主人に任していたので朝まで授乳せずでした。当然泣いてはいましたが…
次の日の診察で感染性胃腸炎だったのですぐ実家の母に来てもらい、子供を実家へ避難させました。
次の日から主人も同じ症状で昨日まで預かってもらいました。なので7日日曜日から本日で断乳5日目です!
昨夜はお風呂済ませて寝てから連れてきてくれたので朝4時頃まで起きず、起きてからは2時間半泣き続けて朝ごはんを早めに食べさせて気を紛らわせました。
朝寝も授乳という入眠方法がないので寝方がわからないのか、それともおっぱいが欲しいのかとてもぐずって結局泣き疲れて少し寝ました。
そして今、かれこれ1時間半泣いております。
抱っこしても、背中トントンしても、抱っこ紐もダメです。
断乳って3日ほどであっさり忘れたという話を聞いてたので甘くみておりました…
また3日目には胸が張りすぎて気持ち悪くなったことと、痛みが激しかったので母乳外来にいくと母乳を止める薬を処方されました。なので授乳再開することは出来ません。
子供もここまで我慢したのに余計にかわいそうですし…

そこで皆さんは計画してなかった時期に突然断乳した際、何日くらいかかりましたか?
寝かしつけはどうされましたか?
あと抱っこ紐が1番可能性高く寝てくれるのですが、これから大きくもなりますし、これを癖にしない方がいいのでしょうか?
泣き方が激しく、とても可哀想で心が折れそうです…
質問が多いですが、先輩ママさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

コメント

ココアがすき

私も下の子の断乳を明日に控えております。
上の子の場合1歳2ヶ月で断乳しました。
突然ではなく言い聞かせ断乳出来たが参考程度にしていただければと思いコメントします。

うちの子は泣きわめき終いには吐いてしまうほど嗚咽する日々が6日間ありました、、
完了と思えるまでには2週間近くかかったと記憶しています。
5日我慢したのにここで授乳するのは息子さんには酷だと思うのでこのまま続行するといいと思います。
寝かしつけも今は息子さんとママが楽にできる方法でいいと思いますよ!

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊
    先輩ママさんのご意見とても貴重なので本当にありがたいです!

    完了まで2週間…やはり子供にも個人差もありますし、3日ほどであっさりといくわけではないですよね😣
    そうなんです!せっかく5日我慢させたのにまた最初からとなるのはかわいそうすぎるのでここはぐっと我慢します😣‼️
    寝かしつけも成長と共に背中トントンなどで寝てくれるようになることを願って、今は成功率の高い抱っこ紐にお世話になることにします!
    回答いただけて気持ちが少し楽になりました(°0°!ありがとうございます😊

    • 7月11日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    3日頑張れば、、!なんて言われますよね。
    夢のまた夢ですよ😳
    朝までぐっすりも夢のまた夢、、断乳後も変わらず4.5回起きて泣いてました。
    2歳9ヶ月で夜通し寝ることが出来るようになりました!

    私も明日から下の子の断乳頑張ります!!

    • 7月11日
  • まめ

    まめ

    朝までぐっすりも期待しておりました😱そうなんですね!
    うちの子も夜泣きが酷いので、改善されるかと思ってました(oロo)!!
    こんな時期も今しかないと思って、頑張ります…😌
    みみりんさんも明日からしばらく大変ですが、頑張ってください♥️

    • 7月11日