※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきっこ
お仕事

9〜20時のフルタイム勤務でストレスを感じる妊活中の女性が、退職を考えているが上司に「もったいない」と言われ悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

すみません、ほぼ愚痴になります、、

いまフルタイムかつ残業ありで9:00〜20:00で働いています。
旦那とは同じ職場で結婚1年が経ちました。
営業職でノルマなどのストレスも多く、妊娠・出産してからの仕事は難しいと感じていたのでその際は辞める話を旦那も了承してくれていました。
しかし旦那が今年30代半ば、私も29歳になる為、真剣に妊活を考え近々不妊治療に通うことになりました。
もともと妊娠したら辞めるつもりでいたので、妊活に専念したい事、今の職種で働き続けるのが難しい事を伝え9月に退職したい意向をチームリーダーと所属長に相談したのですが、言われるのは「もったいない。」ばかりです。
私の上司は男性しかおらず、同じ職種で既婚者の女性もいません。
男性目線からしたら今までの職歴から辞めるのはもったいないのかも知れません。
ただ、ストレスが多く妊活に専念したい私の考えは、もったいない。で済まさせるものなのでしょうか。

分かりにくい文章で申し訳ないのですが
同じような事を経験した事がある方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ひかり

わかります😢
同じような環境から転職、出産しました。

元々出張も多く、残業も多い営業職をしていて、クリニックに通院し始めました。

はじめのうちは誤魔化しながら早退したりお休みを取っていましたが、そのうち両立が難しくなり、

上司に職種の変更を申し出るも相手にされず💧

結局、定時で帰れる職場に転職しました。
が、簡単な仕事になった事で、物足りなくなり、妊娠するまで、色々仕事以外の事にも手を出していました。

勿体無いとは思いませんが、妊活だけの生活と言っても24時間妊活するわけではありませんし、気を紛らわせる事も必要かと。

まずは仕事をしながら妊活をしてみて、ダメならその時考えてみても良いかもしれません。

ちなみに、私は妊娠中、2ヶ月の入院と3ヶ月の自宅安静が必要でしたが、会社員だったので、有休や傷病手当などあり、辞めなくて良かったなと思いました😅

  • ちきっこ

    ちきっこ

    アドバイスありがとうございます😭✨
    いきなり仕事がなくなったら気分転換も難しいですよね、、😣
    会社の福利厚生も、ありがたいなぁと思いつつ、ストレスの事とか考えるといろいろ考えてしまいます💦
    もう少し私の中でもいろんな考えを整理します!
    ありがとうございました。

    • 7月11日
deleted user

お気持ちお察しします。
私も辞めたいと言うともったいないと言われ続けました。

私の場合、旦那と同じ会社ではなかったので二度と関わらないつもりで「私は自分の人生の方が仕事より大切。子供を授かって無事に産んで育てて、それからどうしてもこの仕事をやりたければ死ぬ気でやる。今私が求めてるのは仕事じゃない。」と言いました。

ストレスがある限り可能性は下がります。
未だに不妊治療は軽く見られがちですが、正直辞めちゃうのも全然ありだと思います💦

  • ちきっこ

    ちきっこ

    コメントありがとうございます😭✨
    私も仕事よりは自分の人生を大切にしたい気持ちはすごくあります!
    しっかり職場にその気持ちを伝えられた🧸さんが本当にすごいと思います!!
    やっぱり私の人生ですし、後悔しないように動きます!ありがとうございました。

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

友人が同じような状況ですが
結局仕事を辞めない選択をして
3年以上妊娠できてないと言って
ました💦

なにを優先したいかだと思います!
仕事を優先したいなら辞めなくて
いいと思いますが妊活に専念したい
ならやめた方が良いと思います💡

  • ちきっこ

    ちきっこ

    アドバイスありがとうございます😭✨
    なにを優先したいのか、私の中でもう少しちゃんと整理しようと思います!
    ありがとうございました。

    • 7月11日
リンゴ🍀

私は夜勤もあり、不妊治療に理解ある職場でしたがやはり休む後ろめたさや勤務調整してもらう申し訳なさなど考え、パートになりました。長年働いてるし皆からは勿体無いとは言われたけど、今の時間が大切なので覚悟決めれました。色々ありますが、ストレスが一番良くないので良い方向に進む事を祈っています🤲

  • ちきっこ

    ちきっこ

    コメントありがとうございます😭✨
    私も不妊治療には理解があるような事を上司から言われたんですけど、やっぱり休む後ろめたさはありますよね。。それがまたストレスになっちゃいそうです😣😣
    良い方向に進められるように頑張ってみます!ありがとうございました。

    • 7月11日
さえぴー

友達に仕事と妊活の両立悩んでる子がいます。
Aちゃんは仕事好きなので妊活専念できずに迷いながら働き続けて結果話聞き出して2年経ちますが子供はいません。
仕事辞めたBちゃんは専念して1年半くらいで妊娠したと聞きましたが、その間できない焦りと金銭的な不安で結構病んでました💦
今の仕事がストレスになるならもう少し楽な仕事に転職するなりしても、今までせっかく働いていたのなら何かしら仕事は続けた方がいいかなとも思います💡

  • ちきっこ

    ちきっこ

    アドバイスありがとうございます😭✨妊活中の金銭的な悩みは私もやっぱりあります😣不安はつきないですよね。。
    転職はちゃんと考えておこうと思います!
    ありがとうございました。

    • 7月11日
ケロケロ🐸

私も29歳でキャリアを捨て不妊治療に専念しました。
ストレスもあり、なかなか妊娠出来ず、夫は仕事はいつでも出来る。でも妊娠するにはタイムリミットがあるから優先順位を考えた方がいいと言われ、仕事をやめました。

辞める時には会社にとめられましたが、自分の意思をとおしました。

私から言わせてもらうと後悔だけはしないで欲しいのです。
ほんとに仕事はいつでも出来ます。
自分の気持ちに正直に進んで下さいね。

  • ちきっこ

    ちきっこ

    アドバイスありがとうございます😭✨
    ケロケロさんの旦那様もご理解がある素敵な方ですね✨
    タイムリミット、優先順位、とても響きました😭😭
    後悔しないように自分の意思をしっかり固めて進みたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 7月11日